電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマホなんて、無くなればいいのに。
ムダにスマホで時間を潰して、便利だけど、これが本当の便利や幸せなのか、ふと疑問に思う。
黒電話や、十分生きてきたのに、なんだか生き急いでるみたいな気持ちになるのは、私だけかな。

A 回答 (22件中11~20件)

無くても何も困らない。



携帯はガラケーだし、パソコンがあるからネットには困ってないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無くても困らないですかー。
うらやましいです。

お礼日時:2018/05/19 06:30

スマホは便利なのでしょうけど、使い方を誤ってますね。


対面で話すのではなく、これでしか人とコミュニケーション出来ないなんて異常です。
旅館に行った時に、湯船にまで持ち込んで操作している人がいましたからね。
依存症のなれの果てです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スマホだけに依存している若者急増中。

湯船にまでスマホ持ち込むなんて、やはり異常としか思えないですね。

お礼日時:2018/05/18 19:00

どの時代でも言われてきた事ですね。


結局道具に振り回されるかどうかは己次第ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝の駅のプラットフォームも、満員待ちの列でサラリーマンから若者までみーんな下向いてスマホ。

スマホ首になりそうって思いました。ある種異様な光景に見えました。
振り回されないよう努力します。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 19:43

60代、男。


いまだにガラケー(FOMA)です。
FOMAがなくなったら、携帯なし生活に。

パソコンがあれば、携帯は不要。
昔はスマホはおろか、携帯やポケベル(古くてすいません)がなくても、
生活できたのだから。

スマホや携帯は、あれば便利、なければないでなんとかなる。
その程度のものです。
その程度のものに、月額5,000円も1万円も払うのは????

便利なものは、便利な反面に縛りがあります。
なんか、スマホや携帯に縛られるのが嫌だから。

車も便利だけど、
やれ、税金だ、保険だ、故障だ、違反だ、
と縛りが多くて嫌になる。

誰にも縛られないで、自由に気ままに生活したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラケーいいですね。
スマホ依存症は、本当に深刻だと思う。

自分自身もスマホとの向き合い方を、様々な意見を聞いて考えるよいきっかけになりました。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 19:31

悪いけど


今の若者にはあなたの言っている事がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうだ!
若いんだから

お礼日時:2018/05/18 18:15

無くなれば良いとまでは思わないけど


時間を無駄にしてるなーっとは思います
時間があったら趣味などの時間に使えて何かしら自分を高める事が出来たのに すぐスマホを見て時間を費やしてしまう
すぐ調べられるから すぐ忘れる

なんてね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそれーー。

ついついスマホみてしまい、
じーちゃんと将棋してた方が楽しいみたいな笑笑

お礼日時:2018/05/18 18:13

こんにちは。



別に強要はされていない、と思いましたが、実際はスマホの環境は
強要に近い環境ですよね。

でもそれを道具として活用するのか、道具に使われるのかは、本人
の話だと思いますよ。黒電話だけが持つ絶対的な良さなんて少ない
のです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒電話が良いわけではないですね。確かに、現代人は。

お礼日時:2018/05/18 18:11

自分でなくすことはいつでもできるんですよ。

これから先もサイバーパンクな未来しかないですけど。
黒電話だって人の時間と場所を縛るような通信いらないでしょう。現代にとって不便しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちを読み取って下さったご回答に感謝です。

自分自身の問題だけなら、スマホ解約すればいい話。
そうではなく、スマホに右往左往されてる現代人に疑問を感じた次第です。

サイバーパンクですか!
初めて知りました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/18 18:02

でも、それを言い出したらどんどんさかのぼっていっちゃうんですよね。



ファミコンなんてない方がよかった。
電話なんてない方が人同士のコミュニケーションが密だった。
コンビニなんて、飛行機なんて、テレビなんて、電車なんて、電気なんて、ガスなんて……。
最後は自給自足の生活になっちゃう。

妥当な線引きってないんですよね。
現状を肯定していくほかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アンチ回答、ありがとうございます^ ^

お礼日時:2018/05/18 18:28

ご自分がそうありたいなら、そうすべきです。



私はスマホが便利なので使いたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そだねー

お礼日時:2018/05/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!