プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の頭が良すぎて辛いです。
私には9歳年上の彼氏がいます。私は19歳、彼は28歳です。
とても優しくて不満などはありません。
しかし、彼は全国トップレベルの有名高校、大学を卒業している高学歴の人です。
それに比べて私は中の上といった感じでとても高学歴とは言えません。
会話をしていても、話が噛み合わないことがたまにあります。ズレた答え方をしてしまいます。
ジェネレーションギャップや私の若さゆえの世間知らずさも原因の1つだと思います。
しかし、聞いたことのない言葉を使われたり、説明を省かれて理解できないことがたまにあります。
私が他の人に使って理解されなかった言葉も、下手な説明も彼に理解されなかったことはありません。
完全に頭の差です。

しかし、自分で言うのもなんですが私はIQも高く国語も得意(大学受験時の偏差値は65〜70)です。
なので何故ここまで差が出るのかと悲しくなります。

彼に直接バカ、世間知らずなどと言われたこともあります。


私はどうすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私は彼の、知識をひけらかす感じ、理屈っぽい所、デリカシーのない指摘に辛くなることがあります。
    しかし彼はそれ以外は本当に理想的な人で、彼自身も私のことを手放したくない、理想の人だと言ってくれていてよく友達にも自慢しているらしいです。
    なので別れたいとかはありません。
    ただ少しでも私のバカさでイライラさせないようにしたいんです...

      補足日時:2018/05/14 01:02

A 回答 (23件中1~10件)

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
あなたが「影の支配者」になる、というのは、いかがでしょうか。
価値観や考え方の違いの問題は、一生つきまとうも野田と思いますよ。人の性格はなかなか変わらないのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。 - ヘルマン・ヘッセ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

一緒に居て辛いのなら解れるべきです。


自分のレベルとあった人と付き合い直せば良いじゃないですか
貴方の言うように、大学受験時の偏差値が65~70で中の上の大学に入っているのですから
大学内で新しい彼氏を作る方が年齢的にもあっていると思います。
    • good
    • 0

知識なんか知っているか知らないかの差で


単にそれだけの差です

それに彼がリードしているのなら
あなたが彼と同じくらいの知識が無いといけないということはありません
むしろ、彼があなたのレベルに合わせて
分かりやすく話をするべきなのです

確かに全国でもトップレベルとなると頭の回転も速いですけど
物事の考え方とか
そんなに変わりませんよ

気にしないであなたのままでいいと思います
    • good
    • 0

彼氏さんはが頭が良いとは思えません。


本当に頭の良い方は、誰にでもわかるように上手く伝えます。

彼氏さんの言い方がわからないですが、
自分よりも無知な人と居る事で自尊心を守っているのかもしれません。
もしくは、年下でわからないことが多い質問者様が可愛くてからかってるだけかも、、、

知識の差が気になるのなら、勉強するしか無いと思います。
彼氏さんの言動が嫌なら、素直に伝える方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

年の離れた彼女にバカだと言いたいのですよ逆に彼は高学歴と付き合うとは思えません知識をひけらかすと言いくるめられますからね 人格と学

歴は一緒ではないよ 知り合いの高学歴の男性は他の方より話しやすいです頭の回転がよいので察してくれる頭の良い方は理屈っぽさに嫌味はありません最後は人格ですけどね
    • good
    • 1

自分の彼女に向かってバカ、世間知らずなどという人を「理想的な人」とは言いません。


だいたい19歳なら世間知らずで当たり前なんだし。
高学歴でも仕事できない人いっぱいいるけど、そのタイプだと思います。
頭いいだけで性格悪い男なんてサイテーですよ。
今つらいなら結婚でもしたら一生つらいですよ。
あなたが一生懸命勉強して教養をいくらつけてもそういう人はバカにしてきます。
    • good
    • 1

一言で言うと、モラハラ気質の男ですね。



あなたは今、別れたくないのは、DV被害者と似た感覚です。暴力(酷い言葉、侮辱、馬鹿にする、馬鹿さにイライラする)を受けた後、優しく豹変(自慢、理想の彼女、)これを繰り返されてるうちに、自信をなくして(デリカシーのない指摘、自分は馬鹿で世間知らずだ、私は人との会話でズレてしまう、彼は頭が良い、彼は凄いのに私は…)、別れられない。蚊帳の外に出られない。とてもDV被害女性の心理とよく似ています。

このまま、お付き合いを続けることであなたが受ける精神的苦痛は、今以上に悪化し共依存関係、支配者と支配される側の関係が強くなるでしょうね。

みなさんがこちらに書いているように、本当に頭の良い人は、人を馬鹿にする必要が無いし、馬鹿にしなくとも頭が良いので頭の良くない人との会話も、成立させることができます。

あなたを理想の彼女と言っているのは本当にそうだと思います。中の上の学歴で、馬鹿ではない。でも自分が上だという優越感に充分浸れて、馬鹿にしても、自分が馬鹿だから彼をイライラさせてしまう、私が頑張らなきゃ、彼ををイライラさせないようにしなきゃと健気に自分に従う。自己肯定感を高められて支配欲をも満たし、どっぷり優越感に浸れる最高のパートナーです。自分の欲を満たせるのですから優しくします。でも存分にののしります。馬鹿だな、世間知らずだなと、これはあなたがどんなに頑張ってもやるでしょう。それでもなおあなたが賢くなっていったとき、万が一にも暴力を振るう可能性は0ではない。あとは彼自ら別れを切り出すでしょうね。自分の欲を満たせるパートナーであることが彼にとっての理想ですから。だからこそ自分と同等、もしくは自分よりも高学歴を女性とは交際しませんし、年上の教養があり、経験値の高い相手とも交際しません。19才のまだ世間を知らず、男を知らず、純粋で可愛いあなたを愛しているのです。

彼との交際を続けたいなら、イライラさせることなど気にしないことです。そこで馬鹿にして優越感に浸るまで、これも含めて彼にとってはあなたの良さです。とても自分を気持ち良くしてくれるパートナーです。
そして、あなたが努力して教養を深めたら、彼のおかげと言いましょう。あなたが指摘してくれたから頑張ったと、ますます彼はあなたを好きでいるでしょう。自分が育てた女、俺の女、所有欲、支配欲満たせて彼は最高に気分いいですね。

彼との交際に対等はありません。上下関係だけです。あなたが上になるシーンはあるのでしょうか。あればまだいいでしょうね。

しかし、どうすればいいのでしょうかと悩んでいるのは、いくら優しくて別れる気は無いと言っても、自分が本当に望んでいるパートナーか否かといった所だと思います。

あまりのめり込まず、じっくり彼を観察し、統計を出してみませんか。こちらに書いてるみなさんが言ってることがわかると思います。あなた自身の感情や思いの変化も観察するといいと思います。観察と言うより客観視でしょうか。

あとは、他の男性と彼の違いを知ることも良いと思います。本当に頭が良い人はどんなか知る価値はありますよ。

長々と過激にも聞こえることを書いてしまいごめんなさい。お幸せ願ってます。お若いのでご自分を大切に。
    • good
    • 3

彼の頭の良さは、中途半端なものです。


本当に頭が良ければ、あなたの物を知らない要素を笑いに変えたりして、嫌な気分にさせない術を持っているはずです。

あなたが彼と別れないというのであれば、
あなたが彼の頭の良さに追いつくしかないと思います。

実は、勉強ができることと、頭が良いことは別物なのです。
頭の回転が速かったり知識が豊富な方が、社会では有利なのではないかと思います。

よく新入社員などに言われている、高学歴だけど応用力がなくて使い物にならないというやつが多いのがその証拠です。

なので、あなたは
①一般常識を知ることと、
②常に世間の動きを把握することを
おすすめします。

これらは一日で何とかなるものではありません。生活習慣と考え方を変えなければいけません。

毎日、いくつかのニュースを見て、
世の中の動きを確認し、
本やネットなどから常にあらゆる情報を取得し、
行動すれば、あなたが出会う人の全てがここにいる理由やいつか向かうであろう方向を考え何をしたい人か予測してください。
物の仕組みについて疑問に思ったら、すぐに調べてください。
調べていると、必ず知らない言葉に出会います。その言葉を放置しないで調べてください。すると、また知らない言葉が出てくるはずです。

頭が良い人は
日常からこのようなことを繰り返しています。19歳なら、これから大人になっていくにしたがって、見た目の魅力の他に、知性といつ魅力を身につけていくべきです。

30歳ぐらいで凄いアホの人、見たことないですか?
ああなりたくなければ、本を読んでください。そのうち、彼もバカにしなくなる予定ですが、モラハラだとしたらそれは治りません。

まあとにかく、知らないことや興味のないことを今までの人生で放置した結果が今のあなたであることは間違いありません。
アホはできるべくしてできていくのです。
誰も自分がアホになろうと思ってアホになっているのではないことを知ってください。
あなたのように、何もしてこなかった罪のない人から順番にアホに認定されていくのです。
知らないことは、罪なのです。

世の中にある、あなたが興味の無い趣味、ありますよね?
あなたが興味がなければなんでもいいです。
囲碁でも麻雀でもスポーツチャンバラでもロッククライミングでも。
全ての趣味は、面白いからやる人がいるの、知ってましたか?
そして、あなたはその面白さを知ろうともせず生きているということに気づいてないのではないでしょうか。
カラダはひとつなので、できることは限られてきますが、この考え方に気づいたら、物を知らないまま生きることがどれほど愚かで勿体無いかわかると思います。

勉強以外の勉強を、頑張ってください。
    • good
    • 1

9歳も下なら、もっと優しく教えてくれたらいいのにね^_^


彼氏さん、三男とか?兄弟の上からバカにされて来た方ではありませんか?

あと、この質問に書いたコト、彼氏さんに伝えたことありますか?
    • good
    • 0

その時点でソウルメイトではありませんよね。


安心したり居心地が良いと感じるのがソウルメイト。
その反対の相性ですよね。
自分をもっと大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A