アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
キャンセルできるか出来ないかを教えて下さい。

昨日、在庫切れだったブーツを注文した後にオークションサイトで諦めていた本当は欲しかった色のブーツを発見したため、店舗に連絡してキャンセルしたいと申し出ました。

カードで支払っており、店舗ではオーダーかけた商品のキャンセルはできないと言いますが、お店で試着や店員さんとのやり取りで、今は人気で在庫がないから発注かけることになると言う話を聞いていたため、もし仮にキャンセルになったら在庫しないのかと聞いたところそうなると言うことでした。

一度今回は特別にキャンセル受け付けるという話で電話を切りましたが、すぐに電話がかかってきて、「ブーツのキャンセルは受け付けるが、返金処理はせずに違う商品を購入していただくことになります、欲しい商品がなければお店にお金を預けたままでいつか買っていただくことになります」とのお話でした。

そんな事あるわけないと思い、いつか必ずそちらで何かの商品は買うので今回は返金処理までしてもらえないかと申し出ると渋々了承したようで、一週間以内にカード持って来て下さいと言われ、電話を切りました。

近々返金の処理をしにカードを持ってお店に行くのですが、またキャンセル出来ないと言い出しそうでなりません。

商品自体はマニアックでカスタムされたオーダー商品ではなく、既製品の定番商品で皆さんがご存じのブランドでよく見る人気のブーツです。

こういう場合に、お店の条件が絶対なのか、回避できる術があるのか、かかる費用があるのか教えていただきたいです。

購入したときは、電話番号と名前をメモ用紙に記入し、キャンセルの話などなく、何か注文用紙を書いたわけではありませんしこれお願いしますと、口答で済ませただけです。

たくさんのご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

お店のキャンセルについての規約がどこかに書いてあるはずですから、それが正しい回答となります。

ですが無理を言うとあっさり返金してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

すいませんが、無理を言うととはどういうことでしょうか??

言葉足らずですみません。

返金して欲しいと突っぱねると言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

しつこく伺ってすみません。

頑張ってお願いしてみます!

お忙しいところ、ご回答有難うございました。

一般的に店舗に置いてあるものは返品がききますがわざわざ発注したものは原則無理だと思います。

客商売ですので店によっては可能なところもありますが、原則無理です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原則無理なのですね。

しない方がいいのは分かるのですが、在庫もする商品と聞いてしまうとこちらとしては…です。

今回は返金を承知してもらっているので通ると思いますよ。

店側からいえば人気の品物とはいえ在庫にして売れなければ損失になりますからね。

私なら買ってメルカリ等で売ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

転売も1つのやり方ですね!!

もしダメだったらそのようにしてみます!!

デフォルト(法律)では、双方が合意して契約したものは、

双方に契約達成のために履行義務を負うので、
キャンセル=契約解除は、法で定めた要件を満たさない限りは、
双方の合意がないとできない。
10歳未満でも、痴呆でも、訪問販売でもないでしょ?

世の中の多くのキャンセル許容は、あくまでも店側の好意で成り立ってます。
店側は営業的判断であったり、揉めて揉めても得しないからそうしているだけです。

これは別に、在庫のあるなしは関係ありません。
在庫品であっても店側は、キャンセル拒否を主張できます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

キャンセルは私のわがままですので、なんとかお願いしますっていう感じではあったんですが……

勉強になりました。

ありがとうございます。