電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間が作り出した「お金」ホントに多いのが幸せですか?
ホリエモンは、執着無いとか!

質問者からの補足コメント

  • もし貨幣が出来ないとしたら、人間不幸せですか?

      補足日時:2018/05/12 10:23

A 回答 (7件)

必要十分あれば、それ以上はいらない。


  
「より多く」と貪ると、大体いい事は起きない。
「余分なお金は不幸を買う」ともいいます。
遺産相続で揉めるのは、資産家の家が多いともいいます。
  
身の丈に合った生活が出来れば、それでよい。
    • good
    • 3

お金というものはね、原始時代にはなかった。


それは、すべて自給自足だったから。
でも現代において、自給自足という生活は成り立たない。
   
田舎で「自給自足の生活をしている」という人がいるけれど、あれはウソ、間違い。
本当の自給自足とは、衣服も布の原料となる糸から作る。
畑を起こす鍬も鉄鉱石から鉄を作り、それを鍬の形にしなければならない。
住む家も自分で木材を切り出すのだけれど、その切り出す道具さえも自分で作らなければならない。
食べるものでも、野草を食べる?野草の中には毒を持つ物もあり、その知識も必要。
タンパク質も生きて行く上では必要だけれど、野生の動物を捕まえ、解体して食べる。
その捕まえる道具も、自分で作る。解体する包丁も自分で・・・
   
現代人には、逆立ちしても出来ない事が理解出来るだろう。
   
だから、自分が働いた結果をお金という形に替えて、他の人の働いた成果と交換する。
これが貨幣経済の基本なのです。
  
現代生活が貨幣なしでは成り立たないという事が、理解できるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ホントに江戸時代前の山里の生活は、現代人は無理ですね。

お礼日時:2018/05/12 18:05

財産ってお金はその一部ですよね?


堀江さんはよく知らないけど、多分にそう言ってるだけでは?

お金を銀行に預けてる人、証券運用している人、貴方にとって証券はお金とは違うんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

よくわからないのです
食べられれば幸せかな?

お礼日時:2018/05/12 11:32

カネが無いことは不幸に繋がるけれど、


カネが有ることは幸福には繋がらない。

したがって、カネは不幸回避財と思うがよし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有り余る、お金は不幸をよぶとか?

お礼日時:2018/05/12 11:30

ある調査によれば


年収1000万くらいまでは年収と幸福度が比例するようです
それ以上の年収になると幸福度は年収より仕事のやりがいの方に影響を受けるようです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

年収1000万円が最高なんですか?

お礼日時:2018/05/12 10:31

お金がいっぱいあるから執着がないのです。


じゃぶじゃぶ使っても減らないぐらいあるから執着がないのです。

私のような貧乏人は日々生き抜くのに精一杯だからお金に執着するのです。
実際、お金がないと生活できませんから。
ご飯が食べられませんから。

私から見たらホリエモンのような大金持ちは幸せそうに見えますけどね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

どうなんですか?
世界に通貨が存在しないとしたら?

お礼日時:2018/05/12 10:29

そこそこ食えてるから「執着無い」っ言ってるんでしょ。


(中には、金持ってるからこそむしろ執着あるって人もいるようですが。)

ホリエモンが無一文になったら、住む所すら無い。今みたいに誰もチヤホヤしてくれないし、彼への興味自体なくなる人多数でしょう。そんな状態になったら「執着無い」なんて言えないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうかもしれませんね。

お礼日時:2018/05/12 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!