電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅敷地内の場所の特定できていない漏水調査の為に、
量水器より自宅敷地側の漏水してそうな場所を掘ってみる、という行為は
水道工事関係の資格が何もなくても、できるのでしょうか?それとも、違反でしょうか?

掘ってみて、漏水箇所が見つかった場合に、指定水道工事屋さんを呼んで修理して貰う
というのでは違反でしょうか?可でしょうか?
または、掘ってみて、この下あたりで漏水してそうだと判断した時に、指定水道工事屋さん
を呼んで、調査修理して貰うのは可でしょうか?違反でしょうか?
「ちょっと掘ってみる」のつもりでも、スコップを配管にぶつけて損傷させてしまう可能性など
もありそうなので、危険があるような気はするのですが。

漏水箇所が見つかった場合に、水道工事関係の資格のない自分で、DIY店で購入するような
補修材を使う等して修理すると、法律違反でしょうか?違反ですよね。

自宅敷地内であっても、水道工事関係の資格の無い自分では、「このあたりが怪しそうなのですが」
といって、資格のある指定水道工事屋さんに調査して修理して貰う、
くらいしかできないのでしょうか?

A 回答 (6件)

漏水個所が特定できたら、金属パテ等で応急処置をするのは構いません。

応急処置により漏水が減り、水道の使用が可能となります。
水道の使用を控える場合は応急処置は不要です。
そのままバルブで締めて業者を待ちましょう。
ちなみに穴掘りは大変な作業で、漏水個所を発見するのは困難です。
大変な思いをして、業者にあとはお願いしても価格はさほど値引きしてはくれません。
業者は重機をもっていますし、慣れてもいるからです。
穴も作業に必要な大きさが必要となる為、再度 掘ることにもなると思います。
ちなみに穴はほったら 作業的にはそのままで良いですが、安全面から第三者がつまずいたり落下したりするのでバリケードの設置が必要です。
雨がはいったとしても、もともと漏水があるので気にする必要は無いです。
多量の水であればポンプで汲み出して作業します。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答有難う御座います。
漏水箇所を水道屋さんに探してもらうのに、何日も何日もかかると、費用が嵩むので
自分で探してから水道屋さんに頼めば、その分、安くあがると期待しました。
水道の配管図が市役所に無かったので配管が定かでないので、探すのに日数がかかってしまうと思いました。
水道屋さんで、漏水箇所がすぐ見つかり数万円内で直るとよいのですが。

自分で漏水箇所を見つけて業者に修理頼むと業者喜びますよ 手間が省けて

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。なるべく自分で漏水箇所を発見したいです。

給水装置主任技術者です。

水道メーターまでの配管は市町村の責任です。
ただ この設備の維持は土地の所有者である持ち主が監視します。
今回 漏水の疑いとの事ですから、掘って確認する行為は土地の所有者ですから問題ありません。
漏水部の修繕に関しては違法ではありませんが、好ましくありません。
理由は施工に不備があった場合に多量の漏水が起き高額な請求が発生したり、漏水により近隣の水道に水質汚染をさせてしまった場合、急激な漏水から圧力低下により近隣の断水を招いた場合の責任が貴方にくるからです。

こういった場合は市町村の指定を受けた業者に依頼するのが基本です。
それは悪徳業者を避ける為に基準をクリアした業者だという認定がされているからです。
これにより施工方法や施工金額などが妥当となります。
逆を言えば指定を受けていない業者に依頼すれば高額な請求がきたり、施工不備により損害が発生した場合 水道局からその損害の責任をとる様に言われます。(水道局が責任を持ってくれません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
自分で掘って漏水箇所が発見できたら、水道屋さんに修理お願いの連絡して、修理が翌日以降になる場合には
修理までの間、水道メータの止水栓は止めておく、とか、雨が降りそうな場合は、目印を立てて一旦埋め戻しておく
とかするのがよいでしょうか?
または、一旦は、DIYの市販の水道管修理用のテープで応急処置しておいて、水道屋さんが来たら、部品交換等で
本修理してもらうとかでしょうか?
水道屋さんは市の指定業者さんです。

自宅敷地内でしたな、資格など必要なく自由に掘れますよ

うちも、3月ごろに漏水があって(水道料が前月の倍)市役所に水道課?に調べてもらって水道メーターの内側なのか、外側なのか調べてもらったら敷地内の漏水だったので
庭のコンクリートが貼ってある部分を叩き割って、土を掘り返して漏水箇所を発見しました

この発見するまでの作業を業者さんにやってもらうと何十万円と掛かるから自分で探しました。

発見してからは、市の指定業者を呼んで(市の指定業者だと、前月の請求分と今月の使用分の差から漏水した分の使用料が返還されるということでしたので)
漏水箇所の修理をしてもらいました、古いパイプのヒビ割れでしたので、新しいパイプの交換で15000円の出費だけで済みました

あとは、埋め戻して(これも自分でやりました)コンクリートも自分で塗り直して(同様)材料費980円で元通りになりました(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

実際にご自身で掘って漏水箇所を発見された、という経験を教えていただきまして有難う御座います。
土の掘り返しは、普通のスコップでよいのでしょうか?水道工事用のスコップとか何か特別なものがあるのでしょうか?
うちは、農家なので、農業で使うスコップはありますが、水道管に当たった時に水道管を破壊しないか心配です。
そっと注意して掘れば大丈夫ですかね。
水道屋さんに掘って貰った時のスコップはそれより小さめのものでした。水道管に当たっても大丈夫なようにできている
のでしょうか?来週水道屋さんが来る予定なので、聞いてみようと思います。
できるだけ、自分で掘って、探すことができないか、来週、水道屋さんが来たら相談してみます。

残念ながら水道工事屋さんに修理して貰うしかありません。

• 0
この回答へのお礼

修理は水道屋さんとして、
水道管埋設の推測される深さより浅く、20センチ~30センチくらい掘ってみて、
土が湿っているかどうか見てみる、
というのも法律違反ですか。
そうだとすると残念です。

残念ですが、法律で禁じられているなら、従うしかなく、
「自分で調べれば、調査料金が抑えられる可能性があるけれど、
 失敗して水道管を破損したりする可能性もあるし」
などと、うだうだ悩まずに済むという意味では、すっきりします。

ただ、インタネットで検索して見ていた時に、
「自分で根気よく掘って、漏水場所を探した。」
というような人もあったような気はします。

自分の敷地内の水道管の所有者は水道局ではなく、敷地所有者です。

ただ、厳密にいうと、水道メーターから道路側(水道の本管側)から先は水道局のもの、水道メーターから敷地側は、敷地所有者のもので管理も所有者、漏水修理も所有者となります。
なので、水道メーターから敷地側なら、敷地所有者が修理する分は問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。
もし、敷地所有者なら水道工事の資格が無くても修理できるとすると、
水道工事の資格の無い敷地所有者が修理した後で、敷地建物を他人に売ったり貸したりした場合に
買った人や借りた人は、水道工事の資格の無い他人が修理した水道設備を使うことになり
安全性が確保できないことになってしまうと思うので、
敷地所有者であっても、水道の修理は水道工事の資格が必要な気がします。