一回も披露したことのない豆知識

家に、猫が、2匹いるのですが、ちゃんと、猫のトイレを置いてあるのですけど、家のあちらこちらで、オシッコやウンチをするので、困ってます!どうしたら、猫のトイレでしてくれるようになりますか?(>_<)

A 回答 (8件)

トイレ綺麗にマメに掃除してますか?猫はとても綺麗好きで繊細な生き物です。

綺麗にしていれば、必ず、そこでします。場所は大丈夫ですか?安心できる、落ち着ける部屋の隅とか、廊下の奥とかに、トイレ置いてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと、綺麗にしてるのですけど、だめですね!

お礼日時:2018/05/25 03:39

考えられるのは、猫砂が合わない、トイレの汚れ臭い、トイレが小さい、湿度のあるところは嫌がります。

病気の疑いもあります。膀胱炎、尿石等の検査もしてはどうですか?普通の猫ちゃんは、決まった場所でするものですよ。何か、違和感があるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/17 10:45

オシッコの量は普通に出てますか?


うちのメス猫は膀胱炎になると、残尿感があるため、少量のオシッコをあちらこちらでしてしまいます
病院に行って膀胱炎が治ると、トイレにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/17 10:46

情報が少ないので思い当たる事を書いておきます。


・汚い臭い
・砂が少ない
・砂が嫌
・洗っていない、除菌されていない
・砂全取り換えの期間が長すぎ
・個数が少ない(頭数+1が基本)
・避妊去勢をしていない
・多飲多尿の腎不全や糖尿
・尿路結石や膀胱炎
・ストレス
・置き場所がうるさい

複合的な理由だと思うので、日々のストレスがないようにし、血液検査など健康チェックをし、避妊去勢をし、毎日毎回バイオチャレンジなどのきちんとした除菌剤で庫内やスコップを清潔にし、都度砂を綺麗にし、置き場所を考慮し、最低3個を使って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

避妊手術もしてますし。トイレも綺麗にしてるのに、だめですねえ?返信ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/17 04:28

うちにも、 雄雌1匹ずついますが(9才)雄猫のほうは、トイレが汚れているとトイレ以外の場所でウン◯をすることがたまにありますが、トイレ掃除さえキチンとしておけば、大丈夫ですよ


質問者さんの猫は雄or雌どちらですか?
去勢、避妊してない猫ちゃんは、さかりの時期にはマーキングして、あちこちにオシッコをしますよ
《うちは、去勢、避妊済みです》
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2匹ともメスで、避妊手術もしているのですが?トイレも綺麗にしてるのですが、だめですねえ。

お礼日時:2018/05/17 04:12

子猫ならしつけが必要ですが、成猫ならトイレが汚れていると他でしますね。


うちも3匹いますが、うんこが溜まってたりするとトイレ使いませんので2箇所に用意してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレも綺麗にしてるのですが、だめですねえ。大きなゲージの中で飼うのは、だめですかね?

お礼日時:2018/05/17 04:14

猫は決まった場所にトイレをします


その決まった場所というのは自分の臭いがする場所です

あちらこちらに自分の臭いがする場所があるためそうするんです
トイレ以外に排泄をしたら、排泄物をトイレに移す
排泄した場所を徹底的に掃除をして完全ににおいを消す

とやって全ての場所を潰せば自然とトイレにするようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、一度やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/17 04:17

本人?の匂いのするものや、既に排泄したものをトイレに混ぜるとかで、『ここがトイレだ』と認識させる事が出来る。



と獣医師くずれの知り合いが言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時は、トイレで、していたのですが、なぜか、しなくなって、猫用の大きなゲージで飼うのはだめですかね?

お礼日時:2018/05/17 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!