プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤用と、休日のサイクリング用でクロスバイクを購入しようと思っています。
通勤距離は往復約10kmで、多少段差あり。休日は倍くらいの距離移動します。
そこで下記の車種が候補なのですが、
性能面などはどうでしょうか?また、この他にもオススメの車種があれば教えていただけますでしょうか。

(1)フェルト Verza Speed 40
https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/ve …

(2)オルベア Carpe40
http://www.podium.co.jp/orbea/bike/carpe.html

(3)ミヤタ フリーダムフラット
http://www.miyatabike.com/miyata/lineup/freedom/ …

(4)スペシャライズド Sirrus Alloy - V-Brake
https://www.specialized.com/jp/ja/mens-sirrus-al …

A 回答 (4件)

フェルトかな、通勤と倍の往復20kmのサイクリング、スピードを気にせず気楽に多目的に使うなら良いと思います。



スピード重視ならミヤタだけど、特化した感じで気楽さを感じないのと、なんか中途半端なロード系クロスバイクみたいに見える、

オルベアを候補に入れるなら、同じぐらいの値段でメリダはどうです?
カーボンフォークで車重は10.5Kg、見た目も良いですよ。
「クロスバイク候補」の回答画像4
    • good
    • 1

https://www.cskanzaki.com/products/detail.php?pr …

追加のおススメで、アルミフレームのジオス ミストラルも圧倒的なコストパフォーマンスでおススメです。

ジョブインターナショナルという日本の商社がコントロールして生産してる製品ですが、良い意味でフレームを含む全てのパーツに汎用パーツを使用した企画商品のため、抜群にコストパフォーマンスが良い十分な性能の商品です。

あと、日本のアキボウという商社がコントロールしてる事実上の日本メーカーのルイガノも少々 値段が高いですが、それに見合った良いフレームと高性能なパーツで構成されていて、おススメです。

昔は中途半端な製品を出していましたが、最近では値段なりに高品質の路線に完全に切り替わりました。

サイズなりのフレームの細かい作り分けも見事で、非常に良心的な製品です。

あと、通販で買っても一切問題有りません。
今時、他店購入の車体のメンテナンスでイジワルする様な悪徳ショップは淘汰されて殆ど存在しません。

サイクルベースあさひ、が日本中、どこにもあって、リーズナブルに対応してくれますし。

因みに、ルイガノの総代理店も「あさひ」です。1~2年前にアキボウと業務提携しました。

ソコから高品質路線に切り替わったみたい。
「クロスバイク候補」の回答画像3
    • good
    • 0

この中では(1)FELTでしょう コスパで!


(2)は、固すぎます。乗ってるのも見ませんあまり流通していない
(3)は、前傾姿勢が強くないですか?フレームがスローピングでなくホリゾンタル形状
(4)ブランドバリューだけに思えます。

クロスバイクは、ジャイアントエスケープが基本中の基本と言われ 多くの方が選んで乗ってます。なので多く見かけます。
ビアンキなども ブランドバリューが多く 同額の他メーカーより しょぼい部品と出来です。
ルイガノというメーカーも 安物です。

購入は、必ず 地元の自転車店で買って メンテナンスの面倒を見てもらって下さい
絶対に通販で買わない事! 組立調整がいい加減な場合が多く 通販購入車の持ち込み整備は、拒まれるか 割高に工賃取られます。
    • good
    • 0

強いて言えば、ミヤタが一番マシ。



本当は、フロントフォークが軽量で衝撃吸収性が高いカーボンかクロモリで、リア側の変速段数がカセットフリー形式でクイックリリースが使えるなどメリットの大きい8段以上が望ましいが、あなたの候補に両方当てはまるモノは無くて、それでもミヤタがロードバイクに近いフロントダブルの構成なので、一番マシ。

でもね、この路線ならば、フロントフォークがクロモリでフレームがフルクロモリのジオス ミストラル クロモリ の方が前述の条件を両方とも備えていて、コンポに安物のサードパーティー品も混入していなくて、おススメです。

クロモリフレームは高級品以外は多少は重いけれども、ソレを許せる心地良さが確かにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!