電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とある質問サイトで読んだんですが、
「海外で免許を取ったときに、
『後ろに5台並べば先を譲らなければ違反になる』
という法律があったと記憶しています。」
という書き込みがあったんですが、日本の道路交通法にもそんなルールはありますか?

A 回答 (3件)

古い話ですが、フランスの話、前走車に追いつき、減速して追走したところ、なぜ追い越さないのか、と叱られたとか。


踏切の手前で一旦停車?、それなりに安全と判断可能なら。一旦停車なんて飛んでもない、電車が近づく危険が高くなるだけ、できるだけ速やかに通過すべし、・・・と言った考え方らしい。
海外の話なら可能性は十分あります。
日本は、速度が遅ければ、万一の場合でも被害は少ない=安全、という考え方のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本とフランスでも交通マナーの考え方が違うんでしょうね。

お礼日時:2018/05/12 18:23

アホ草!(普通に速い人の後ろに、異常に速い奴が5台並んだら違反に成るのか?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(普通に速い人の後ろに、異常に速い奴が5台並んだら違反に成るのか?)
それなら、後ろに5台並ぶとは言わんだろ。

お礼日時:2018/05/19 00:59

マナーとしてはあるけど、法制化されたのはありません。

右折信号がない交差点で右折待ちの車が後ろに10台以上従えてじ~っと待ってるなんてのはよくあるパターンだし、そのせいで反対車線の車が捕まったなんてことは聞きませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/12 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!