実はずっとどうしたらいいものかわからないまま、時間だけが経過し、今かなり後悔しているのですが、どなたかいいアドバイスをお願いします。
今月一日に職場の方のご主人が亡くなられ、告別式がもたれたのですが、
私はその時遠出していて、出席できませんでした。
職場の同僚達は皆出席できたらしく、香典等も出しています。
こんなことを年齢のせいにはできないかもしれませんが、何分若い自分は誰かに連絡して香典をたてかえておいてもらうということにも気が回らず、「もう終わったしいいいんじゃない?」というある友達の一声もあり、その後に香典を出すこともなく、今に到ってしまいました。
しかしやはり心の中で、何かが気がかりで、しようがありません。
もう2週間以上たってしまいましたが、今になってどうしても何かの形でお悔やみ申し上げたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
もっと早く誰かに相談すべきだったと、本当に後悔しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正しいかどうかはわかりません。

私も、知らないうちに友人のお父様が無くなってしまい、知ったときは半月程経過していました。そこで、私は知った時点で、お悔やみの手紙を書き、お香典を同封しました。正しくはお香典かどうか・・・自信がありません。気持ちの問題だと思います。解くに職場の場合、後味の悪い結果になりかねませんよね。
何か参考になればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遅いかもしれませんが、何もしないより気持ちは伝わりますよね?

お礼日時:2001/07/16 09:47

私は両親を亡くし2度の葬儀を経験しています。


ご香典を下さる方はいろいろです。
遠方にお住まいで高齢の方、故人のお付き合いで私たちの知らない方などから
手厚い悔やみの書面と共に香典を書留郵便で送ってくださった方もありますし、
1年近く過ぎて
知らなかったからと言って香華を手向け香典を下さった方も居ます。
貴方の気持ちの中に故人をしのぶ気持ちがあるのでしたらご自分のお気持ちや
葬儀に出席できなっかた事情を遺族の方にお話してお悔やみ言い、
香典をお持ちになったらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今からでも香典を渡そうと思います。

お礼日時:2001/07/16 11:36

香典というより気持ちがあれば線香の1本でもあげにいくのがいいと思います。


先日、友人を亡くしましたがどうしても連絡のつかなかった遠方の友人は
そうしていました。
香典を出さなかったから顔を出しにくいでは悪循環ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)

★息子の嫁の父、お香典の相場は?(関西)
★弟のお嫁さんの父、お香典の相場は? (関西)

至急教えてください。

Aベストアンサー

マナーブックなどによれば
贈る側が50歳以上で親類等ですと2万が相場と
書いてありました。

しかし、私(関西)の母が亡くなり
主人や弟のお嫁さんの両親から頂いた香典は
共に5万でした。
因みに主人の父は社長でしたが
弟のお嫁さんの両親は普通の家庭です。

Q明日午前中告別式に参列します。香典の金額で質問です。

突然ですが明日午前中告別式に参列します。
故人は小学校の恩師のお母さまです。
恩師とは昨年友人の結婚式で5年ぶりに再開しました。
恩師のお母さまとは直接面識はありません。参列するのもどうかなと思ったのですが友人から声がかかり行くことになりました。
そこで香典の金額はいくらにしたらよいでしょうか?
至急で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行かれるなら,5千円か1万円です. 

  http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/36-kouden.htm

  http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden02.html

Q香典、いくら? 主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいで

香典、いくら?




主人の父親の妹(叔母)のご主人の両親が亡くなったのですが、香典の相場はいくらぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

私らの所の風習では、質問主様もご主人様も参列しないで、ご主人のお父様かお母様(参列する方)に香典をお願いして持っていってもらってそれで良しかと思います。
金額はどのような返礼品が有るかで変わってきます。
ハンカチなら、3000円かな。お茶、海苔なら、5000円かな。
後日改めて返礼品が送り届けられる地域なら、10000円かな。
でも、頼まれ(私らの所では、頼まれ悔やみと言います)なら、最高で5000円で良いかと思います。
それだけ遠い親戚に10000円包んでしまうと、質問主様の遠い親戚で葬式が出たときに今回の葬式の喪主様が同様に10000円包むのがお互い様ですので、そう考えると、チョット重い気がします。

Q香典を告別式の日から遅れて渡しても良いのでしょうか。

 知人の実父の方が亡くなられたのを告別式の3日後に知りました。とても恩義のある方です。何とかお香典をお渡ししたいと思うのですが、香典を告別式の日から遅れて渡しても良いのでしょうか。
 もし、渡しても良かったのならば、どんなことに気をつけなければならないでしょうか。エチケットについても教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>香典を告別式の日から遅れて渡しても良いのでしょうか…

訃報の届くのが遅かったのですから、やむを得ないですね。
知った以上は、1日も早くお参りに行きましょう。
喪家としても、1週間程度は遅れてくる人のために香典返しなどをストックしておくようです。
それ以上過ぎると葬儀社に返品してしまいますので、あまり遅いお参りは半ば迷惑ともなりかねません。

祝儀袋も不祝儀袋も、すべて漢字で書きます。
四十九日まで「御霊前」というのは宗派によります。
ふつう、相手の宗派などは分からないでしょうから、「香典」、「香奠」、「御香料」などが無難です。

>どんなことに気をつけなければならないでしょうか…

仏壇に線香をとなると、相手もお茶を出したりそれなりに気を遣います。
玄関先で香奠を渡し、お悔やみを述べるだけで帰ります。

Q香典の相場は、いくらでしょうか?

自分の親が亡くなった場合の香典の金額相場は、いくらでしょうか?ちなみに自分は親と同居していますが、他に嫁いだ姉は10万が相場だとの事でした。姉が10万なら自分も同額が相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出すのではなく、葬儀費用を負担する形になります
よく葬式などで、供物や、生花で孫一同など書いてあるものは、50%位≪確かではありませんが家の時はそうでした≫葬儀代の中から出しています、≪後でまとめて、葬儀会社から請求されます≫
大体、2親等以内は出していないですね(^-^)
勿論出してはいけないわけではありませんので、その辺は自由です
通夜葬式まで、大体100万ぐらいかかりますが、≪10万円以下から上はきりが有りません≫後はお布施しだいですね
尚、香典に関しては、喪主が、責任を持ちますが、23回忌ぐらいまでは、みなさんやりますので、49日辺りまでは葬儀の時の香典で賄うつもりでいないと後で大変ですよ(^-^)

喪主、およびその家族は出しません
嫁いだ場合には、その家として出しますが、姉として出す必要はありません≪名前も旦那さんの名前で出します≫
但し喪主は、葬儀などの全責任を持ちますので、香典の総額から、葬式代などの、必要経費が超えてしまった場合には、その費用を負担します、又家族は、その負担分を、分け合うことになります≪喪主は、家族代表と言うだけで必ずしも負担全額を自腹するのではなく、それなりの負担をした後はその他の家族が出し合う形になります、
そのため、喪主及び、その家族は香典を出...続きを読む

Q香典に添えるお悔やみの手紙について

故郷にいる友人の母親が亡くなったのですが、私は遠方の大学に通っているため通夜・葬式に出れませんでした。
なので香典を郵送することにしたのですが、その際添えるお悔やみの手紙について質問があります。

このお悔やみの手紙はネットにある文例のような形式的なもののみにすべきで、友人を励ますような文は入れない方が良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お悔やみの手紙は難しいですよね。
形式通りに書いても気持ちが伝わらないような気がしますし、そうかといって心の中に深く立ち入りすぎるのもあまり良くないと思います。
基本的な例文の中に、質問者様のお言葉を織り交ぜながら、書かれてはいかがでしょうか。


少しばかり検索してみました。
http://osaka.qlep.com/detail_article.php?cc=155&nn=34&dt=1

私が上記のサイトの中でいいなと思ったのは、この例文です。

『お力落としとは存じますがお体を損われることのこざいませんよう、どうぞご自愛くださいませ。』

これは、相手の心よりも「体」のことを気遣っていますよね。


私が家族を亡くした時、他人からかけてもらった言葉があります。
その中で嫌だった言葉は下記の言葉です。

「どうか、この悲しみを乗り越えてください」
「どうか、元気を出してください」
「早く立ち直ってください」

“そんな風に言われても、元気なんか出ないよ”と思い、かえって辛くなりました。
阪神大震災のとき、被災者の方が『頑張ってね』と言われて傷ついたという話を聞きました。
“これ以上、何を頑張ればいいの?”
そう思ったと聞きましたが、それと同じだと思います。
でも、「体を大事にしてね」「お体に気をつけてね」という言葉には救われた気がします。

少しでも参考になればいいのですが。
ご友人にお気持ちが通じるといいですね。

お悔やみの手紙は難しいですよね。
形式通りに書いても気持ちが伝わらないような気がしますし、そうかといって心の中に深く立ち入りすぎるのもあまり良くないと思います。
基本的な例文の中に、質問者様のお言葉を織り交ぜながら、書かれてはいかがでしょうか。


少しばかり検索してみました。
http://osaka.qlep.com/detail_article.php?cc=155&nn=34&dt=1

私が上記のサイトの中でいいなと思ったのは、この例文です。

『お力落としとは存じますがお体を損われることのこざいませんよう、どうぞご自愛ください...続きを読む

Q婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。香典の相場は?

婚約者の祖母が亡くなりました。
告別式への参列を頼まれておりますが、その際に持参する香典の相場は
いくらぐらいでしょうか?
HPで少し調べたところ、1万円から3万円が相場のようですが、
1万円なら少ないような、3万円なら少し多く、相手に気をつかわせないか
と思い、いくらにしようか迷っています。

過去に同じような経験のある方、何かご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか?

地域は大阪で、私は30代の会社員です。

Aベストアンサー

こんにちは。

葬儀のみの参列であれば,一万円でいいでしょう。その後の精進落としにも参列するのであれば,(それなりに)二万円または三万円は必要でしょう。多分,貴女の立場から見て,葬儀のみの参列ではなくて,初七日法要にも参加し,その後の精進落としまで(つまり,婚約者と同じ立場での参列)要求されていると想像します。精進落としには,出ないつもりで一万円で行って,精進落としまで出ることになると,後々まで恥をかきます。

婚約者に確かめるのが一番です。

Qお香典が少なかったと後悔しています

恥ずかしい話なのですが、叔母の葬儀に持参した香典が少なかったと後悔しています。

ネットで相場を検索しましたら1万円という回答が一番多かったのと、母から1万円包めば良いと言われたので1万円包みました。
しかし、生前2度ほど家族で遊びに行かせて頂きお世話になったので、
主人と子供も一緒にお別れをさせていただきたく3人で参列し、葬儀の後に
食事をよばれてしまいました。

食事代だけでも1万円では済まない額ですし、
その上香典返しを頂くことになったら本当に申し訳なく、恥ずかしくて。
お香典の追加なんておかしいでしょうし、このような場合どうすれば良いのでしょう。
食事のことまで考えずに少なく包んでしまって恥ずかしい思いでいっぱいです。
どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年父の葬儀を致しました。
お香典ですが、その額は別に恥ずかしがる程少ないとは思いません。
喪主としては、お香典で食事代分は回収したいなどとは考えておりませんので、あまり気になさらなくていいと思います。結婚式だとそんな感じのことを聞きますが、葬儀の場合は3人も来たのに1万円?とは普通思わないと思いますよ。
それよりも、姪御さんが遠い中ご夫婦揃って来てくれた事が何よりの御供養になったと思います。ご家族もその気持ちが嬉しかったと思います。

どうしても気になるなら、四十九日でお金を包むと、またそれに対してのお返し等が発生してきたりして、堂々巡りになってしまいそうなので、なにかお供えにお菓子やお花などご両親に預けてはいかがでしょう。

あまり悔やんでいると、叔母様が空の上で心配なさいますよ。

Qお香典(友人連名)の相場について教えてください。

友人のお父様が亡くなり、友人代表でお香典を取りまとめています。
友人とは年に数回泊まりや食事に行ったりする近いお付き合いですが、
お父様との面識はありません。
また、葬儀も遠方につき参列はしません。

香典に賛同してくれる友人は6名、いずれも30代~40代の女性です。
このような状況で、香典はいくらぐらいが相場でしょうか?
単純に人数で割り切れる数字でひとり5000円(6人で3万円)で
いいかなと思ったんですが、ネットの相場のページを調べると、金額
的には上司や友人(そのもの本人)への金額の記載しかなく、しかも
連名となると各々の金額がもっと小額になるようで。。。
私は5000円でも高額とは思わないですが、とりまとめる立場上
やはり相場をちゃんと調べてからの方が無難かと思い、こちらで相談
させていただきました。
アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3000~5000円
地域、職場の習慣などにより違いがありますから先ず職場の人(年配の方)に聞いてみるのは?

以前職場でまとめて数人が同封する場合3000円が多かったのですが、現在では、会葬御礼(お茶など同封されているもの)も1000円程度はかかっているでしょうし、後日香典返し(半額から1/3)のこと考えますと3000では香典返しをする側で困るのではないでしょうか?
ただ、5000円にすると6人の内何人かはつきあいの程度から5000円に抵抗を感じるかもわかりません。

会社の相場
参考URL

http://www.johobusoh.com/koudensouba/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1906573.html

参考URL:http://roku789.sakura.ne.jp/kouden/cat0001/1000000025.html

Q四十九日に出席する孫は香典不要ですか?

 数日後、亡き祖母の四十九日に出席することになっております、孫夫婦です。
 祖母には長女、長男、次男と三人の子供がおり、私どもは長女の息子と嫁あたります。長男が喪主をつとめておりますが、長女(私から見て母)より、「四十九日は香典は私たちも持っていかないからあなた達も持ってくるな」といわれました。
 と申しますのも、喪主である長男は経済的に楽ではない生活らしく、祖母の葬儀その他の費用は全て祖母の貯金から捻出しており、喪主とは名ばかりで私たちが香典等を持参しても葬儀費用は別の財布から出ているから長男らの懐は温まるだけなのだそうです。
 また、次男も似たような方で、葬儀に香典すら持ってこられず、他の親族から「兄弟は額を揃えた方がいい、姉さん(長女)にあわせた方がいい」と言われ、出せないからと長女に喪主である長男が香典を返還なさったそうです。
 墓地に至っても、土地は長女が支払ったものの、しかし、墓石は未だにないそうです。
 故人の孫にあたる私ども夫婦は母(長女)にあわせて、お供え菓子程度にしてもよいものでしょうか?お金を持参することが常識的に思えたものですから、迷っております。
 なにぶんにもあまり冠婚葬祭の経験がありませんので、どうかいろいろと教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

 数日後、亡き祖母の四十九日に出席することになっております、孫夫婦です。
 祖母には長女、長男、次男と三人の子供がおり、私どもは長女の息子と嫁あたります。長男が喪主をつとめておりますが、長女(私から見て母)より、「四十九日は香典は私たちも持っていかないからあなた達も持ってくるな」といわれました。
 と申しますのも、喪主である長男は経済的に楽ではない生活らしく、祖母の葬儀その他の費用は全て祖母の貯金から捻出しており、喪主とは名ばかりで私たちが香典等を持参しても葬儀費用は別の...続きを読む

Aベストアンサー

独立して家庭を持っているのなら持って行くのが一般的だと
思うのですが、そのような取り決めが親戚内にあるのでしたら
それで良いのではないでしょうか?

都合により私が実家の法事の施主をしていますが、親戚が
持ってくるご仏前は有り難く頂戴しますが(勿論、お返しはします)
妹夫婦には要らないと言っています。その代わりに法事のときは
お茶等で手伝ってもらうこととお返しはしないという条件です。

気持ちとしてお供え菓子や、お花などを持っていかれたら仏様も喜んで
くださるのではないのでしょうか?
不安なら一応お包みは用意しておいて、法事が始まる前にもう一度
お母さんにご確認されたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報