夏休みに工場見学に行きたいのですが・・・
出来れば食べ物、飲料の工場(お菓子とか、ジュースとか)に行きたいと思います。
出来れば個人で受け付けてくれる。
土曜日でも大丈夫。もしくは8月2週め(工場も休みが多いかも)
可能な場所ご存じないでしょうか。
地域は、関東、山梨、静岡あたりで

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

山梨県の白州蒸留所の近くにシャトレーゼの工場があります。


事前に連絡しておけば個人でもOKです。
工場見学のあと、アイス食べ放題です。(15分位だけど)
ちなみにオイラはアイスは4,5本食べた。
15分でも十分過ぎる位ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんあるんですね。
山梨のワイナリーは知っていましたが・・・
今回は情報が多く二人に絞れませんでした。
ごめんなさい。
夏休みの参考にします。
お礼も皆さんにそれぞれ書きたかったのですが、この場を借りて書かせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 14:11

私のオススメは山梨県の白州蒸留所です.



少し遠いですが,その分自然が豊かで森に囲まれた
とても雰囲気の良い所です.時間があれば,森の中を
散歩することも出来ます.

個人で行くなら時間にさえ気をつければ特に予約も
必要なく,直接現地へ行けば大丈夫です.

ここではウイスキーの製造行程と“南アルプス天然水”の
工場が見学できて,もちろん試飲もあります.ウイスキーが
好きな人はドライバー役は避けて,しっかり試飲して
きましょう(笑).

参考URL:http://www.suntory.co.jp/factory/hakusyu/index.h …
    • good
    • 0

サッポロビール千葉工場はどうでしょう。


希望日に受け付けしてもらえるかどうか
わかりませんが。
見学のあとは出来たてのビールの試飲が
出来ます。
ビール園が併設されていますのでジンギスカン
も楽しめます。

参考URL:http://www.sapporobeer.co.jp/Brewery/Chiba/chiba …
    • good
    • 0

こんにちは。



「横浜さとうのふるさと」はいかがでしょうか?
なかなか面白そうですよ。

参考URL:http://www.ensuiko.co.jp/furuidxj.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さとうのふるさとは行ったことが有ります。入り口で綿菓子をこどもには作らせてくれていました。

お礼日時:2001/07/16 16:08

mimidayoさん、こんにちは。


工場見学、良いですねー。
私も行きたくなって 検索しちゃいました。

工場見学に行かれるメンバー構成がわからないので
回答の幅が広くなってしまうのですが、
【工場見学検索ページ】(参考URL↓)というのが有りましたので
お知らせします。

検索エンジンで工場見学と入れたら
他にも 様々な情報が入手出来る様です。

楽しい夏休みをお過ごし下さい。

参考URL:http://ll1a620.cpm.ehime-u.ac.jp/virtual_factory …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バーチャルではなく実際に行きたいのです。
食べ物、飲み物の方が、親しみやすいと思いまして

お礼日時:2001/07/16 16:43

No.1で回答したnaturalです。


すみません、訂正します。
年末年始を除く月曜日から土曜日です。

#後、OKがOkに・・・どうでも良いですね。(^_^;
    • good
    • 0

静岡がOkでしたらこちらは如何でしょう。

(下記参考URL参照)
ヤクルトの富士裾野工場の見学申込みについて出ています。
年末年始を除く月曜日から金曜日までだそうです。

参考URL:http://www.yakult.co.jp/factory/f_txt05.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東で工場見学の出来るところ

土、日に工場見学を出来るところを探しています。
ワイン、醤油、などは行きました。
いいところありますか?

Aベストアンサー

下記サイトに工場見学できる工場の一覧がありますので
ぜひ参考にしていただけたらと思います!

参考URL:http://www.seamile.co.jp/odekake/factry.htm

Q山梨で付き合って5年たつ彼女の誕生日を祝のですが、ぴったりなところ、喜んでもらえそうなプラン、ご存じないでしょうか?

付き合って5年の彼女がいるのですが、近々彼女の誕生日を迎えます。お互い学生で、実習等が忙しいため、泊まることはできないので、県内でお祝いしたいと思っています。付き合いも長いので普段、つい他のことなどを優先してしまうので、記念日くらいは心からお祝いしたいと思っています。
昨年は料理をしてみましたが、残念ながら不評でした(^^;)そこで今年は、どこか雰囲気のよいところでディナーのコースを、と思っているのですが、オススメな店ありませんか?他にも、なにか喜んでもらえそうな企画やイベント、スポットなど、ご存じの方は教えてください。
ちなみに・・・予算は、プレゼント代がけっこうかかったんで、2万円程度に考えています。

Aベストアンサー

勝沼あたりはどうでしょう。

レストラン セパージュ
http://r.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190104/19000502/

ぶどうの丘は景色もいいし。
http://www.budounooka.com/

がらす吹き体験とか
http://www1.ttcn.ne.jp/garasuya/

ワインガラス館を覗きに行くとか
http://www.mapple.net/spots/G01901005701.htm

車でないとしんどいので、ロケハンくらいはしておいたほうがいいかな。

Q関東でGWに工場見学(個人)

GWに東京近県で工場見学をしたいな。と考えています。
小学生の子どもがいるので、食べ物や飲み物などが第一希望ですが
(他にどんな工場が見れるのでしょうか?)
どこか楽しめるところご存知ないでしょうか?

色々調べたのですが、事前予約が必要なところが多いので
土日祝日もやっていて、今から申し込んだり、
直接当日行けばOKな工場があれば・・・と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山梨は遠いですか?

・シャトレーゼベルフォーレワイナリー
http://www.wine.or.jp/belle-foret/
チーズとケーキの試食とワインの試飲。

・サントリー白州蒸留所
&天然水白州工場
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/
ウイスキーとソフトドリンク試飲
(ここは行きました。白州12年が最高に美味かったです)
いずれも予約不要毎日開催です。

あと全国の主な工場見学サイトを載せておきますのでご参考までに。
http://dl1.mediakids.or.jp/kidsnet/html/spguide/factory_navi/index.html

Q(山梨県で)山梨市から大月市へ、車で早く移動するには

ローカルな質問ですみません。

山梨市三ヶ所から、山梨県大月市大月町まで、普通乗用車で
一般道を走るか、高速道路を使って、行きたいと思っています。

何分ぐらいで到着するでしょうか?

(高速道路を使うほうがいい場合は、大月JCTまで、勝沼から? 高速道路へ入ればいいでしょうか?)

だいたいの目安を知りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も山梨駅前の道路から
勝沼ICで高速INや、又は一般道~R20のルートはよく利用します。

山梨市三ヶ所からですと一般道で約45分です。
高速利用の場合は、【勝沼IC ⇒ 大月IC】利用で約30分です。

※因みに大月JCTというのは降りられません。JCTは河口湖方面へ行くための分岐です。

Q熊本で工場見学ができるところ。

熊本で工場見学ができるところってサントリー九州熊本工場以外でありますか??
またサントリー九州熊本工場に工場見学に行かれたことのある方は感想を教えてください!!

Aベストアンサー

熊本で見学が出来る工場一覧のURLを添付しておきますね。

小学生の頃、ヤクルト工場に「社会科見学」で行きましたねー。
懐かしい…(笑)

参考URL:http://www.kumakanren.com/faq/detail_01.html

Q山梨県のワイナリー

GWに主夫婦で山梨県に遊びに行きます。
主人は全くお酒が飲めないのですが、私はワインが好き(甘口しか飲めませんが)なので、ぜひワイナリーに行きたいと思っています。
そこで主人も楽しめるワイナリーがあれば教えて頂きたいのですが・・・
ちなみに候補に挙げているのは以下の場所ですが、どこがおすすめでしょうか?
また、この他でおすすめがあれば教えて下さい。
・メルシャン勝沼ワイナリー
・シャトー勝沼
・マンズワイン
・ルミエール
・ぶどうの丘
できれば遅くまで試飲ができる所が良いです。
宜しくお願いします!
(補足:ワイナリーではないですが、「フルーツ公園」と「かいてらす」には行きます。)

Aベストアンサー

「ぶどうの丘」以外の施設は、基本的に「ワイン工場」です。
ですので、付属のショップなどはあまり期待しないほうがいいかと。
工場を見て試飲するだけなら、ワイナリーごとの味の違いなどが
分かって楽しいとは思いますが。

その意味では「ぶどうの丘」は各ワイナリーのお酒が揃っている上、
試飲も色々と出来ていいのですが、公営施設だけあってそこはかとない
「侘しさ」があるのは否定できません。まあ、景色は抜群なので、
景色も同時に楽しむつもりで行かれるといいと思います。

Qどんな工場見学に魅力を感じますか?

はじめまして。
私は某食品工場で広報を担当しています。
現在PR映画の上映、工場見学、試食で1時間少々の時間でご案内をしているのですが、型にはまった見学内容ですし、何かここで変わったことをしてみたいという気がしています。

みなさんはどんな工場見学だったら行ってみたいと思いますか?もしくは○○社のこんな工場見学が楽しかったという参考意見でも結構です。ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

ANo5です

あとは実体験ですね。
自分で作ってみる。

前述の工場はオリジナルのせんべいが300円で作れます。
直径30cm以上の巨大なえびせんべい(ハート型でも雪だるま型でもミッキー型でも何でも好きな形です)に調味料で絵を書けます。

これに限らず自分で作るが楽しいですね。
ただし衛生上の問題があるので全ての食品工場には適用されません。

それからマンネリ化しない事ですね。
工場見学のリピータを作る事です。
併設する付帯設備が充実していると楽しいですね。

このへんは愛媛県の日本食研のKO宮殿工場を参考にするといいでしょう。

それから自治体や商工会のバックアップです。
観光ルートとして認められれば大したもんです。

Q山梨でレンタカー

2月21日から1泊で石和温泉に行きます。
現地でレンタカー利用を考えたのですが、
この時期の道路は雪や凍結があるのでしょうか?
温暖な地域に住んでおり、チェーンもスタッドレスも未経験なので、
危なそうなら行動半径が狭くなっても
バスやタクシーにしようと思います。

Aベストアンサー

http://www.isawaonsen.or.jp/index_2.html
石和温泉旅館協同組合
Tel 055-262-3626(代)

こういう情報は正しい情報源で確認することを
強くお勧めします。
直前に確認するべきです。
一歩間違うと大変です。

Q土日・予約なしOKで工場見学出来る所ってある?

夏休みも終わりに近づき、宿題が完成したら週末の土日で1泊旅行に
連れて行く約束をしています。しかし、行く先も何も決めていません。
小学生(中・高学年)を連れて家族で出掛けるのに適当な工場見学など
してみたいなぁとふと思いましたが、予約もしていなくて、土日も
見学可能なところってありますか?
出来れば見学施設周辺に適当な観光スポットもあるところがいいかな
と思います。範囲としては、関東・近畿・東海・北陸です。
工場見学を何箇所かはしご出来るならば、なお嬉しいです。

Aベストアンサー

山梨県北杜市白州町の
「サントリー白州蒸溜所」「シャトレーゼ白州工場」
はどうでしょうか。
この2つの工場は、敷地としてはほぼ隣接しています。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.18.7.9N35.49.21.4&ZM=9

「サントリー白州蒸溜所」
http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/hakushu/home/index.html
ウイスキーの他に、スーパーでも見かけるであろう「南アルプスの天然水」を作っています。
森の中に建物が点在しており、とても雰囲気が良いです。
ガイドツアーは、「ウイスキー」「天然水」「ウイスキー+天然水(土日のみ)」があります。
ドライバーの方には「私はドライバーです」というシールが貼られ、試飲できません(^^;)

「シャトレーゼ白州工場」
http://www.icee.gr.jp/sisetudb/prev.php?id=183
"シャトレーゼ"はご存知でしょうか。
http://www.chateraise.co.jp/
お菓子やアイスを安価で売っているお店です。
(店舗は散在しており、私は愛用していますが、知らない人も多いという会社です)
森の中に近代的設備の工場があります。こちらはいかにも工場といった雰囲気です。
ガラス張りのところからアイスやケーキを製造している設備を見ながら、アイスの試食ができます。

上記2つでは、サントリーのほうが時間がかかりより多くの見学ができます。
(私は時間がなくてツアーに参加できませんでした・・)
サントリーには食事ができる施設もあります。
両方とも見学ツアーの最終が15時台と早いので、ご注意ください。

周辺の観光スポットとしては、八ヶ岳の高原(清里など)があります。

また付近には、工場ではありませんが、「NRO国立天文台野辺山」があります。
もし理科系に興味をお持ちのお子さんでしたら・・。
http://www.nro.nao.ac.jp/
電波観測を行っている天文台です。
特別公開日(今年は8/6だったそうなので終了しています)に入ったことがあります。
公開日は研究棟の中に入ったり解説を聞いたりできますが、
その日以外でも自由見学はできるようです。
正直よくわからないのですが(^^;)、巨大なアンテナの他に、
レールに載せた複数のパラボラアンテナをひとつのアンテナとして使うものもあり、複数のパラボラアンテナが陣形を作っている様子は圧巻です。
動いていないときは真上を向いていて、ちょっと笑えます。

山梨県北杜市白州町の
「サントリー白州蒸溜所」「シャトレーゼ白州工場」
はどうでしょうか。
この2つの工場は、敷地としてはほぼ隣接しています。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.18.7.9N35.49.21.4&ZM=9

「サントリー白州蒸溜所」
http://www.suntory.co.jp/whisky/distillery/hakushu/home/index.html
ウイスキーの他に、スーパーでも見かけるであろう「南アルプスの天然水」を作っています。
森の中に建物が点在しており、とても雰囲気が良いです。
ガイドツアーは、「ウイスキー」「...続きを読む

Q山梨 石和温泉から

来月、出張で山梨県に行く事になりました。
石和温泉に宿泊するのですが、この石和温泉から富士山は見えるのでしょうか?

写真の趣味がありまして、せっかく行くのなら撮りたいと思います。
望遠(70~300)か広角(50) 短距離ズーム(18~55)のどれがお勧めかも教えてもらえたら嬉しいです。

また、名物や、これを食べとけ!っていうものも知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

石和温泉のあたりからは、頭が少し、見える程度です。
帽子のように。

もし、車でしたら、近くのほったらかし温泉までいくと、このように、富士山を撮ることができます。
http://www.hottarakashi.com/

地元のワインでは、サドヤがおすすめです。
高いものもありますが、一升瓶のものがおすすめです。
高いものは、モンドセレクションも受賞した、良質ワインです。
甲府の北口ちかくにワイナリーはありますが、石和の普通の酒屋に並んでます。

おもしろいお土産は、くろだま。
http://www.kurodama.co.jp/www/kurodama.html
一見、ようかんのようですが、中は黄色い色の、エンドウ豆をつかった餡です。見た目はこってり、実はさっぱりとした味です。
外は黒、中はしろっぽいというのは、ぶどうのイメージだとおもわれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報