プロが教えるわが家の防犯対策術!

SDカードにパスワードをかけたいのですが…。
そういうソフトってありますか?

USBやSDカードをPCで利用する際に暗号化やロックをかける物は幾つか見つかったのですが…。
今回の利用として

1.デジカメで利用
2.デジカメ撮影時には普通に使える
3.PCに刺すと…。パスワード画面が出て読み取れない

というイメージです。

一つ、簡易ではありますが
出来るんじゃないかな?って思っている方法で

1.画面ロックプログラムをSDに同梱する。
2.autorun.infでSD挿入時に画面ロックする
なんてどうかな?って思っています。

もちろん、これだとautorunをさせないPCでは意味ないし
F5キーなんかでもスルーできると思うので、簡易パスですけど^^;;
最悪そんな簡易でもOKです。

A 回答 (3件)

>1.デジカメで利用


 2.デジカメ撮影時には普通に使える
 3.PCに刺すと…。パスワード画面が出て読み取れない

2の説明によれば他人がSDカードを手に入れデジカメに装着すれば
普通にカメラのメモリに画像や映像を複写したり
ケーブル接続でPCにデータを複写できるわけですよね。
面倒でもSDカードの暗号化、復号という手順を踏んだ方がセキュリテイは高いです。
    • good
    • 0

ホーム画面→「設定」→「セキュリティと画面ロック」「SDカードを暗号化」「メモリーカード」にチェックを付け、PIN/パスワードの設定画面が表示されたときは、OKをタップし、画面ロックをPINまたはパスワードに設定してから操作し→暗号化キータイプ→デバイスを選択、「適用」「OK」


設定画面に戻り、デバイス/デバイス+パスワードを選択で暗号化ファイルを確認。
パスワードを選択で暗号化ファイルを確認。
http://help.mb.softbank.jp/201m/pc/10-19.html
    • good
    • 0

そもそも、ファイルの暗号化しない限りリナックスにマウントすれば、すぐに読みだせます。



こんなんあるようですけど、
http://special.nikkeibp.co.jp/atclh/TEC/17/toshi …
一体おいくら万円なのか、、、、
カメラが、暗号化して書いてくれればすべて解決なんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!