アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6ヵ月になる息子なんですが、先週末から離乳食をスタートしました。スプーンは嫌がらないんですが、10倍がゆを口からベーっと出して嫌な顔して全然食べてくれません。離乳食に慣れるよう、とりあえず食べなくても毎日続けてはいたんですが、毎回吐き出してしまって食べようとしてくれません。こういう時は、一度離乳食を中断した方がいいんでしょうか?
長男の時は、離乳食初日からバクバク食べてくれてスムーズに進めていけたので食べない場合はどうするのが良いのか分からなくて…。

A 回答 (3件)

お兄ちゃんがいるんですね。

お兄ちゃんの時には…とのこと、兄弟でも全く違いますよね。私は3人育て上げ、もう成人している子達ですが。3人とも母乳だけでした。貴女と同じように 出がよく、第3子は 3才ちょっとまで(入退院もあったせいか)甘えて断乳できませんでした。離乳食、家の1人目がそうでしたよ。2、3番目は上の子を見ててか 食べたい食べたいと言う感じでした。スプーンは嫌がらないのでしたら、利き手に持たせておき 自分で食べてるかのようにさせてあげ(ごめんなさい、お兄ちゃんで経験済みですよね)後は、ママさんやお兄ちゃんがご飯の時には、なるべく一緒に見せてあげるなど。でも、6ヶ月ですからね。まだまだ おっぱいちゃんが欲しいときですから、急がなくても~ですよね。かわいい頃ですね~(いくつになっても可愛いですが‼)ママ!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
ほんと兄弟なのに、ここまで違うか!!ってぐらい違い過ぎてビックリです笑
離乳食以外の事も全て真逆で2人目子育てもあたふたしてます(。>д<)

年子でまだ上の子にも手が掛かるので、下の子をベビーベットやラックに寝かせて上の子にご飯食べさせてるんですが…やっぱり同じ時間に皆でご飯を食べる場も大切ですよね。頑張って2人同時ご飯やってみます!!

お礼日時:2018/05/20 21:16

私は最初食べてくれない時、母乳を混ぜてあげてました。


少しずつ母乳、ミルクの量を減らしてご飯の味に慣れたらたべてくれるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!さっそく明日母乳混ぜて食べさせてみます。
ご回答ありがとうございました( *´艸`)

お礼日時:2018/05/18 20:58

まだ食べることに興味がないんですかね〜(^^)


ミルクですか?母乳ですか?
そちらの飲みが良いなら離乳食はまだ先でも大丈夫ですよ☆
ご飯の時は一緒に座らせ、大人やお兄ちゃんが食べるのを見て興味を出してきたら、ちょっと舐めさせるとかするぐらいからで良いと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*^^*)
私達が食べてるのをじーっと見たり、口モグモグさせたりスプーンも嫌がらなかったので、始めてみましたがまだ早かったんですかね?それか、母乳で出も良く飲みっぷりも良いのでおっぱいが大好きか…ですかね笑

様子見つつ、午前中の離乳食のタイミング時に一緒に食事が出来るようにしてみます!!一緒だと食べてくれるかもですよね~( *´艸)

お礼日時:2018/05/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!