プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hpUAWEINOVAliteを使っています。容量が少なかったのでSDカードを買ってデフォルトの保存先をSDカードに変更したのですがアプリなどをインストールするときに内部ストレージへの保存になってしまっています。どうすれば内部ストレージではなくてSDカードへ保存できるようになりますか?

A 回答 (4件)

SDカードスロットのSDカードを内部ストレージとして

設定可能な機種なら可能ですが、意図的に出来ないように
変えてある機種が多いようです。

デフォルトの保存先を変更すれば、アプリのデータの保存先は
外部SDになるので、内部ストレージが不足することは普通は無いです。

内蔵ストレージは故障時復旧できる可能性の低い危険エリア
なので、SDを買ったらデータをSDへ移しましょう。
    • 0

アプリによってSDカードに保存できないものもあります。

これはどうしようもないです。

回避策として、Android 6.0以上であれば、SDカードを内部ストレージの一部として使うことができます。
SDカード内のデータは消去されますので、必要なデータは内部ストレージかPCなどに保存しておく必要があります。

◆手順(Android 6.0の手順ですが、大きく違わないと思います)
 設定
→ストレージとUSB
→SDカード
→:(右上の縦3点)
→設定
→内部ストレージとしてフォーマット
→フォーマット
→完了
    • 0

出来ません。

データーだけなら移動できるものもあります。
    • 0

それはアプリの仕様ですので、ユーザーサイドではどうすることもできません。

以前はSDカードにインストール可能なアプリも結構あったのですが、何かとトラブルを引き起こすことが多く、多数のアプリが内部ストレージにしかインストールできない仕様に方向転換したと聞いています。

ですから内部ストレージに空きを作るのが大事になります。
画像その他の個人データのほうをSDカードに移動させたり、不要なファイルや使用していないアプリを削除するなどして、内部ストレージに空きを作ってください。
    • 0