プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、事件で7歳の女の子が下校途中に殺されてしまったニュースをみて、ぞっとしました。
  

うちは、学童に預けていますが、こういうニュースをみると、やはり、一人で田舎道を歩かせるのは怖いなと思いました。



これから一人で友達と遊びに行ったりしますよね。

どういうルールで、どのくらいの年齢から行かせますか?

こういう不審者や、事故など危険な目に合うと思うと、本当に怖いです。

 一人で行かせたくない!
と思ってしまいますが、無理ですし、子供同士の付き合いもありますよね。


あと、学童は何年生までが妥当でしょうか?

A 回答 (3件)

個人宅SECOM入っていますが、


自宅にいる際(玄関・窓が動く)
何かあれば、10分内に
警備員が来ますし、
確認の電話も鳴ります。

また、外に回転灯も
操作されますので、
近隣の人が気づいてくれるかもしれないですね。

さらに、子供用のサービスも
確かありましたね。
是非、オススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(^^)
SECOMすごいですね!
子供用SECOM考えてみます。

お礼日時:2018/05/14 19:11

とにかく 難から逃れる術を教える事が一番肝心ですよね。


近くの家に逃げ込みなさいとか 大きな声を出しなさいとか。
ダケド 何をしたって狙われてしまったらどうにもならないのが現実ですものね。
学童のある場所にもよります。
お金かかっても 連れて行ってくれる人を頼るしかないのが現状では無いでしょうか。
役所で子育て支援とかファミサポをお金掛っても利用する以外手立ては無いと思います。
お金には換えられないもの。
自分が一緒に連れて行けないのであれば信頼できる人にお願いをする事が一番簡単な方法なのかもしれません。
お友達と遊ぶのも難しい世の中になってしまっていることは事実ですし
外で遊ばせる危険は拭い去る事はできませんし。
でも そうなってしまったら 子供を家に閉じ込めておくしかないじゃない。
外で遊んでいる間は 監視人を立てるとか。
すべてに於いてはやりきれません。何処かで腹をくくらなければならないと思います。
妥当な年齢なんて無いに等しいですよ。
成人した女性だって付け狙われてってある事ですものね。
男の子も女の子も今は同じように危険ですから。
まずは お子様の逃げ足を早くする事だとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよねー、一度狙われたらひとたまりもないですよね。
対処法を教えときます。

人見知りしない子なんで、本当に心配です。

学童については学校にあるんで安心しています。

ただ、やめたあとや、これから友達とお出かけとなった時に心配なのです。

お礼日時:2018/05/14 18:36

やはり、GPSでしょうか。


必ず子供の居場所を
把握しておけるのは、
この時代ならでわ・・
と思いました。

本当に怖い世の中ですよね。
私も非常に気になりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
GPSですか!
いいですねぇ。
調べてみたらSECOMとかALSOKの子供の駆けつけサービスがありますね。

考えてみます。

お礼日時:2018/05/14 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!