電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめてご質問させて頂きます。
PC(VISTA)のデフォルトゲートウェイを調べようとネット・本などを閲覧しながら内部に入っていったのですがこのデフォルトゲートウェイ欄のみ
空白になってしまっております。
そこで教えていただきたいのですが、環境はBフレッツマンションタイプで1台のみのPC接続です。
ADSLモデムから直接接続しているのがこのデフォルトゲートウェイが空白になる理由なのでしょうか?

それとも別のやり方で見えるようになるのでしょうか。
もしそうであれば設定方法をお教え頂けないでしょうか。

質問自体がとんちんかんかもしれませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

> ADSLモデムから直接接続しているのがこのデフォルトゲートウェイが空白になる理由なのでしょうか?

他の方への補足をみると、Flets接続ツールを使ってインターネットにつなげていると思いますが、結論から言うとデフォルトゲートウェイの設定が空白になっているのはそれが原因です。

難しい説明は省きますが、Flets接続ツールを使う場合、プロバイダと1対1で接続されるので、デフォルトゲートウェイが存在しません(1対1の通信の場合、自分宛以外の通信はすべて相手に送る形になるため)。
ルータを使う(=Flets接続ツールを使わない)接続形態にすると、上記条件が崩れますのでデフォルトゲートウェイの設定などが必要になります。
(とはいっても、通常はルータのDHCPサーバが自動的に割り当ててくれると思いますが)

いずれにしろ、異常ではないので迂闊に設定変更したりしないよう、気を付けてくださいね。最悪の場合、インターネットにつながらなくなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NTTに問合せた所、やはり下記のような返答がありました、そもそもデフォルトゲートウェイ値がないとの事でしたので、無しのまま設定してみます。
うまく行けば良いのですが・・まあダメならあきらます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NTTからの回答
VDSL装置にはルータ機能(DHCP機能)はございませんので、デフォルトゲートウェイ値はございません。もし、ソフトによりデフォルトゲートウェイ値を入力しないといけない場合はプロバイダかソフトメーカへお問い合わせ頂けますでしょうか、よろしくお願い致します。

> うまく行けば良いのですが・・まあダメならあきらます。

単純に調べているだけではないんですか?
困っていることが別にあってその解決のためにデフォルトゲートウェイを調べているのであれば、それを示してくれれば何か回答が出るかもしれませんけど?
    • 0
この回答へのお礼

すいません色々と有難うございました。
まだまだ勉強不足のようで。
ご教授ありがとうございました。

コマンドプロンプトから ipconfig /all とやってみて、ゲートウェイ情報が出てきませんか?

現在の設定で、インターネットに出て行けるのなら、ADSLモデム(ルータ)がゲートウェイになっていると思うのですが。
ひょっとしてIPv6な環境なのかな?

この回答への補足

やってみました。
ブロードバンド接続の所は
IPv4 219.165.※※※
サブネットマスク 255.255.※※※
デフォルトゲートウェイ 0.0.0.0
になってます。

ローカルエリア接続では
IPv4 169.254※※※(優先)
サブネットマスク 255.255.※※※
デフォルトゲートウェイ 空白

ローカルエリア接続では
DHCPは有効になっていないようです。
自動構成は有効になっております。

この0.0.0.0が
デフォルトゲートウェイなのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

NTTに問合せた所、やはり下記のような返答がありました、そもそもデフォルトゲートウェイ値がないとの事でしたので、無しのまま設定してみます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
NTTからの回答
VDSL装置にはルータ機能(DHCP機能)はございませんので、デフォルトゲートウェイ値はございません。もし、ソフトによりデフォルトゲートウェイ値を入力しないといけない場合はプロバイダかソフトメーカへお問い合わせ頂けますでしょうか、よろしくお願い致します。

デフォルトゲートウェイが設定されていないと

そのPCと同一サブネット以外への接続はできません

プロバイダへの接続はどのようにされていますか ?
(そのPCのIPアドレスは 192.168.・・・ですか 169.・・・ですか それ以外ですか)

フレッツ接続ツール等で接続設定している場合は、上記のそれ以外のアドレス になっているはずです
169.・・のアドレスの場合、接続に失敗しています、接続ツールで接続しアドレスを確認してください、それでも 169.・・の場合 LANケーブル、モデム、PCのLANアダプタの故障を疑ってください

IPアドレス設定が自動取得になっていることを確認してPCを再起動してください
IPアドレスが 192.168.・・になっていれば、デフォルトゲートウェイも設定されているはずです

あとは Bフレッツの設定説明書、プロバイダの設定説明書を読みながら設定してください

この回答への補足

IPアドレス設定が自動取得になっていることを確認してPCを再起動してください。

すでに自動取得になっておりました。
ですのでIPアドレスが出てきておりませんでした。

もしかするとリモートネットワークでデフォルトゲートウェイを使うにチェックしないとインターネットに繋がらない所がポイントなのでしょうか?
すいませんよくわかっておりませんもので。

• 0
この回答へのお礼

NTTからの回答