よく「○○県出身です」といいますが
出身とはどこなんでしょう。
生まれたところですか?それとも実家のあるところ?
育ったところ?

私は東京で生まれたのですが、1歳くらいで岡山に行き、
5歳から現在まで兵庫に住んでます。
東京の記憶は一切ないです。岡山の記憶もほぼありません。

私の場合、出身地はどこなのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「兵庫出身」でいいと思います。



「本籍地」とか「出生地」というのは、法律用語のようなもので、意味がはっきりしています。
自分の好き嫌いに関わらず、本籍地と出生地は決まっていて、それと違う場所を言えば、嘘をついたことになってしまいます。
これに対して、「出身地」というのは、そもそもちゃんとした定義がないので、自分で決めて良いのではないでしょうか。

やはり、自分の人格形成に影響を与えた土地とか、懐かしいと思う所が出身地だと思います。

お相撲さんの番付にも出身地が書かれていますが、これも特に決まりはなくて、本人が決めているそうです。
例えば、若乃花・貴乃花兄弟は東京都出身ですが、同様に東京生まれ・東京育ちの逆鉾・寺尾兄弟は父親の出身地である鹿児島県を出身地としていました。

ある雑誌で読んだことですが、後援会の関係とか、いろんな都合でそうなるらしいです。
例えば、国技館の所在地でもある東京都墨田区で生まれ育った力士が、墨田区の区長に後援会長になってもらうわけにはいかない、などの事情もあるそうです。

私の場合、父が転勤族で、県内を数年おきに異動していたので、○○県出身であることははっきりしていますが、市町村までは特定できません。
○○県△△市出身です、と迷いなく言える人が、うらやましいと思うことも、よくありますね。
    • good
    • 6

No.4です。



Googleで "出身地の定義" で検索してみたら、似たような話がいろいろ出てきて面白いです。

やはり、確実なことは、出身地の定義ははっきりしないということだと思います。

国語辞典に「出身地=本籍地=出生地となってい」ると書かれている方も居られます。
が、「出身地=本籍地」は明らかに日本語の意味として違うでしょう。本籍地は変えようと思えばいつでもころころ変えられますので、例えば、0歳から50歳まで東京に本籍を置いていた人が、昨日本籍を大阪に移したからといって、「私の出身地は大阪です。」というと変ですよね。また、「本籍地」にそもそも住んだことのない人はたくさんいますが、そのような人が住んだことのない土地を「出身地です。」というのも変ですよね。
「本籍地=出生地」というのも、多数の反例が容易に発見可能だと思われます。
「出身地=出生地」というのは、やや意見としては多いようですが、それは、出生地でそのままる程度の年齢まで育った人の意見に過ぎないのではないでしょうか。数ヶ月住んでいただけで、一切記憶のない土地を「出身地地は」なかなか呼びにくいと思います。

やはり、育った地域(=自分の文化的背景となっている土地)を出身地と呼ぶのが、もっとも現実的なのではないでしょうか(その定義を使っても、出身地が決まらない人はいますが)?
    • good
    • 6

回答は、NO.9さんが正解だと私は思います。


一般的な会話の中での話ということであれば、東京で生まれて岡山に引っ越して最近は兵庫に住んでます、って言うのもありかもしれませんが、あまり多くなると聞いたほうが後悔しちゃいます。
会話のきっかけの1つですから、その後話題が膨らむ場所を代表地として答えるのが無難だと思います。
そういう私も、生まれて6歳で栃木に引越し、18歳から別の場所で6年間過ごし、今は東京にいるといった感じなので、社会人になってからは、一番長く過ごしていてかつ両親も住んでいる栃木出身で通してます。ちなみに両親の出身地はまた別の場所です。
    • good
    • 2

 以前働いていた職場(わりと公的なところです)では「長く住んでいるところ」が出身地の解釈でした。

それで、出生して2歳まで住んでいた場所ではなく、現在住んでいる(しかも居住年数が長い)S市を出身地にしました。
 人に聞かれるときは、いつも何の迷いもなく「S市」とだけ答えています。

 だから、友人・知人には「兵庫出身」と伝えて問題ないです。不安だったら「東京と岡山で乳幼児期を過ごし、兵庫で育った」と添えればいいでしょう。

 しかし、公的なことなど重要なケースでは、出身地がどこを指すのか確認を取った方がいいです。
    • good
    • 3

国語辞典で調べると、出身地=本籍地=出生地となっています。

現在本籍がある場所か東京にすればいいと思います。
    • good
    • 7

 和英辞典で引いたら面白いことがわかりました。



 出身は come from ~から来た、ということで
以前いた所です。

 
 出身地はBirthplace,つまり生まれたところ
です。

 かりに大阪から京都に引っ越したばかりと
しましょう。

 出身は大阪、出身地は東京です・・・???
かな?
    • good
    • 1

“県”単位で答えるなら問題ないのですが、親が公務員という関係上、私は県内をあちこち引越しまくりました(笑)



私は出身地として、祖母の家のあるところをいつも挙げてます。1歳~6歳くらいを過ごしたのですが、かすかな幼子の記憶に残る一番古い場所だから、私は出身地を挙げるときはそうしてます。

選んじゃえばいいんじゃないですか?その中で一番好きな場所とか、印象に残ってる土地ってことで。
    • good
    • 2

生まれ育った場所のこと、ですよね。


きまりがあるわけじゃないみたいなので、人によって表現がいろいろみたいですね。

あなたと同じ場合の人でも、『東京出身』という人も『岡山出身』という人も『兵庫出身』という人もいるようです。
自分がなんて言いたいのか、どの地名を背負いたいのかでいいと思います。

私があなたなら『兵庫出身です』と言います。
だって思い出のない地名では名乗りたくないもの。(笑)
    • good
    • 4

何度もすみません>03です。


下記参考になさってください。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BD%D0%BF%C …

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BD%D0%BF%C …
    • good
    • 0

>03です。


そういうえば、主人の母は愛媛で生まれ、小学生になる前に東京都内にきて、結婚して東京郊外に越し、現在ですが、愛媛出身と言っています。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「出身地」って生まれた場所?生まれた時の住所?

たとえば選挙に立候補した人とか何らかのプロフィール
で、「出身地」というのがあると思います。

この「出身地」というのはどの「地」なんですか?
○出生届に書いた「産まれたところ」:つまり病院なら
病院の所在地
○産まれたときに届け出た住民票のところ
○自分がそう思い込んでいるところ
 (たとえば、産まれてすぐに引っ越して、20年くらい
  住んでいたところ等)
○その他

どうなんでしょう?正式に決まっているのでしょうか?
違うところを公表したらやはり経歴詐称になるのですか?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

出身地は自称ですから、出生地でも、住民票を出したところでも、長く育ったところでもどこでも良いのではないですか?

まったく関係ないところを言えば詐称でしょうが。

わたしなんぞ母親の実家で生まれて、住民票があったところには半年しか住んでいませんし、その後も10年以上連続して住んだところはありませんから、出身地と思うところは無いので困ってしまいます。

Q西宮(兵庫)から福山(岡山)まで高速の最短ルート

西宮から福山まで最も安くて短い距離でいけるルートを探しています。

できれば下道であまり込まないルートがあれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こちらで。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/46/2.892&el=135/1/55.520&scl=500000&stx=135/20/43.355&sty=34/44/4.211&edx=133/21/44.903&edy=34/28/48.842&mx1=134/54/8.290&my1=34/42/56.423&chg=1

阪神高速(安く上げるなら乗らない)
第二神明
加古川・姫路バイパス

山陽姫路東からは山陽道

トータル4500円とでましたが、土日にETC割引を使うとさらに安い。

Q転勤族の家庭で育った人、出身地は何所と答えてますか?

父の仕事の都合で小さい時から引越しが多く、
私が生まれたのは父の実家のある栃木県。
一番長く住んだのは京都で4年。(2歳~6歳まで)
本籍は、現在実家のある千葉ですが、私の住まいは神奈川です。

このように、転々と引越しされた同じ境遇の方、
出身地をきかれた場合、何所と答えているか教えてください。

Aベストアンサー

生まれたところ以外で答えるのは、不自然だと思います。
育ったところは出身地ではないでしょう。

私も、子供のときに何度か転勤していますが、自分が生まれた福岡市と答えます。
結婚前の本籍は久留米市でしたが、それは親の都合で決まっているだけです。本籍を出身地として答えるのも変です。結婚した後は、今、住んでいるところに変えてしまいました。

あなたは、栃木県と答えればよいと思います。

Q兵庫県と岡山県の方言

岡山の知り合いが何人かいますが、彼等はまったく中国地方のイントネーション、語尾に聞こえます。
が、姫路の知り合いの言葉は全く関西弁に聞こえます。
兵庫県と岡山県でそんなにきっぱり違うのでしょうか?それとも境目のあたりは、やはり混じり合ったような言葉の地域があるのでしょうか?

Aベストアンサー

岡山以西の中国地方は、かつて「毛利」の勢力下でした。
織田軍が入ったのは、「本能寺の変」のときに秀吉軍が備中高松城を水攻めしてたころ。(しかし、「中国大返し」ですぐ京都に帰った)

近世は、「関所」があったりして自由な往来が制限されていた時代ですから、峠ひとつ向こうでも異国扱いになるんじゃないでしょうか。

かつてABC朝日放送TVの「探偵ナイトスクープ」で、「日本全国アホバカ地図」ってのを作っていましたが、京都を中心に東西に同じような言葉が伝わっていって、先に伝わったところでははなれたところで同じような言葉が使われているそうです。

姫路のへんで使われている言葉のほうが、岡山で使われている言葉よりあとから生まれて、岡山弁(?)に「上書き保存」されている状態?

むしろ、名古屋のへんの「○○りゃー」というのが岡山弁に近いように思います。

Q出身地はどこ?ご実家はどこ?

こんにちは、
「出身地はどこ?」「ご実家はどこ?」
など、質問されると一瞬、返答に困ってしまいます。

出身地というのは、あくまで、生まれたところなのでしょうか?主人に聞いたら、戸籍に書いてある、「○○出生」が出身地といいますけど…。
私の場合、戸籍ではN市です。
N市には5才まで住み、その後郊外で16才まで過ごし、他県に引越しました。
とりあへず、一番思い出のある、その郊外を出身と言ってますが、これは間違いなのでしょうか?

次に「ご実家は?」の質問ですが、
他県に引っ越した後、両親がなくなり、家も人手に渡りましたので、なんと答えていいものか??
いちいち、両親がなくなったことを話すのも面倒ですし…。必ず、「どうして、そんなに早く逝ったの?」「でも、後取りがいるでしょう?」など、聞かれますので…。嘘を言うのもなんですし、ちょっと面倒くさい。

皆さんはどう答えてますか?
私の場合どうなんでしょうか?
もう、先祖代々のお墓があるN市と答えたほうがようでしょうか?

Aベストアンサー

miriri92さん、こんにちは。

>出身地というのは、あくまで、生まれたところなのでしょうか?主人に聞いたら、戸籍に書いてある、「○○出生」が出身地といいますけど…。
私の場合、戸籍ではN市です。
N市には5才まで住み、その後郊外で16才まで過ごし、他県に引越しました。
とりあへず、一番思い出のある、その郊外を出身と言ってますが、これは間違いなのでしょうか?

生まれたところは、出生地ですよね。
出身地は、miriri92さんがお書きのように、幼少のころで一番思い出に残っている土地でいいと思います。
郊外の出身、といっていいと思います。
また、同じ県内で引越ししたりする場合もあるので、
○○県出身、と言っておけば、まず問題ないのではないでしょうか。
○○県の、どちらですか?と聞かれたら、やはり印象に残っていて
色々話ができる、郊外の土地のことを言えばいいと思います。

>次に「ご実家は?」の質問ですが、
他県に引っ越した後、両親がなくなり、家も人手に渡りましたので、なんと答えていいものか??

ご両親がお亡くなりになっているんですね。それは大変ですね。
この場合だと、私なら
「実家は○○市だったんですけど、両親が亡くなったので、もうないんです」
とそのまま言うと思います。

>必ず、「どうして、そんなに早く逝ったの?」「でも、後取りがいるでしょう?」など、聞かれますので…。嘘を言うのもなんですし、ちょっと面倒くさい。

う~ん・・確かに、それは、やっかい。
でも、聞いたほうとしては、「親が死んだ」と聞いたのに
あっそう、という態度では申し訳ないと思って
「まあ、そうなんですか・・ご病気で?」
などと聞いてくるんだと思います。
そういわれると「ええ、そうなんですよ・・」でいいと思いますし
「跡取りは?」なんていわれたら、「それが、いろいろありまして・・」と
いろいろ、でごまかしてしまえばいいと思います。
「実家は、もうないんですけど、強いて言えば、お墓があるN市ですかね・・」
なんて言い方もいいんじゃないでしょうか。

色々大変ですね。
うちの主人も、miriri92さんと一緒で、5歳くらいで引越ししているんです。
同じ県内なんですが・・やっぱり、出身地は、と聞かれると
生まれ育って、愛着のある土地を言っていますよ。

miriri92さん、こんにちは。

>出身地というのは、あくまで、生まれたところなのでしょうか?主人に聞いたら、戸籍に書いてある、「○○出生」が出身地といいますけど…。
私の場合、戸籍ではN市です。
N市には5才まで住み、その後郊外で16才まで過ごし、他県に引越しました。
とりあへず、一番思い出のある、その郊外を出身と言ってますが、これは間違いなのでしょうか?

生まれたところは、出生地ですよね。
出身地は、miriri92さんがお書きのように、幼少のころで一番思い出に残っている土地で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報