性格悪い人が優勝

4ヶ月のピジョンプードルです、トイレの上で寝てしまうので2日でシャンプーします。ショップの方はまだ子犬で肌が敏感ですから、一ヶ月毎にしましょうと言いますが、人間の赤ちゃんは毎日お風呂に入ります。知り合いの方はは毎日入っているそうです。特別重大な病気になった事例がありますか?

A 回答 (4件)

心配しなくていいですよ。

気になるなら、皮膚炎に成ることも考えて、シャワーだけでいいと思います。皮膚は敏感ですからね。濡れタオルで拭く位でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/13 10:49

頻繁にシャンプーするのは良くないでしょう。


>特別重大な病気になった事例がありますか?
重大な病気は無いかと思いますが、乾燥をしっかりしないと皮膚病にもなりますし、4ヶ月の犬の負担が大きいと思います。

そもそも現状を治さない限り、これを終始繰り返すことになります。
トイレで寝ることをしないような対応を考えるべきでしょう。

犬の生活エリア内でトイレをさせているからでしょう?
犬はきれい好きで寝床でトイレをしないとか聞いたことは無いですか?
ケージは寝る場所で有って、トイレではないですよ。
トイレを犬の生活エリア外に設置してトレーニングしていると、失敗は無いのです。

留守番時はケージ内でトイレをしますが、習性を尊重してトレーニングすれば、ケージ内ではトイレをしなくなります。

留守番が長時間10時間以上にもなってくるとケージ内でトイレをすると思います。
この場合は、大きなサークル(最低限1畳は必要)で遊びの空間を確保して、その中に三方を囲った留守番用の非常用トイレを置きます。
このトイレは非常用のため教える必要は無いです(勝手に使わせます)。
正規のトイレは犬の生活エリア外に設置します(ここのトイレに誘導して教えるのです)。

我が家の犬は、犬種が違いますが生後 4ヶ月前にこの時間帯で朝(起床後か朝食後)、夕(帰宅時)、夜(寝る前)にトイレが出来るようになっていたので、留守番もフリー環境で室内飼育していました。

この時間帯は飼い主が居る時間帯です(トレーニングしようと思えば可能な時間帯です)。
「シャンプー」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/13 10:49

犬の皮膚は人に比べて薄く大変デリケートにできているので、シャンプーのし過ぎは皮膚が乾燥し皮膚病を招きやすくなります。


乾燥するとフケがでたり、痒くなって掻いて傷になって今度はジュクジュクしたり、そこから細菌が入ったり・・・。
なので、一般的には月に1~2回のシャンプーで充分だと言われています。
おまけに、シャンプーは思った以上に体力を使うので、回数が多いと子犬には大変負担になります。
皮膚病のあるワンちゃんは、予防や治療の為に薬用シャンプーで毎日や一日おきに洗う場合がありますが、健康なワンちゃんはその必要はないばかりか、かえって良くありません。
とは言え、トイレの上で寝られては臭いも気になるし衛生的にも良くないですよね。
シャンプー以外で臭いをとるには、市販のシャンプータオルや蒸しタオルで拭いてあげると随分ましになりますよ。
ムース状の「水の要らないシャンプー」もショップに売っています。
シャンプーするほで綺麗にはなりませんが、色々試されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/13 10:47

他のショップでも聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!