アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日誕生した初孫に我が息子は「大和」(やまと)と命名したいそうです。大和の国、戦艦大和などの意味があるのかわかりませんが、私には古いイメージがありますが。みなさんはどう思いますか?意見を聞かせて下さい!よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

手舗丼のほうが今風かと・・・

    • good
    • 1

野球選手にもいますよね




大和
横浜ベイスターズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!
プロ野球選手にもいるのですね。

お礼日時:2018/05/17 22:24

大和と書いて「ひろかず」と読ませるのもOKですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!

お礼日時:2018/05/17 22:37

前田大和



普通
野球選手は苗字を登録名にしてますが
大和と言う名前の方を登録名にしてます

昨年まで
阪神タイガースに在籍してましたが

今年から横浜でプレーしてます

カッコいい名前だと思います!

ヤマトの故郷?
広島に住んでますので
大和には愛着があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうござます!
イチローみたいなものですね。
元々、反対するつもりはありませんが、カッコいいと言って貰うと嬉しく思えて来ます。

お礼日時:2018/05/17 22:43

キラキラネームを付ける親とは違って しっかりした名前で良いと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
そう言って頂けると安心します。

お礼日時:2018/05/18 06:55

良い名前だと思いますし、普通にいますね。



ただ私は子供には付けません、
だって戦艦大和は沈んだじゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
太く短く生きろと言うことですかね!

お礼日時:2018/05/18 17:08

万葉歌碑. 名称. 歌碑番号53



「やまとはくにのまほろばたたなずく」


名前としては素晴らしいのですが、
目立ちすぎませんかね。

悪い印象を持つ人もいるでしょう。

名前負けしないかも、心配になります。

ワタシだったら、敬遠したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
名前負けするかも知れませんね。

お礼日時:2018/05/18 19:20

初孫さんのお誕生おめでとうございます。

健やかに成長して欲しいですね。大和くん、メチャクチャカッコ良いです。お父さまの強い愛着が伺えて微笑ましいです。私はとても素敵に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!
自信を持つように伝えます。

お礼日時:2018/05/19 17:38

日本武尊


倭建命
ヤマトタケルノミコト
から取っているのかと

一周回って古臭いのが新しいようです。
    • good
    • 1

お友達から「やまと!」って呼ばれるのを想像すると、かっこいいな~と思います。



「大きな和」…平和の和、和み とも捉えられるから、お孫さんが文武どちらに進んでも違和感はないし。
素敵な名前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうござます!
嬉しく思えてなりません。

お礼日時:2018/05/19 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!