電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セパレートスピーカーのウーファー 部分だけを購入したのですが
ネットワークなしでも音は鳴るのですか??

A 回答 (6件)

アンプ側にウーファー出力が無いですか?

フルレンジの出力しかない場合ネットワーク使わないと低音だけでは鳴らないですね。
ネットワークとは周波数分けするものですから。

通常、アンプ(オーディオセンターユニット)のウーファー出力は、左右前後の(4つ?)のスピーカーとは別にあって、独立して内部にローパスフィルタをとおしたものとなります、つまりネットワークがアンプに内蔵されていて調整機能かついていると思います。出力はLINEレベルだとパワードサブウーファーを使用します。
    • 0

鳴ります。

ネットワーク無しでアンプに直に繋いでも問題は起きません。
ウーハーユニットだけでは低音から高音までバランス良く鳴らない、それだけです。
高音が出難いだけでノイズは出ません。
トーンコントロールで無理に高音を上げても歪感のある繊細さの無い高音がでます。
    • 0

鳴りますが、高音が出ない、中波ラジオみたいな音に、なるのでは。

• 0

普通にウーファーとして鳴ります。

当たり前ですけど、そいつの再生可能周波数帯域よりも上の音はいくらアンプで突っ込んでも出ません。せいぜいノイズが増えるくらいでしょう。ネットワークはそうした再生できない帯域の音をカットするためのものです。
    • 0

>セパレートスピーカーのウーファー 部分だけを購入したのですが

この情報だけでは、明確な回答はできません。
組み合わせる「アンプ」のメーカー名、機種名(型番、品番、形式)を補足すると
良い回答ができると思います。
    • 0

音はなるけどフルレンジで鳴るんでしょうね。

• 0