プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年も家の玄関の天井にツバメが巣を作ってます。
もう四年目です。
7年前に新築で家を建てたのですがツバメが巣を作り始めて糞はするは泥や藁を落とすは汚くて嫌でした。
DVDの裏のギラギラを嫌がると聞いて仕掛けたりしてツバメが来ないようにしたりしましたが効果無し。
何だかんだ3年経ってもう受け入れる事にしました。
今では糞をしても余り気にしないしツバメが巣を作るのを楽しみに見ています。近くの電線に立って巣を壊されないように監視しているのが可愛い。
完成したようですが次は雛が産まれる頃かな。
ツバメも玄関の扉を開けると最初はビックリして逃げていたのにもう慣れたようで可愛い!
ツバメが巣を作る家は幸せになるとかそう言うの関係なく共存してますよー。
同じ様な人いますか?

質問者からの補足コメント

  • ドリルで穴あけないと作れないんですよねー
    家に穴あけたくないし
    なのでそのままでいいですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/10 14:06

A 回答 (4件)

いいですね、うらやましい


うちにも来て欲しいです

巣の下に板をつけると糞が落ちてこなくなりますよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

毎年きます。

私以外の人は、ふんが!と騒ぎ、ソージをせず、巣も壊す、虐待者です。が、頭が良いので、今年は被害の無い所に作り、後1つ作りたげです
    • good
    • 0

ツバメが巣を作る家は幸せになるとかそう言うの関係なく共存してますよ」←そりゃあ そうでしょうね・・



代々 その家が建っていられる・・って事が「幸せ」と いう意味な だけなので・・

同じ巣の場所に戻って来る 渡り鳥の習性を 人間が 勝手に「幸せ」という表現に しただけ・・
「ツバメと共存してる人いますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナタは「共感」は無理でしょうね(笑)

お礼日時:2018/05/10 14:04

穏やかな人だ。

うちは田舎だから、そんな感じですね。うちは湖にも近く虫もたくさんいるんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/10 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!