某サイトを見ているときに入会案内をクリックしただけで、入会ありがとうございますと書かれていました。

利用規約を初めに読むようにと書いてあり、
利用規約には確かに利用規約以外をクリックした時点で入会したことになりますと書いてありました。

入会金を支払わなければならないのでしょうか?
IPアドレスなどから割り出し、払わない場合には
何倍もの額を請求すると書いてありました。
警察などはIPアドレスから個人を割り出せるそうですが、お金が絡んだ場合、個人ではどこまでできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

同じような質問がこれまでもたくさんありますが調べていないのですか?



回答します。

> 入会金を支払わなければならないのでしょうか?

利用規約以外をクリックした時点で入会したことになりますなどという馬鹿げた規則は無効です。
払う必要はありません。

> IPアドレスなどから割り出し、払わない場合には
何倍もの額を請求すると書いてありました。

IPアドレスからわかるのはどこのプロバイダーを通して閲覧したかくらいです。刑事事件なら警察の捜査で判明するでしょうが、民事には介入できません。

あなたはクリックしただけで個人情報を入力してないのなら何も心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんのとは違うのかなと思ったのです、すみませんでした。

お礼日時:2004/10/21 09:44

IPアドレスから個人の割り出しまでできるかというと、ユーザーの接続状況によりますが多分できないでしょう。

警察などは事情が違いますので別と考えていいと思います。

そのサイトに書いてあるのは、警告(というか脅しですね)です。
調べようと思えば調べられると思いますが、簡単ではないので手間をかける割には儲け(入会金?)にならないと思います。もっと巧妙なやり方がありますので、その文面から察すると「オレオレ詐欺」と同じ程度と思っていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たすかりました。

お礼日時:2004/10/21 09:45

個人では「使っているプロバイダ」と、そこから「おおよそで市町村」がわかるくらいです。



それ以上はおっしゃられているとおり、「警察などの捜査機関」でなければまず不可能です。

ただし、お使いのプロバイダ社員が金に目がくらんで「情報を横流し」しないとは言い切れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
プロバイダの社員・・・少し不安になります。

お礼日時:2004/10/21 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●DHCPでのIPアドレス割振りを、MACアドレスで制限可能なルータ機種

投稿したつもりが、投稿されていなかったようなので再度Up致します。

社内LANをDHCP化しようと検討しております。
通常であればDCサーバにDHCPサーバ機能を兼ねさせるのでしょうが、業務上、ドメインに参加していないPCもあれば、DHCPサーバを兼ねることによりDCサーバにあまり負荷をかけたくないということもあり、LAN側にローカルルータを1台用意し、そのルータのDHCP機能を使おうと思っております。

ただし、セキュリティ上、誰でも端末を持込んだと同時に社内LANに接続できてしまては問題があるので、「ルータに登録されているMACアドレスのみDHCPにてIPアドレスを割り振るようなセキュリティ機能」を持ったルータを探しております。

無線APなどではこのような機能を持ったルータが数多くありますが、有線LANで、且つ、「ブラウザーから設定可能」な機種をご存知の方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?。

構成は、外部ルータ→F/W→内側DHCPローカルルータ→各種サーバとクライアントPC というような感じで考えています。
またDHCPアドレス数は100~150程度を見込んでいます。
ルータ=ルーティング機能を持った機器という意味なので、スイッチ類でもかまいません。
皆様お力添えの程、宜しくお願い致します。

投稿したつもりが、投稿されていなかったようなので再度Up致します。

社内LANをDHCP化しようと検討しております。
通常であればDCサーバにDHCPサーバ機能を兼ねさせるのでしょうが、業務上、ドメインに参加していないPCもあれば、DHCPサーバを兼ねることによりDCサーバにあまり負荷をかけたくないということもあり、LAN側にローカルルータを1台用意し、そのルータのDHCP機能を使おうと思っております。

ただし、セキュリティ上、誰でも端末を持込んだと同時に社内LANに接続できてしまては問題があるので、...続きを読む

Aベストアンサー

Buffaloをはじめ、たいていのメーカ製のルータで大丈夫じゃないでしょうか。
無線つきのモデルでも、無線を殺せばいいだけの話ですし。

構成的には、わざわざ内側ルータでルーティング(or NAT)させる意味はありません。

F/Wの内側にスイッチングハブがあれば、そのハブに、サーバ・クライアントと一緒に、DHCP用ルータのLAN側ポートを接続すればいいでしょう。

DHCPサーバの設定項目として、
・割り当てIP範囲(スコープ)
・リース期間
・デフォルトゲートウェイ
・DNSサーバ
・WINSサーバ
・ドメイン名
・IP-MACの手動割り当てルール
が含まれていれば十分だと思います。

LAN内で複数サブネットをルーティングしている環境の場合は、話が少し複雑になりますが、1つしかないですよね?

Q決められたMACアドレスのみにDHCPでIPアドレスを振りたい場合はどうすればよいでしょうか?

決められたMACアドレスのみにDHCPでIPアドレスを振りたいのですが、どうすればよいでしょうか?

セキュリティのために、あらかじめ登録してあるMACアドレスのみにIPを振り、認識していないMACアドレスにはIPを付与しないということをしたいのです。ちなみに無線LANではなく、有線LANの環境です。
ルータかスイッチかDHCPサーバかソフトウエアで実現するのかもわからないので、わかるかた教えてください。

営業部の友達に聞かれたのですが、わからないので・・

Aベストアンサー

直接には DHCP サーバのお仕事だと思います。

DHCPサーバ機能を持つルータで行う場合がありますが、あくまで働いているのはDHCPサーバかと。

QIPアドレス

ケーブルテレビのインターネットなんですけど
IPアドレスが変わったことありますか?
何時間?それとも何日?で変わりましたか?

Aベストアンサー

私もケーブルテレビのインターネットで、固定IPアドレスサービスは
利用していませんが、昨年2月以降IPアドレスは変わっていません。
1年半近く同じIPアドレスです。
それ以前は、たまに変わっていました。
また、ダイヤルアップ時代は接続の度に変わっていました。

DHCP接続なので接続の度にIPアドレスが変わるはずなのですが、
なぜか変わり
ません。
寝る前に、PC本体はもちろん、ルータの電源を切っても変わりません。
また、数日間すべての電源を切っておいても同じです。

ですから、なぜかは分かりませんが、IPアドレスが変わらないことが
必ずしもおかしいとは限らないようです。

なお、知っているとは思いますが、次の「診断くん」で現在の
IPアドレスが分かります。

http://taruo.net/e/

参考URL:http://taruo.net/e/

QニフティのIPアドレス

プロバイダはニフティでフレッツ光です。
これまでIPアドレスは、自分がルータの電源を
落とさない限り変わらなかったんですが、先日は
ルータの電源を切ってないにもかかわらず変わって
いました。こういうこともあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>こういうこともあるのでしょうか。

普通です。
固定契約しない限り固定されません。
一般的には変わりにくいというだけで、絶対に変わらないというものではないのです。

QIPアドレス

2ch掲示板でIPアドレスを掲示させてしまいました。
善後策をお教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

固定のグローバルIPですか?
常時接続であっても、接続切断でIPアドレスが変わるプロバイダであったり、ダイアルアップの場合は、問題ありません。
多分、ハッキングやアタックの心配をしているのだと思いますが、特に心配しなくて良いでしょう。
どうしても心配なら、プロバイダを変えてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報