プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつソフトバンクを解約するのがベストか教えて下さい。
今エクスペリアZ5を使っています。
そのまま機種を使いUQへの乗り換えを考えています。

・請求締日:20日
・契約更新月2018年5月21日~2018年7月21日

質問者からの補足コメント

  • 乗り換えることは確定で、何日に解約すれば支払う金額など一番少なくなるか教えてください。

      補足日時:2018/05/15 12:10

A 回答 (7件)

携帯電話会社にはそれぞれ長短がある。


乗り換えたい理由が書いて無いからアドバイスのしようがない。
    • good
    • 0

一般論なら5/21に乗り換えるのが得です。

UQの方が割安だから乗り換えるわけですよね?だったら更新月に入ってペナルティ無しで乗り換えられるようになった瞬間に乗り換えるのがベストです。それ以上引っ張っても、特になることは基本ないです。

ただし更新可能期間内にUQが何かキャンペーンをやるって場合に限り、それに乗ることが可能ならば乗った方が得かも知れません。まあ、来るかどうか分かんないものを待つのかってことになりそうですけど。
    • good
    • 0

乗り換えることを決めているなら直接ショップに連絡したらいい。


最新のプランが正確に分かるから間違いない。
キャンペーン中で特典があるかもしれない。
そういう情報はここでは無理だろう。
    • good
    • 2

>契約更新月2018年5月21日~2018年7月21日



この期間

契約解除する日までににsimロック解除しておいてくださいね
    • good
    • 0

SoftBank販売モデルのXperiaZ5の実装は



au網への対応が弱過ぎるのでUQmobileでの転用は

絶対に止めた方が良いです

SIMロック解除されたXperiaZ5なら

Y!mobileでの転用に向いているので

とっとと売り払い新しい端末の購入資金に充てるのが妥当です


> 何日に解約すれば支払う金額など一番少なくなるか教えてください
5月21日にMNPを完了すれば一番安くなる と思われがちですが

20日締めである以上、21日は月額コストの開始日に当たります

そしてパケット定額プランなど一

番高額な付帯契約は日割り計算されませんので

6月19日~6月20日に掛けてMNPを完了させるのが

最も費用対効果の高い解約計画と考えます

要するに「1ヶ月分 満額分は使って辞める」が正解という話です
    • good
    • 0

月末の末日(ソフトバンクのみ締日)


末日以外でも解約なり出来ますけども、定額プランや定額サービスは新規契約を除き、日割り計算されない。
定額プランを除き日割り計算はされる。

日割り計算されないのを気にしないなら、いつでもよい。
ただし、2重で基本料金を支払う期間が出てくるだけです。

ネットで申しこむ場合とかだと、切り替えのタイミングがありますから、要注意を。
ギリギリで7月22日以降になったら、解除金も発生しますし、基本料金も日割り計算されませんので。
MNP予約番号を取得してから、解約してMNP番号有効期限内にMNPする方法もありますけどね。一時的に利用出来ない期間もあるし、面倒だから大半の人が行わないだけですけども。
    • good
    • 0

「SIMロック解除」は「元々の携帯電話会社以外のSIMも認識するようになる」だけであって、「他社の携帯電話サービスで使用されている電波が使えるようになる」訳ではありません。


ドコモ・au・ソフトバンクは使用する電波の周波数帯が違うので、ソフトバンク端末をSIMロック解除して他社SIMを入れると「東京・大阪・名古屋のような大都市圏なら使えなくもないが、ちょっと地方に行くと圏外だらけで使い物にならない」という状態になります。

と言う訳で、乗り換え確定なら端末ごと買い換えるのがおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!