プロが教えるわが家の防犯対策術!

gmoとくとくBBのv6プラスを契約している者です。

今までずっと契約時についてきたbaffaloのwxr-1750 dhp2をルーターモードで接続し、使っていたのですが、今日実はモデムの方にルーター機能があったことに気づき、その場合はAPモードに切り替えて使用するべきだと書かれていたので、APモードに変えて接続しましたところ、ipv6でしか接続できなくなり、困っております。

どなたかお詳しい方、解決策をご教授願えませんか?

質問者からの補足コメント

  • 色々設定を変えてみたところ、webサイトは見られるようになりました。お騒がせしました。

    しかし、新たな問題が発生しまして、現状をhttp://v6v4.net/で検査してみると、iphoneではipv4,ipv6共に使っていると表示されるのに対し、pcではipv4しか使っていないと出ます。
    Pcのどの部分の設定が間違っているのでしょうか?

    ちなみにiphoneとpcのどちらも、先ほどのサイトで見ると「v6プラス使っています」と表示されます。

      補足日時:2018/05/18 00:21

A 回答 (2件)

こんにちは


PCの設定はコントロールパネルのネットワークを設定する必要があります。

下のサイトにPCのネットワーク設定がありました

また、このサイトにONUの設定もあるのでそちらも参考にして設定を見直すのがいいと思います。

https://kaisen-king.com/hikari-kaisen/ipv6-ipv4- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

なるほど、ネットワーク設定に問題ありという線もあるのですか。

質問した時からルーターをまた色々いじってみたところ、ルーターモードに戻せば一応何故か繋がるので、もうそれで良いかなと思っておりました。

しかし、今回新しく御回答いただけたことで、このサイトの通り最後もう一度設定してみようと思います。

皆さま本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/05/19 22:22

V6プラスって、IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6だったりします。


IPv6回線にIPv4のパケットを乗せてIPv4を利用するってものです。よって、インターネットは、IPv6でしか接続出来ていないってのも言い方によっては、正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

おっしゃっていることは分かりました。ありがとうございます。
しかし、私の言葉が少し足りなかったために、誤解をさせてしまったようです。申し訳ありません。

現在ipv6でしか通信できないのはその通りなのですが、ipv4でのみ閲覧できる多くのwebサイトが見られない状態に陥っており困っています。

お礼日時:2018/05/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!