プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も福岡のショッピングモールで32歳の無職の女が男子中学生を切りつける事件がありました。
秋葉原連続殺傷事件、死刑執行がされたというニュースが流れていますね。
安倍さんを殺害した犯人も、失うものが無い無敵の人だったんじゃないでしょうか。
これからの日本、無敵の人は増え続けると思いますか。
どうすれば無敵の人が生まれない社会を実現できると思いますか。

A 回答 (5件)

日本は賃金上昇を伴わない物価上昇で、ますます底辺層の貧困化が進行し、自暴自棄になる者、質問者さまが言われる無敵の人は増えると思います。



そのような人ができない社会を作るには、逃げ込める場所、逃げ込めるシステムを作ることです。
現在は逃げ込む場所が刑務所、逃げ込むシステムが死刑制度になっている現状があります。
これが、この手の犯罪が起こる原因のひとつです。
日本の福祉制度がお粗末であるからです。
生活保護制度の受理を増やすとかも、ひとつの解決策でしょう。
しかし、生活出来なくなった者を養うというだけでは解決になりません。
まずは、食べさせることですが、次は生き方を教えることが必要です。
このような事件を起こす者の特徴は、年齢のわりに幼稚で社会適応性が欠ける、社会でどうやって生き抜けばよいのかの知識がないことが特徴です。  
理由は、何等かの理由で、それを親からきちんと教わってないからです。
だから、生き方を教える教育訓練、職業訓練の場が必要です。
職業訓練といったら、すぐに訓練校での特殊自動車運転技能とか、溶接工技能とかと、結びつけがちで、そうではありません。
実際の仕事場で、研修生のような形で、仕事を社会を教えるようにします。
非常に簡単な誰でもできる仕事、清掃、片づけ、仕分けなどの仕事から入ります。
そのなかで仕事のやり方だけでなく、社会でのルール、自分の社会での適正な位置づけと、それを周囲に認めてもらう方法から教える必要があるのです。それをするなかで適性、興味などで分けて、本格的な職業訓練をするようにします。
公費がかかりますが、事件が起きて、前途ある者、夢を追って努力していた者の命が奪われ、社会がそれに対する怒りから、犯人を攻撃復讐するだけの社会のままのほうが、その損失、公費負担は増えることになります。
    • good
    • 1

秋葉原の事件はやたら「派遣社員」を強調した記事をみかけますが、


逆に「派遣社員」が悪いというならば、そういう派遣法改正をした小泉、竹中平蔵の政策が間違ってたと意味します。

 特に最近気になるのは、犯罪者の身分です。
「無職」はそのまんまの意味ですが、「正社員」「パート」「アルバイト」「契約社員」「派遣社員」とか区別されて報道されます。

そして、高齢(40代~60代)なのに「アルバイト」などの非正規が目立つことです。

ーー
この点もそうですが、結局、不安定な身分の増加が将来不安を抱かせ
、無敵の人になる原因を作っているのは明らかです。

昨年の小田急線、京王線の電車テロだって、幸せそうな人の妬んだりしてます。

 そりゃ幸せは、努力が必要なのは言うまでもないですが、現状、1/3が非正規な社会では、個人レベルで非正規から脱することができても1/3が非正規という割合が改善されない限り、無敵な人も減らないと思います。

 能力のない人は、不安定な収入で構わないという考えが理解不能です。

すべての人間は自殺や事故にでも遭わない限り、老後まで生きます。

だったら、そこまで自活できる社会を整えていくのも社会の在り方だと思います。つまり、政治が悪いんです。
    • good
    • 4

>これからの日本、無敵の人は増え続けると思いますか。



はい、今の状態だと増えると思います。2001年の池田小事件を無敵の人の始まりだとすると、秋葉原通り魔事件が2008年と数年間があったのに、ここ数年は京アニ事件など凶悪な「無敵の人」事件が増えています。

これは日本が30年間の経済縮小で貧困が拡大し、ついに耐えられない人たちが出てきているからです。何をやっても貧困で死にたいぐらいツライなら、事件を起こして死んだ方がマシ、という無敵状態を作り出す条件に当てはまる人が増えているのです。

>どうすれば無敵の人が生まれない社会を実現できると思いますか。

貧困政策を推し進め、日本の景気を良くし「今日頑張れば明日はよくなる」という経済に戻すことです。
でもこれはどうしても時間がかかります。

もう一つ即効性があるのは、実は「死刑を廃止してしまうこと」、死刑廃止は無理でも「死刑を停止する」ぐらいでもいいかもしれません。

無敵の人たちは「死刑になってもいいから、社会を大騒ぎさせたい」と思っている訳ですから、効果がありますし、なにより死刑が廃止されると「ああいうやつらは死刑になって社会から排除されればいい」と思っている多くの無関心層が「死刑にならないならヤバい、そういう連中が出ないようにみんなで助け合わないといけない」というような社会的なインパクトがでてくることです。

実際、池田小事件の宅間元死刑囚は、一審の死刑を受け入れて半年程度で死刑執行されたので、その結果「死刑になりたいと本気で思えば、ちゃんとすぐに死刑にしてくれる」と思って無差別テロを起こす人が増えてしまった、と言われています。
    • good
    • 2

これから、その仕組を解明するために、家族も調べられることが進んでいくのではないかと思う。

人権などと言ってられないので。それと、労働の義務を果たさない人の管理が始まると思うね。
    • good
    • 0

格差社会で子供の教育が不十分だと、無敵の人だらけになります。


そして、格差社会の原因に関係のある人は孫の代まで狙われます。
格差社会を作った人は、どうするのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!