プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏は5歳年上で、とても頭が良いです。
普段会話をしていても、私の知らない言葉を使うことがあります。

一方、私は勉強嫌いだった為、知らない言葉も多くあり、彼氏との会話の中でも「???」と思うことが多々あります。

その都度、意味を質問するのも良いのですが、最近思うのは、会話のレベルが高すぎて私とはつり合わないんじゃないか?ということです・・・。

学歴がすべてではないし、普段はとても優しい彼ですが、
お酒を飲んで記憶を失くすところや、金遣いが荒いところ、
たまにですが、かんしゃくを起こすところはあまり好きではありません。

彼は、私を好きでいてくれていますが、私は私よりも、もっと彼の話を理解してくれる相応しい女性がいるのではないかと思うのです。

このまま付き合いを続けていって良いものか、悩んでいます。
何かご助言いただけると有難いです。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたは彼の事がすきですか?


あなたの気持ちに聞いてみてください。
私も同じような経験があります。けれど、彼が好きだから付き合ってました。。。

けど、結果は、私が疲れてしまい結局は別れてしまいました。
合う合わないはあると思います。
誰にでも、いいところ、悪いところはあると思います。
もう一度、自分の気持ちと向き合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今、彼のことが好きかどうか、自分でもわからないでいます。
彼にももちろん良いところは沢山あるのですが、好きになれない部分が目立って、最近は自分の気持ちがわからないです。
もう一度、自分の気持ちと向き合ってみます。

お礼日時:2007/04/18 19:25

彼が質問者様に対して


「こんなことも知らないの?フフン」
というような態度を取るのでなければ
特に気にする必要はないように思います。

思うに
自分の話にツッコミを入れられても困るのではないですか、彼。
黙って聞いている子、へぇーすごーいと言ってくれる子が好きな人も、世の中にはいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「フフン」としていないつもりに見えて、見受けられることもあります・・・。
私も負けず嫌いなのでそういう態度には敏感で、知らないと劣等感を感じて気にしちゃうんですよね。
あんまりしつこかったら、「知らなくて当たり前!!」と割り切るのもありかな、と思えてきました。

お礼日時:2007/04/18 19:47

ご質問の途中までは、


「そんな彼があなたを選んだのだから、自信を持ってもいいんじゃない?」
こう言おうと思っていましたが、途中から、「あれっ?」と思いました。

お酒を飲んで記憶をなくすところや、金使いが荒いところ、たまにかんしゃくを起こすところ、
こんなところが好きじゃないのだったら、あなたに彼がつり合わないのでは?
頭が良いかどうかより、もっと大事なことがあると思います。

あなたには彼よりふさわしい人がいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・私を基準に見て、彼はつり合うかを考えたら、やはりつり合わないかもしれません。
相手に合わせることも大事ですが、少し自分の目線で見てみようと思います。

お礼日時:2007/04/18 19:50

あなたが彼を本気で好きなら「愛嬌」です。


笑顔で相打ちしながら気になるとこは聞く。
これが1番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛嬌・・・これも大事ですね。
疲れない程度に取り入れたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 19:51

No.2さんの回答にかぶりますが・・・


知識をひけらかして必要以上に威張ったりするんじゃなきゃいいんじゃないでしょうか?
もし質問者様が彼との付き合いそのものにストレスを感じていないのなら、お互いに快適な付き合いができると思います。彼はきっとあなたと一緒にいることに安らぎを感じておられると思います。
好きでいてくれて、あなたも好きなんだったら難しく考えなくても、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必要以上に威張ることはありませんが、最近彼の欠点が目立ち、付き合いにストレスを感じてきています。
私が、彼を好きかわからなくなっています(*_*)少し、よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 19:54

本当に頭の良い人は、相手に会わせた言葉を選んで会話すると思います。



彼は、あなたに自分の頭がいいように見せてるだけなのかな?と思います。
専門用語を並べ立てて自分の知識を自慢しているというか。
単に学歴が高いのと頭が良いのは微妙に違うし。

私見ですがお酒を飲んで記憶をなくす、金遣いが荒い、癇癪を起こすって、
勉強「しか」できない人に多い気がします。

正直あまりお勧めしませんが、あなたがそれでも彼が好きなら、
わからなかった言葉を覚えておいてネットで検索するといいですよ。
そうすれば次回同じ言葉が出てきてもちょっとはわかりますよね。
あなたが少しでも理解してくれたら彼は嬉しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、学歴は高いし、勉強もできるし、頭も良いと思います。
料理も出来たりして、完璧です。。。
私も、ことわざ辞典とか、慣用句辞典を買ったりしましたが、とても追いつかないです。最近ちょっと疲れてきました・・・。

お礼日時:2007/04/18 19:57

彼はわざと難しい言葉を使って、あなたに尊敬されたがっているんじゃないですかね?


男性が女性より優位に立ちたいと思うことは、よくありがちな事だと思います。

彼女に面白いことを言ったつもりが、それがなんで面白いのか説明しなきゃいけなくなった。なんて状況が続くと彼氏もyukkingさんも疲れちゃいますが・・
そこでyukkingさんが、頭のいい彼氏をキラキラした尊敬の眼差しで見つめれば、わざわざ説明した彼氏も悪い気はしないと思います。
そうやってうまくおだてれば、彼の機嫌も良くなりyukkingさんにもっと良くしてくれるかも知れません。
そういうワル知恵はあって損はしませんよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、尊敬されたい気持ちはあると思います!
私も尊敬したいのですが、最近は疲れてきてしまいました。。。
私が彼を好きかどうかもわからなくなる位(+_+)ワル知恵も上手に活用できると良いのですが!

お礼日時:2007/04/18 19:59

彼氏は貴方の事が好きだから一緒に居るんだろうし、


貴方も彼が好きだから付き合っているんですよね?

だったらそれでいいじゃないですか。

もし彼氏が貴方に対して物足りなさを感じているのでしたら
その内自然と別れる事になると思いますよ。

個人的感想で恐縮すが、文章を拝見する限り
今の状況では、むしろ貴方の方が彼と一緒に居ても
あまり楽しいと感じられていない様に見受けられますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の3行、おっしゃる通りです。最初は新鮮に感じられたのですが、最近は疲れてきてしまい、彼を好きかどうかもわからなくなってきています。
頭の良さよりも大事なことですよね。少し考えてみます。

お礼日時:2007/04/18 20:01

頭の良い人=知識豊富な人 ではありません。



頭の良い人は状況を把握して、機転を利かせて行動します。
また先を見越しての判断が出来たりする人です。
つまり東大卒業でも「頭の良い」人とは限りません。

本当に頭の良い人は誰にでも分かる言葉で話す人です。
ごめんなさい。彼氏の批判になりましたね。

>彼は、私を好きでいてくれていますが、私は私よりも、もっと彼の話を理解してくれる相応しい女性がいるのではないかと思うのです。

恋愛は人間対人間です。知識や頭の良さではありません。
お互いに好きあっていることが大切です。

人間は不完全な生き物です。お互いに助け合って、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼氏の批判だなんて、とんでもありません!
「本当に頭の良い人は誰にでも分かる言葉で話す人です。」全くその通りだと思います!!
最近は私が疲れてきてしまい、本当に彼を好きかがわからなくなってきたので、少し考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 20:04

♯6、9さんと同じ。


その方は頭が良いとは言えないと思います。

私はぼーっと絵を見るのが好きでよく美術館に行くんですよ。
先日、日本の最高学府出身の方と美術館に行った時、ブラックという画家の絵があったんです。
ブラックは黒(ブラック)を効果的に使う画家なんですよ。
で、私が、
「ブラックって黒が好きだけど、名前と関係あるのかな」と言ったんです。(城田さんが白い服が好きなのはシロ田って名前を意識してるのかって感じで)
そしたら、
「つづり(Braque≠Black)が違うよ」
って。

そこじゃねえ!!

頭いいんなら「どうしてダヴィデ像はこんなにおち○○○が小さいのか、議論しましょう」くらい言って欲しい。

しかも・・・
>普段はとても優しい彼ですが、お酒を飲んで記憶を失くすところや、金遣いが荒いところ、たまにですが、かんしゃくを起こすところ・・・

危険な香りし過ぎですよ。

もしあなたが「学歴華々しい=真面目、仕事が出来る、女慣れしてない=理想」と思ってても、ちょっと冷静に彼を見てみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、冗談が通じる・通じないは重要です!!!
彼は、冗談こそ通じますが、知識の豊富さを自慢?しているような気がします。
危険な香り・・・やっぱりしますか。(汗)冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/18 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています