プロが教えるわが家の防犯対策術!

VT-xが無効になってしまい、以降有効にすることができません。
どうにかして元に戻したいのでどなたかお力を貸して下さい。

[環境]
マザーボード:ASRock X99 Extreme4
CPU: i7-5820K 3.30GHz
メモリ:G.Skill 8Gx4

[試した手順]
・Virtual Box、Docker Toolbox、HAXM、 Vagrantなどをインストールしていたのでアンインストール
・Windowsの機能からHyper-Vを無効にする(有効にしてから無効にする、コマンドラインからの実行等も試しました。
・BiosからVT-xとVT-dを有効にする(無効にしてから有効、Biosのリセット等も試しました。)
・BIOSのアップデート(ver3.80)

備考
・VT-xとVT-dには対応しています。
・Avast等のウイルス対策ソフトはインストールしていません。(Windows Defenderを使用しています)
・VT-Xの状態の確認にはVirtual Checker 3 を使用しています。

[症状]
・Biosをリセットした状態でVirtual Checker3で、DT-x:disable, EPT:Enableとなる。
・BiosでVT-x、VT-dを有効にすると、Virtual Checker3で、DT-x:unsupport, EPT:unsupportとなる。
・BisoでVT-Xを無効に戻しても、Virtual Checker3で、DT-x:unsupport, EPT:unsupportとなる。

なにか情報ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 追記:

• うーん・・・

コールドブートを繰り返したところ、
    VT-X有効→VT-X:Unsupported
    VT-X無効→VT-X:Supported
    と症状が変わりました。

• nora-skyさんへ
    すみません。
    有効化する度→変更する度
    です。

• HAPPY

自己解決しました。
    Hypervisor Enforced Code Integrityが有効になっていたのが原因のようでした。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\DeviceGuard\Scenarios\HypervisorEnforcedCodeIntegrity\Enabled
    上記のレジストリ値を1から0にしたところ、無事に認識するようになりました。
    ご回答いただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

A.No1の回答者でお礼を読んで。

>一度有効化にした後、無効化に変更してスイッチしてみてますが、症状は変わりません。
変更する都度、再起動が必要です(変更しただけでは反映されません)。
    • 0
この回答へのお礼

お礼ありがとうございます。
有効化する度に再起動しています。

プログラムと機能でHyper-Vが有効になっていませんか?(チェックを外し無効化して再確認してください)。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プログラムと機能でHyper-Vは無効になっています。
念のため、一度有効化にした後、無効化に変更してスイッチしてみてますが、症状は変わりません。