プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032933http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1040787 で福岡・北九州・熊本について質問しましたが、これまで2回も質問しても決断が下せないので、もう1度質問します。
前2回の質問でさまざまなアドバイスを頂き、いったんは福岡に傾きかけましたが、今度は北九州へ傾き始めました。といってもバスではなく、近くに関門海峡などがあって景色などもよさそうだなと思ったからです。
一方熊本も3分クッキングだけでなく阿蘇が近くにある理由もあって捨て切れません。福岡も犯罪が多いのは少々不安です。
もっと情報がほしいことと心境の変化でもう1度質問させていただくこととなりましたが、僕にはどこが向いているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

なお、この3都市に決めたのは、福岡に近くてにぎやかな都市であることからです。永住する予定です。

A 回答 (4件)

決め兼ねているようですね。

過去ログを一読したところ、「仕事」の話が出ていないようなのですが、その辺りは考慮されていますか? もし現在仕事を考える必要のないお立場なら余計なお世話になってしまいますが、3都市の中で一番仕事が探しやすいのは当然福岡市です。時間があるのなら、一度各都市の求人情報誌を持ち帰ってじっくり調べてみてはいかがですか? 福岡についていえば、フリーペーパー(無料の雑誌)がけっこうあります。一番ページ数が多いのが『TOWN WORK』(リクルート社)で、コンビニや本屋の入口に置いてあります(これは北九版も熊本版もあるはずです)。
 同時に、住居の問題もあります。阿蘇や関門海峡が魅力的だということですが、それは近くに住んで毎日眺めていたいという理解でよいですか? 関門海峡なら門司ですよね。あの辺りの交通の便、仕事のニーズはいかがなものでしょう? 阿蘇は、あまり近くに住むと火山灰の心配をしなければならないのでは? とりあえず、住宅の情報についても雑誌等でご確認をなされたほうがよいでしょう。フリーペーパーなら、『TOWNS』(リクルート社)が情報量が多いです(別にリクルートの回し者ではないですよ)。これは北九版と熊本版はあるはずで、福岡版は存在しないので、福岡については有料の『住宅情報フォレント』か『アパマン』が参考になるでしょう(賃貸ですよね?)。
 それから、テレビについて強いこだわりをお持ちのようですが、見られなくなったらなったで、かなりのテレビっ子だった私の経験からすると、1週間程度で諦めがつく、というか、新しいTV環境を受け入れることができるようになると思いますよ。さらに言えば、TVを持たない時期がありましたが、「●●が大人気」などという情報を聞いても、その時期は「ふ~ん」程度の感慨でした(この時期はラジオが主な情報メディアでした。今はまたTVを持っています)。
 結論としては、積極的な理由がないとしても、消去法とて福岡市を推さざるをえないですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
仕事ですが、自営業を営むつもりです。民間企業に就職するのではなく、自分で仕事をしていこうと考えています。

• 0
この回答へのお礼

上の続きになってしまいますが、「仕事を探す」なら福岡がベストでも、「自営業をする」なら福岡より北九州や熊本のほうが向いていそうな気がします。なぜなら自営業をするなら住居もそれなりのスペースが要りますし、家賃も福岡は高いとのことです。ごったがえする上に土地の高い福岡では無理かも知れず、北九州・熊本といった規模の小さい都市のほうが、経済的にも住居的にもうまくやっていける気がします。
改めてありがとうございました。

#2さんに共感します。

たまに見るから感動する。正解です。
これを踏まえて、北九州市をお勧めします。コンセプトは都会と田舎の共存です。
北へ行けば、川棚の瓦そば、西は福岡ヤフーBBドーム、
東は別府・湯布院、南は阿蘇・高森。
そんでお膝元はソープランド、堺町の飲屋街、新日鉄・住金の工場群、伊勢丹・井筒屋、平尾台、競輪・競馬・ボート。なんでもありです。
あんまり怖くもなかとですよ。

この回答への補足

北九州お勧め派の意見、参考にします。
でも福岡ドームは福岡ヤフーBBドームになりましたっけ?

• 0
この回答へのお礼

あらためてアドバイスありがとうございました。
住むのはまだまだ先になりそうですが、時間経過にも少し身を任せようとも思います。

どの地方にもいいところが有るし、悪いところもありますよね☆

これは私の意見ですが、すばらしい景色はたまに見るから感動が大きいのではないでしょうか?
私も門司港レトロ大好きですっ☆しかし毎日見てしまったら、その場に行く楽しみがなくなってしまいます★

福岡在住ですが、今のところ犯罪に巻き込まれたことはありませんし、博多・天神などでなければそんなに際立って都会と言うイメージもありませんよ☆
東区の香椎浜とかお勧めです☆まだ未完成ですが、あそこは長く住むならこれからどんどん綺麗になっていくと思います☆(昔ながらの商店街などがなくなりそうですが・・・)
無理がなければ、候補地を一度見てみることをお勧めします☆百聞は一見にしかず☆ですね☆

・・・ちなみに私は車を持っていないので電車orバスに良く乗りますが、不便ではありませんよ☆(^^;

いいところが見つかるといいですね☆☆(^o^)/

この回答への補足

福岡の東区ですか。もし福岡に住むなら西区や早良区あたりがよさそうだなと思っていましたが、東区もいいみたいですね。
検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

「たまに行くから感動が大きい」も一理ありますね。
アドバイスありがとうございました。

あくまで、イメージですが、北九州はちょっと怖い人が多い感じがします。

福岡は適当に都会で、ちょっとはずれると、すごい田舎もあるし、便利で住み易い街だと思います。

熊本は、はっきり言って、「いなか」ですが、水と空気は3都市の中ではダントツでしょう。
温泉の数がメチャ多いのも魅力です。

結果から申しますと、住むのは熊本、遊びは福岡・・・かな?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございました。
今は北九州に傾き始めているとはいっても、福岡と北九州という見えない何かを持ったやじろべえが揺れている状況です。

• 0
この回答へのお礼

それからテレビも福岡と北九州はRKB・KBC・TNC・FBS・TVQの5つがありますが、熊本はRKK・TKU・KKT・KABの4つと、ここでも格差が出ています。
おまけに福岡県と熊本県は接していながら番組でも大きな差があります。キユーピー3分クッキングはその例ですし、福岡ではネットされるのに熊本ではネットされない番組もあれば、逆に熊本ではネットされるのに福岡ではネットされない番組もあります。
こんな理由で悩んではいますが、参考にしたいと思います。ありがとうございました。