プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮病を使う人の心理...


元彼の事です。
交際期間中喧嘩をしたり何かあれば
具合が悪い、体調が不調だとよく言っていて
その時は仲直りのきっかけだったり、構って欲しいんだと思っていました。
そんな彼と色々あり別れました。
別れてからも連絡は取り合っています。
私は未練がありますが、元彼は彼女がいるので私に情はあっても未練がある訳ではないと思います。連絡のたび具合が悪い、病院に行こうと思う。ボロボロになっていく姿を私に見せたくないなど言われると、心配になるし気になります。
具合が悪いアピールをして何か得する事あるのか私にはわからないので元彼の気持ちがわかりません。
彼女がいて幸せなら、元気で頑張ってるよ!でいいのに、
なんなんだろう?

A 回答 (3件)

不定愁訴と言います。


原因は特にないのに、頭が痛い、腰が重い、調子が悪いなど、常に体調不良を訴える症状のことです。
元彼もこのケースですね。仮病とは違います。
自己主張の一つと思います。
常に自分の存在を相手に意識させることが目的です。
忘れるなよ、忘れるなよ、俺はここにいるぞ、って絶え間なく訴えていかないと不安なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
私も今不定愁訴について調べてみると
思い当たる所があります。
元々偏頭痛持ちで病院に行っても症状は無し、だけど少し影があったなど自身で診断してみたり。
神経痛もあり、私と別れてから足に症状が出だし歩くのが困難だと言っていました。
寂しがりな元彼とは常に一緒にいましたが
新しい彼女が出来た事で彼から離れて行きました。それで彼が幸せになるのならと私から別れを告げた感じです。
彼の自己主張の一つならそれに付き合ってあげたいと思う自分がいます...

お礼日時:2018/05/16 16:14

かまってちゃん。

なんですね。

心配される事がうれしいんですよ。
大丈夫??っていうといつまでたっても同じようなこと繰り返しますよ。

私の友達がもそんな感じでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよねσ(^_^;)
大丈夫?早く良くなるといいね。
など言ってしまう自分がいます。

お礼日時:2018/05/16 16:06

根っからの構ってちゃんなんですかね、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々寂しがりの人でしたねσ(^_^;)
構ってちゃんなのかも知れないです。

お礼日時:2018/05/16 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A