推しミネラルウォーターはありますか?

知人からこのパソコンを譲り受けたのですが、現在、漢字Talk7.5.3、内臓メモリ49,152K メモリ合計99,192k、HDDは1Gです。

このパソコンをMacOS8.0にグレードアップしたいのですが、UPすると使い心地はいかがなものでしょうか?

また、8.0にUPしたらAPPLEのサイトでOS8.1のダウンロードを考えていますがこのプログラムをウィンドウズのパソコンでダウンロードしてこのマックに移す事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

ぎりぎり実用に耐えられるぐらいの動作速度になります。


しかしメモリが足りませんね。さいてい12Mnoメモリが必要になりますので。

>8.0にUPしたらAPPLEのサイトでOS8.1のダウンロードを考えていますがこのプログラムをウィンドウズのパソコンでダウンロードしてこのマックに移す事は可能でしょうか?

可能ですがもっと遅くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:05

PB1400ですか。


なつかしい機種です。
私が最初に買ったやつですな(但しクロックは133でしたが)

OS8でも普通に使えますよ。
もちろん今より遅くはなりますが。
私は9でも使ったことがあります。
(9だとさすがに辛かったですが)

ただ、今の時点で8を入手するのは難しいですね。
オークションとかでしかないような気がします。
また、ソフトも8対応のものは今では相当少ないと思います。

頑張って使ってやってください。
私の1400は押し入れの奥で眠ってます(5年くらい)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に使えるんですね。OS8.0は既に確保しています。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:07

KT7.6.1の方がいいよ(^_^;)


OS8は、明らかにメモリ不足...
BOOSTERを入れてG3化すれば、少しは...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリ不足ですか。。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 11:08

同じ奴を昔使ってました。


メモリだけMAXの64MBにしてたけど。
1400はメールサーバーやベッドサイドでのネット用的な使い方だったから
OS 8.1でも不都合は無かったよ。
グラフィックとかの重い処理を考えてるなら辛いけど。
OS 8を持っているならインストールして試してみれば良いと思います。
>OS8.1のダウンロードを考えていますがこのプログラムをウィンドウズのパソコンで
>ダウンロードしてこのマックに移す事は可能でしょうか?
圧縮ファイルをそのままの状態で戻すのであれば大丈夫じゃないかと思います。
やった事はないので不確かかもしれないけど。
ファイルの容量からするとCD-Rに焼いて...と言う方法になるかと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/21 11:11

以前7.5.3と8.1と9.1を同じマシンでベンチとったことあるんですけど、8.1が一番速かったぞ。



ただしFinderまわりはアイコンの表示等が綺麗になっている分、PB1400だともたつくかな?

68Kならお薦めできないけど、PowerPCならストレスは感じないと思いますよ。

8.1をWinでおとすときは「BinHex」の方を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 11:12

1400/117ですね。


このG3カード付きを持ってます。
OS8シリーズですと市販はしていませんが、8.6迄
アップすれば使用出来るソフトが見つかります。
使い心地は8.6迄アップした方が良いですね。
*OS9用のソフトは大概8.6以上対応と表示されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

G3カードですか。欲しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 11:14

1400は5台くらい持ってたかなぁ...


最初のCD搭載ノートだよね。モバイルしまくりました。
csはTFTじゃないから、疲れません?(^_^;)
BOOSTERを入れてG3(233MHz)化したけど、
やはり最後はメモリ不足... KT7.6.1で使ってました。
ちなみに、BOOSTERって、ヤフオクで5,000~1万円位だけど、
3万円でPowerBookG3出てるし,,,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:24

KT7.5.3だったら7.5.5あたりか7.6.1付近で止めておいた方が良いような……。


テキスト入力メインだったら7.5.3でも十分ですが。

バージョンを上げると見た目や機能は便利になりますが、それだけCPUやメモリに負担がかかるので動作が重くなることの方が多いです。

費用対効果を考えたらPBG3とかiBookの中古の方がまだ安上がりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!