![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
JR東海のホームページで「車両図鑑」(↓)というのを見て、不思議に思ったことがあります。
http://www.jr-central.co.jp/museum/zukan/index.h …
電車や機関車のように自力で走る車両に最高速度があるのはわかるのですが、12系や14系のように、動力のない客車にも最高速度があるようです。
これは一体、どういう意味なのでしょうか?
それ以上の速度で引っぱると壊れてしまう、ということだとも思えないのですが。。。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
列車の最高速度とは、限界まで出せる速度ではなく、
「ブレーキの性能」で「最高速度」が決まります。
つまり、在来線では非常制動時に600m以内に停止できる速度のことを意味します。
ですから、たとえば速度が200キロ出せたとしても、600メートル以内に停止できるブレーキを装備していなければ、最高速度200キロとは表示しないのです。
この回答への補足
お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
「ブレーキ性能によって最高速度が決まる」ということはわかりました。
しかし、動力のない客車にもブレーキはついているのでしょうか?
それとも、機関車のブレーキのことでしょうか?
もし機関車のブレーキの問題だとすると、客車の種類だけでなく、連結する車両数などによっても事情が変わるのでは?と思いますが。。。
ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
すでにほかの方も書かれていますけど、いわゆる「600mルール」がありますので、諸元などに記載されている最高速度はその速度からフルブレーキ(一般的には非常ブレーキ)をかけて600メートルで止まれる速度ということです。
この600mルールはかつては、省令で定められていましたが現在は撤廃されていまして、必ず600m以内で停止というルールは存在しません。
ただ、信号や踏切などの地上設備はこの600mルールを前提にして設置されていますので、現在でも600mルールを基準にして最高速度を定めているところが多いようです。
ほくほく線などは、踏切がなく信号なども高速運転に対応した設備にした上で、600mルールを撤廃した最高速度で運転しています。
お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
「600mルール」というのも初めて聞きました。
機関車が客車を引いて走る列車の場合、動力のない客車は単なるハコでしかないのに、なんで最高速度があるのか、とても不思議に思っていました。
皆さんのお答えで、納得できました。
詳しいお答えをいただき、参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
2番の方がおっしゃる急ブレーキで停車するまでの距離(制動距離)で決められていると考えてよいと思います。
もう走っていませんが、海峡線用の50系は種車が95km/hであったものが改造によって110km/hになりました。これはブレーキを強化したために可能となったものです。
余談になりますが、動力付き車両も制動距離で最高速度が決まっているものが少なくないと思います。ほくほく線の「はくたか」はトンネル、高架で踏切がないなど、安全上問題がないため特例で600mの制限を外してもらっていると思います。
お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
最高速度が「走る能力」だけでなく、「止まる能力」によっても決まると言うことは、全く知りませんでした。
言われてみれば、なるほどと思います。
そういう点では、動力のある車両もない車両も、共通なんですね。
ご回答、参考になりました。ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
動力の有無に関わらずどんな車輌であっても
目茶苦茶速度を上げてしまえば、
車輌自身が激しく揺れて脱線するでしょう。
脱線する手前の速度であっても、
乗り心地はとても悪く
乗り物酔いするでしょう。
車輌自身の揺れによって、
軌道も大きなダメージを受けてしまうと思います。
あまり自信はありませんが、
動力のない客車の最高速度は多分
車体の重心の高さや、サスペンションの硬さに
依存するだろうと思います。
お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
>動力のない客車の最高速度は多分
車体の重心の高さや、サスペンションの硬さに
依存するだろうと思います。
なるほど、これはたしかにありそうですね。
納得できます。
ご回答ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。
「輪重偏差」ですか。
紹介いただいたサイト、読ませていただきました。
難しくてよくわかりませんでしたが、要するにカーブを走るときの安全性ということですね。
ご回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 「北斗」号、あの頃の栄光を取り戻せないのか? 2 2023/07/28 08:39
- 物理学 物理(車関係)について教えて下さい。 2 2022/08/12 16:43
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 電車・路線・地下鉄 JR東海の名古屋~岐阜間で特定運転の設定なんて必要ですか? 2 2022/04/08 04:51
- 物理学 台車の上の物体が衝突時に受ける力積について 4 2023/01/19 13:58
- その他(車) 自動車 最高速度と 加速について教えてください 馬力があれば300キロとか出るのですか 9 2023/05/30 04:30
- 国産車 自動車の馬力 日本車で280馬力とあるのは 実際はもっと低いのでしょうか? 12 2023/05/07 13:45
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東海道本線東京口の最高営業速...
-
南武線の最小曲線半径は…
-
レールスターについて
-
山陽新幹線の横揺れは何故こん...
-
京王線笹塚駅~新宿駅、昔はあ...
-
最高速度の決め方
-
CPU(Athlon1GHz)から1.3GHz...
-
高速の最低速度と最高速度が同...
-
JR東海の中央西線ってどうし...
-
100番台?100番代?
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
JR和新幹線有何不同
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
なぜ最近の新幹線は飛行機みた...
-
南武線の最小曲線半径は…
-
山陽新幹線の横揺れは何故こん...
-
道路のR値(カーブ半径)につ...
-
ボルスタレスが京成グループ各...
-
鉄道の速度限界の理論 って?
-
JR東海の中央西線ってどうし...
-
東海道本線東京口の最高営業速...
-
98Kmって何時間かかる場所ですか?
-
リニアの理論的最高速度は?
-
中国の鉄道の最高速度は350km、...
-
伯備線、特に豪快にカーブが連...
-
最高速度の決め方
-
客車の形式の前に書かれている丸印
-
速度種別のC6・A16などの意味
-
岡山駅で瀬戸大橋線の快速列車...
-
北陸新幹線の全線開業の必要性...
-
新幹線の速度オーバー、原因は...
-
高速の料金所付近の速度表示っ...
-
鉄道車両の台車
おすすめ情報