いちばん失敗した人決定戦

一昨日、かなり本格的なバターチキンカレーが食べたくなり、タンドリーチキン作りから始めてバターチキンカレーと手作りのナンを作ったのですが、その際の付け合わせに、他者のレシピを参考にし、アチャール(カレーのお供で新玉ねぎのインド風マリネ?)というものをアレンジして作ってみました。

作り方は簡単で、スライスして冷水に晒して軽く水気を絞った新玉ねぎに、塩、ハチミツ、オリーブオイル、酢、カエンペッパー、ガラムマサラなどを混ぜ込んで30分ほど漬けた物ですが、正にコレにハマってしまいました。
その日の献立に限らず、コレから多分飽きるまで毎日食卓にあがる事だと。(^^;;

あなたが最近ハマってしまった食べ物。よく作る料理などがあったら教えてください。

「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • お菓子でも、外食でも、市販品でも、どんな食べ物でもかまいませんので、気軽にお答えくださいね(^^)

      補足日時:2018/05/10 06:16
  • 味噌炒めのお礼に、私からも一品ご紹介を。(^^)

    【ミナちゃんオリジナル。おかず要らずのバカウマおろし】

    ※カレースプーン3杯ほどの大根おろしに、ティースプーン1~2杯程度の味噌を入れ、細か目の鰹節、刻み葱(白ネギでも青ネギでも)をタップリ加え、醤油をひと回ししてよく混ぜ合わせる。(好みで七味唐辛子を入れても美味)
    コレを基本に、時にシラス、時に茹でたキノコやナメコ、時に生たらこ、時に筋子などを加えても美味です。

    暑くて食欲のない夏など、コレだけでご飯がススムことススムこと……。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

    「最近妙にハマってしまった食べ物は何かあり」の補足画像2
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/11 17:13
  • 夫はサツマイモ&私の苦手類の全てが好きみたいなので、あれば買ってみようと思うのですが、お取り寄せしか手に入りませんかね?(^^;;

    二人暮らしなので少量だと高くつきそうかしら?

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/12 06:52
  • あっ、そうそう♬♫

    oneさん!!
    YouTubeの〝いい加減に作るツマミシリーズ〟って知ってますか?
    多分このまま検索すると出て来るとおもいますが、彼のツマミは、いい加減等と謳ってますが、中々手が混んでいて美味そうなものが多く、結構パクらせて頂いてます。( ◠‿◠ )

    その中に、枝豆をただ茹でるのではなく、さやごとの枝豆をフライパンに入れ、確かオリーブオイルと醤油で煎って食べると言うやり方が……。(枝豆嫌いなのでうろ覚え)

    彼のツマミシリーズ、見てるだけで楽しいです。
    どうか暇があったら覗いてくだされ。( ^ω^ )

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 06:10
  • あっ、そう言えばかりんとうに付いてですが……。
    私はどうも甘いものが苦手で(^^;;
    根っからの辛党なんでしょうね。(辛党=辛いものが好きと言う意味ではないそうです。正式には呑兵衛と言う意味みたいですねw)

    No.24の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 12:07

A 回答 (29件中21~29件)

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


アチャールという料理があるんですか?
これは、酢たまねぎにただ混ぜるだけですか?それとも加熱などもするのでしょうか?
ところで酢たまねぎは2瓶に分けていますが、3日でひと瓶を使うイメージです。
瓶はそんなに大きくないです。
10日だと玉ねぎのシャキシャキ感が薄れて、クタクタになっているかも知れません。
丁度今、新玉ねぎの季節ですね。
さっそく買ってきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アチャールは玉ねぎだけとは限らぬようですが、インドの福神漬けのようなものらしく、カレーのお供によく出る簡単漬物です。玉ねぎに火は通しません。

スライスした新玉ねぎを冷水に晒した後、水気を切り、塩、クミンパウダー、ガラムマサラ、カエンペッパー、オリーブオイル、ハチミツ、酢を混ぜたマリネ液に混ぜ込み、タッパーなどで一時間ほど漬け込んだものです。
すっごく美味しいです。

カレー時に限らず、ツマミに、箸休めに、副菜に、サンドイッチの具にと、かなり幅広い使い道がありそうです。( ◠‿◠ )

大量に作るなら新玉ねぎなので辛味も少なく、水に晒さなければもっと日持ちするかもですね。

お礼日時:2018/05/10 12:32

抹茶味のキットカット。



妻が大好物でいつもテーブルの上に山盛りなんですが、私は抹茶が嫌いで…

で、先日試しに食べてみたら、美味い!
それを知った妻が喜んでもっとたくさん積み上げたんですが
改めて食べてみたら、不味い!

きっと美味いと感じた時は体調が悪かったんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は私も抹茶は嫌いでして……。
夫はすきみたいですし、友人のリクエストなどで入れたお菓子は作ったりしますが、どうもあの香りが馴染めません……(・・;)

一瞬のその美味しさは、なんだったんでしょうかね٩( ᐛ )و錯覚ですかね?愛妻様の暗示ですかね?( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/05/10 13:09

減塩にまい進すべく、酢を積極的に摂ろうと思っています。


そこで毎日せっせと作って食べているのは、酢たまねぎ。
スライスした玉ねぎをしばらく置いてから容器に入れ、はちみつ、酢を入れるだけ。
これをワカメに乗せて、即席酢の物にして食べています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンビ様、おはようございます。

あらま、アチャールに近いものがありますね。
玉ねぎは大好きで、特に新玉ねぎをたくさん頂き作ってみたら見事にハマりました。

所でトンビ様、酢玉ネギは一度で何日分作ってますか?
アチャールは毎回作るのも手間なので、玉ねぎ三つ分くらいを一気に作ろうかと思っています。

酢玉ねぎに、塩、カエンペッパー、ガラムマサラ、オリーブオイルが混ざるだけなので、ほぼ同じようなものだと思うのですが、日持ちは十日くらいしますかね?

お礼日時:2018/05/10 09:10

そう!


スモークタクアン(爆笑
流石みなたん何でも知ってるぅ~
普通のタクアンもう要らない
(๑¯ ³¯๑).:*☆ポィ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に作れるよ〜〜ん♬

硬めの萎びたようなシワシワタクアンを買ってきて、桜のチップで一時間ほど燻すだけ。
もうあまり使わなくなった蓋付きの中華鍋や普通の鍋を一個燻し専用鍋にすれば、家で簡単に作れるよん。

(因みに私はYouTube見て、ダンボールで簡易燻し箱作っちゃったけどねww)

お礼日時:2018/05/10 07:07

おはようございます♪



連休中に、休日出勤組だけに配られたおやつ
(社長が食べきれないからと持ってきた)
そのおやつの中にお新香が入っていて...
名前が
「いぶりがっこ」
摩訶不思議な なんですと~?(º ロ º๑)って感じのお新香
香ばしい香りの炭焼?の風味がする
とっても変わった食べ物
みなたん知ってるかも

女子二人
お菓子なんて目もくれず
食べきりましたよぉ( *^艸^*)
妙にハマリ過ぎて
ネットでお取り寄せしたいなぁ~

昔からあった食べ物だと思うけれど
昔の知恵
真心込めて人に愛されてきたお新香
こんな風に味わい深い人間になって
生きて行きたいな
失敗しても進化ですね(*´艸`*)アハッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、いぶりがっこはよく食べますよ〜〜♬
スモークタクアンですよね。(≧∀≦)

私の行きつけの老夫婦で営んでいる食事&酒処があって、そこの女将が秋田の出なの。
それで定番で置いてあって付き出しで出てきたりするのよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
香ばしくて美味しいよね。( ◠‿◠ )

私はベーコンやスモークチーズなども自家製するので、今度沢庵も燻してみようかと。(^_−)−☆

お礼日時:2018/05/10 06:50

No.1です。


キンカンは、ヘタ?の堅いのを取って、そのまま食べます。
甘酸っぱいです。
今、種から育てています。
5~6年で、なるかも。
(^_^)/~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、補足ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
へぇ〜♬
ヘタだけ取ればそのまま食べられるのですか……。
そんなに酸っぱくはなさそうですね(^^)

明日スーパーで見かけたら初体験してみようっと♫

と言うか、今頃の季節って、まだあるものなんでしょうかね……(・・;)

お礼日時:2018/05/10 06:43

No.2代理です。


「なーんヘン か が抜け落ちておりました。おっさんの頭の中みたい。ゴメン
 なさいネ、段々似てくるのが ちと怖いワン。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも(^^)

牛蛙がいるの⁉️
す、す、すごい‼️

お礼日時:2018/05/10 06:39

ミナさん、おはようございます。


最近、パン作りが減り その分 ピッツァに代わり、週2回は作っています。
みかん味噌の筍で作ったピッツァ が、思ったより美味しかったので、
ホタルイカ や 浅利 に、山椒の葉 大葉 などをのせ、旬を楽しんでおります。
これからは、トマト・ナスが楽しみです。

「ミナちゃん、おっはー。ピッツァの耳部分は、ボクの担当なので 楽しみ
 なんだ。ブルースリーのアッチャーっての? ボクには無理みたい、おいしそう
 なのにネ。サーモンのお刺身盛り合わせ、食べたーい。いつも豪華な食事、家
 とはえらい違い、ボクなら片っ端から ギャル曾根モード なんだけれど、残念
 だワン。今日、散歩に出ると、裏の池で ウシ蛙のベース音がするのに、越冬鴨
 が気持ちよさそうにスーイスイ。 なーんヘンと、思うのは、ボクだけかな。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みかん味噌、大葉、筍のピザは斬新ですね。
どんな味なんだろうと想像力を掻き立てられます。(^^)

そう言えば、先日簡単なピザもどきを作りましたが(発酵なしのベーキングパウダー入りピザ)その時、ホタルイカを乗せたら美味しかったぁ〜〜♬
コレから夏野菜が美味しいですよね。(๑˃̵ᴗ˂̵)
だけど夫が夏野菜三兄弟(なす、キュウリ、トマト)がまるでダメなので、それらが食べたくなると、私専用ピザと、夫専用ピザの二種を作らなきゃなりません。(・・;)

フェル君オハヨ╰(*´︶`*)╯♡オイデオイデ♬
お腹カシャカシャしてあげるから〜〜(≧∀≦)

一昨日は外出していてカレーというメニューを知らぬ夫が、スーパーに立ち寄ったら偶々刺身が半額になったとの事でかってきたらしく、和洋折衷ではなく、和印折衷のへんちくりんな食卓に(・・;)

お礼日時:2018/05/10 06:36

昨年から、キンカンにはまりました。


何故か美味しい。
後は、くじらの缶詰。
小学生の時は、よく給食で鯨が出ました。
懐かしい味ですね。

料理は、これから冷やし中華に凝ってみたい。

=^_^=
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。٩( 'ω' )و
早起きですね( ◠‿◠ )

実はキンカンって、生まれてこのかた一度も食べたことがないのですよ(^^;;
どんな味がするのか興味はありますが、酸っぱい柑橘類が苦手な私は、食べず嫌いと言うか食べず怖いと言うか、食べ物を無駄にしたくなく買う勇気が(^^;;食べ方も皆目見当がつきません。(笑)

あの小さなキンカンって一体どうやって食べるのですか?
皮は剥くのですか?
それともあのまま?
何か調理が必要ですか?
と、こんな具合なので、いつも横目でチラリで通り過ぎてしまいます。(^^)

冷やし中華、コレから良いですねぇ。
普通の冷やし中華。
ゴマだれ冷やし中華。
その他、本当に美味しい人々がびっくりするような変わり種なんかも、いずれ研究してみたいです。(๑˃̵ᴗ˂̵)

お礼日時:2018/05/10 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!