牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

A 回答 (11件中1~10件)

2児(男&女)のママです。



友人の家の男の子、「夢」ついてますよ^^

“大夢”たいむ ではなく、【ひろむ】くんっていいます。
夢=む でかわいいです♪

別におかしくはないと思いますよ。
おかしいどころか、個性があって凄くいいと思います。
名前は「親の希望」を込めてもいいと思います。
我が家もそうなので・・・

ちなみに我が家の子供たちには【姫&皇】の字がついています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は“大夢”で“ひろむ”と読ませたいのですが、
主人が“たいむ”がいいと・・・
若い夫婦の子供ならまだしも、もう40に手が届こうとしている夫婦の子供に“たいむ”なんて笑われてしまいそうですが、ひとり目の時に私が決めたので、今度は主人の意見を尊重しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 15:12

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。


全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人目の子供でこんなにも名前で悩むとは思ってもいませんでした。
私もこちらのサイトのご意見が一番信頼できるものと思っています。
そのため、皆さんから夢と言う字はおかしくない。親の気持ちがしっかりしていれば!というご意見をいただいて、自信がつきました。
読み的に実は、私は“大夢”を“たいむ”と読むのが気になっていたのですが、他の名前は漢字は変わっていても、読みがそういえば、平凡ですね。
なんだか、“たいむ”と言う名前が気にいってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 21:00

すみません、サクーっと読んでて(本当にサクーとなんですがっ。

。)

夢、叶うの夢叶(ゆうと)くんって
すっごく可愛くって好きです!(音が好きですv)
でも今考えられているお名前全て
それぞれ意味も込められていて
いいですね(>v<)vv
男の子で夢って全然変じゃないと思います!
逆に素敵な気がしますけどっ。。

元気な赤ちゃんを産んでください!(^^vv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか嬉しくなってしまうお答えをいただいて、とっても幸せです。
元気が出てきました。

お礼日時:2004/10/22 08:32

名前って一生使うものだし、つける段階でおかしいかなって迷うならやめておいたほうが無難ではないですか。

どうしてもという気持ちがあれば別ですが、私も夢という字が好きで、長女に夢魅(ゆめみ)とつけたいと考えていました。でも、夢って私的には女の子です・・・。もちろん受け取り方は人それぞれですが、質問者様の中にも私と同じ気持ちがあるから迷うんですよね。もし、将来そのことで子供がからかわれていやな思いをすると不安に思うならほかの名前を考えてあげませんか?ほかにも素敵な名前いっぱいあるんですし、今はまだいっぱい候補挙げてみてそれからおきめになってはいかが?画数的にも響き的にも素敵な名前考える今の時期、とっても幸せな母親としての最初の悩みかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、名づけのホームページで投票を行ったところ、
夢をつけた男の名前はおかしいとか、恥ずかしいといった意見がたくさんきてしまい、
初めて、え?おかしいの?と思って驚いて、急遽こちらでも皆さんのご意見を伺おうと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:19

#3さんの「“大夢”で”ひろむ”」って素敵ですね。



男の子だと、名前に“大”という字を使いたい-という親御さん多いみたいですし。

> “夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?

ということは、yukiti2さんは”夢”の字は女性的と思っていらっしゃるってことかな-と思いました。
ならば、”大”の字をつかうことによって、男の子っぽさがでるのでは?-とフォローを入れさせていただきます。

でも、「“大夢”で”たいむ”」もいいですね。
響きもインターナショナル(英語のTimeにも通じるし、ハーブの種類でタイムもあるし)でいいなぁ-と思ってしまいました。

どうやら、私は”大夢”支持のようですね(笑)

何はともあれ、ご無事のご出産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、名づけのホームページで投票を行ったところ、
夢をつけた男の名前はおかしいとか、恥ずかしいといった意見がたくさんきてしまい、
初めて、え?おかしいの?と思って驚いて、急遽こちらでも皆さんのご意見を伺おうと思い質問させていただきました。
そして、“大夢”の意味をしっているのか?と書き込みがあり、私としては
【大きな夢を持ってほしい】という気持ちもあって、考えたのですが、良くない意味もあるのかと心配になってしまい・・・
でも、気に入ってくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/10/21 15:18

こんにちは。


12月に男の子をご出産ですか。おめでとうございます♪

男の子に「夢」の漢字ですが、全く問題ないと思いますよ。
現に「夢」の漢字がついている男の子って沢山いると思うんですけど。。。
参考URLには、芸能人や野球選手のお子さんの名前、宝塚の方の名前や一般の方のお子さんの名前等が載っています。
「夢」の漢字がついている男の子、たくさんいらっしゃいますよね。
yukitiさんがお考えになったお名前、とても素敵だと思います。
個人的には、夢が叶うの「夢叶」くんが好きです♪

それと、No.4の方も書いて下さってますが、姓名判断のサイトを載せておきますね。
No.4の方が載せて下さったサイト、私も見てます。
色々なサイトがありますが、やはり微妙に違うみたいですね。

それでは、元気な赤ちゃんが生まれますように。。。

■姓名判断
http://park18.wakwak.com/~yskz/

参考URL:http://www.tonsuke.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名づけのホームページで投票を行ったところ、
夢をつけた男の名前はおかしいとか、恥ずかしいといった意見がたくさんきてしまい、
初めて、え?おかしいの?と思って驚いて、急遽こちらでも皆さんのご意見を伺おうと思い質問させていただきました。
でも、おかしくないというご意見をたくさんいただいたので、このまま夢のつく名前を貫こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:14

友達は9月に男の子を産んで、“叶夢”トムくんにしてました。


みんなに“何それ~~"って反感買ったらしいですけど、一人目がレオくんだったので、2人目もちょっと外人っぽいのがいい~っていうのが理由だったらしいですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチも叶夢“かなむ”と読ませるつもりでしたが、候補に挙がっていました。
おかしく無いというご意見をたくさんいただいたので、このまま夢を使った名前で考えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:12

こんにちは



私の主観ですが

男の子に夢の字・・・まったくおかしくないと思いますよ。

特に夢が叶うと書いて“夢叶”ゆうとなんて素晴らしいですね♪
自分の子供につけたいぐらい気に入りました。

それから、後で子供がいやな思いをしたら・・・
そんなの考えてたら、どんな名前だって同じですよ。子供なんてどんな事でも
きっかけにして、からかったりいじめたりしますからね。
例えばその時代の流行歌に名前が出ていたり、同名の有名人がいたり・・・
今から気にしてもそんな気がします。

また、私の周りでも、同じように反対された方がいましたが、その方は考えに
考えた”名前”を自信をもって子供につけました。私はそれでよいと思います。

子供に名前の由来を聞かれたときに、『こう考えて名付けた』と自信をもって
説明できる名前を、自信をもって付けてあげればよろしいと思いますよ。

後は、画数での姓名判断(判断の仕方により、同じ名前でも結果が違う事もあ
るようです。)もあります。既にご存知かも知れませんが、URL貼り付けて
おきますので、興味がありましたらどうぞ。

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださった、HPも参考にして、考えた名前なんですが、
ホームページで投票を行ったところ、
夢をつけた男の名前はおかしいとか、恥ずかしいといった意見がたくさんきてしまい、
初めて、え?おかしいの?と思って驚いて、急遽こちらでも皆さんのご意見を伺おうと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:10

いいと思いますよ。

個人的には「歩夢」が好きです。
またこれも「私なら…」なんですが、「大夢」は「ひろむ」でもいいかなと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は“歩夢”か“大夢”(ひろむ)で、主人が“大夢”(たいむ)か“夢叶”(かなむ)を希望しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:05

こんにちは!


子供のクラスメートに、歩夢くんという子がいましたよ。
今は性別に関係なく、好きな漢字を使っているようで、クラス名簿でも男女別になっていないと、名前だけでは男女の区別がつかないほどです。
両親が一生懸命考えてつけた名前なら、お子さんもきっと気に入ってくれると思います。
心配でしたら、話が分かるようになる3歳ごろから、「ママはこういう願いを込めてあなたの名前をつけたのよ」と話されてはいかがでしょうか。
その頃には「ママ大好き」っ子になっているでしょうから、きっと喜ぶと思います。
どうぞ元気な赤ちゃんを・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、名づけのホームページで投票を行ったところ、
夢をつけた男の名前はおかしいとか、恥ずかしいといった意見がたくさんきてしまい、
初めて、え?おかしいの?と思って驚いて、急遽こちらでも皆さんのご意見を伺おうと思い質問させていただきました。
でも、なんだかアドバイス拝見して嬉しくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!