■イントラネットに関して・・。
 イントラネットとは一体なんなのでしょうか??いつもIEを開くと右隅で地球がくるくる回ってるのに、今日はなんかパソコンが2台繋がったようなマークで、しかも相当ホームを開くのに時間がかかります。教えてくださいお願いします。
 
 ■プロクシに関して・・。
 これは↑の症状になるまえからなんですが、ナゼかどっかのホームページに入ろうとすると、プロクシの使用は禁止です!とか警告が出てくるんですけど、僕はプロクシなんか使ってないのに、どういう事なのでしょうか?分かる方いらっしゃったら教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者さんのおっしゃる"イントラネット"なら,右隅のイントラネットやらインターネットの部分をダブルクリックすると,わかるはずです。



そこに地球もパソコンが2台繋がったようなマークもあります。
    • good
    • 0

>イントラネット


インターネットの技術を使ったネットワークのことです。
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1231

>ホームを開くのに時間がかかります
ホームの設定が間違っているのかもしれません。

>僕はプロクシなんか使ってないのに
プロバイダのインターネットにつなぐところにプロキシがあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロクシ対応していないソフトでプロクシを使いたい

Shurikenと言うメーラーを使っているのですが。大学内から外部へアクセスする際はプロクシを通さなければ外部接続できません。
IE・firefoxなどは、プロクシの設定項目があり使えるのですが。
そういった項目のないソフト(Shuriken etc.)だと接続出来ません。

何か、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

http://motsugo.jp/motsugo.html
モツゴメールプロクシというプログラムを外部に設置することで可能になります。
CGIの使えるWebサーバーが必要になりますが、もし今お持ちでなくても無料でCGIの使えるWebサーバーも多数あるので、いろいろ試してみられるといいと思います。

ただし、学内の規定に違反する場合もありますので、その点はご注意ください。

参考URL:http://motsugo.jp/motsugo.html

Qプロクシについて

最近プロクシというものを知りました。
IPを隠したり、通信の高速化などのメリットがあるという事で早速設定しましたが、逆にページを開く時間がすごく遅くなったので直ぐに設定をはずしました。
あとからよく調べてみると、そのプロクシサーバの管理者にアクセスログやログインしたときに入力するIDやパスワードなどが筒抜けであるということを知りました。
プロクシの設定をして5、6回試しにいろんなサイトをクリックしただけで直ぐに設定をはずしたんですが、プロクシ設定前にIDやパスワードを入力する通販サイトにいきました。
その時(プロクシ設定前)の情報もサーバ管理者には知られているのでしょうか?
それとも設定している間だけの情報が知られているのでしょうか?
又、今はプロクシの設定をはずしているんですが、設定をはずした後の情報も知られるのでしょうか?
よくネットで通販やネットバンクを利用するのですごく心配です。

Aベストアンサー

IPを隠すのには役立つかもしれませんが、高速化にはつながらないでしょうね、いってみればAからBへアクセスするのに直接ではなくプロクシをはさむのですから遅くはなっても速くなることはないでしょう。
高速化というのは企業などにおいて内部のネットワークと外部の間においたプロクシでキャッシュ機能がある場合です。
またプロクシの管理者に情報が漏れるのはプロクシを設定してアクセスした場合で、プロクシ設定以前やはずした以後については心配いりません。
ただプロクシについて気をつけなければならないのは、そのリスクを理解していないことが多いことです。
このサイトでも意味もわからずただむやみにIPを隠したいという質問も結構ありそれに簡単に串を通せと回答していることが多いのですが、全くリスクの部分が抜けています。
聞いてる方がわからないのは当然ですが、答えている方もよくわかっていないでどこかの話(あるいは過去の回答)を受け売りしているだけのようです。
プロクシを通すということはそのプロクシの管理者にすべてを知られているということです。
ですから悪意のある管理者だったらそれを悪用することも考えられますし、プロクシを経由したときにウイルスやスパイウェアを送り込むことも考えられます。
もちろんすべてのプロクシがそうだといっているわけではありません。
しかしプロクシというのは基本的にほとんどが他人のサーバを無断借用しているということなのです。
それを許しているということは管理者が無能なのかあるいは鷹揚なのか、それとも悪意を持って罠を仕掛けているのかです。
一般のサイトにアクセスしてIPを知られたとしても、それでどうなるということはほとんどありません。
それよりも胡散臭いプロキシにアクセスするほうがずっとリスクが大きいと思います。
まあどうしても相手にIPを知られたくないときに、たまにプロキシを使うのはしかないと思います。
でもよくあるんですが絶対に相手にIPをしられたくない、アクセスするときはどんな相手でも必ず串を通すという人がいるんですが、リスクを天秤にかければどうかと思います。
一応下記のURLも参考にしてください、

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/muryou.html

IPを隠すのには役立つかもしれませんが、高速化にはつながらないでしょうね、いってみればAからBへアクセスするのに直接ではなくプロクシをはさむのですから遅くはなっても速くなることはないでしょう。
高速化というのは企業などにおいて内部のネットワークと外部の間においたプロクシでキャッシュ機能がある場合です。
またプロクシの管理者に情報が漏れるのはプロクシを設定してアクセスした場合で、プロクシ設定以前やはずした以後については心配いりません。
ただプロクシについて気をつけなければな...続きを読む

Q一般使用目的で使えるプロクシサーバ

自宅サーバをたてることにしまして、自分のサーバを外から確認できるプロクシを探しています。

自分で確認するためだけの利用目的なので匿名性などはまったく必要ない感じです。

ですので環境変数を出しても出さなくてもどっちでもいいのでどなたかご存知ないでしょうか?

http://localhost等で確認できることはできるのですが、やはりグローバルなところからの確認もしておきたいのです。

ネットで検索すると、
http://www.cybersyndrome.net/
とかでプロクシリストがでてくるのですが、一日に何十回もプロクシつかったりするので、その度にプロクシが使えなくなって別のプロクシとかを設定したりするのが、大変不便なのです。

私のISPではプロクシを提供していないようなので、困っていました。

あと、プロクシリスト等で検索すると色々リストはありますが、本当にサーバ主の了解をへてリストにのっているのかどうかわからないので、ちゃんとした合法的な無料プロキシを探しています。

海外のプロクシサイト等で、ブラウザ上からプロクシサイトのフォームにアクセスしたいURLを入れて使用するプロクシサーバなどはいくつかあったのですが、フォームからではなく普通にブラウザの設定で使用できるものを探しております。

どなたかご存知の方、おりましたら、どうかよろしくお願いします。

自宅サーバをたてることにしまして、自分のサーバを外から確認できるプロクシを探しています。

自分で確認するためだけの利用目的なので匿名性などはまったく必要ない感じです。

ですので環境変数を出しても出さなくてもどっちでもいいのでどなたかご存知ないでしょうか?

http://localhost等で確認できることはできるのですが、やはりグローバルなところからの確認もしておきたいのです。

ネットで検索すると、
http://www.cybersyndrome.net/
とかでプロクシリストがでてくるのですが、一日に何十...続きを読む

Aベストアンサー

確認だけならCGIプロキシでよいのでは?
http://www.cybersyndrome.net/link.html

例えば
http://www.the-cloak.com/login.html

Starting URL
に対象となるURLを入力すればプロキシ経由で参照することができます。

単なる生存確認なら
http://グローバルIPアドレス
でもよいでしょうし、
http://fedorasrv.com/apache.shtml
このページの
http://www.websitepulse.com/
というツールを使用すればよいです。

Qイントラネットの意味

イントラネットという言葉の意味が分からないのですが、次の(1)~(3)のようなネットワークはイントラネットであると言っていいのでしょうか。

(1)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店(ビルは1つだけ)で組んだLAN。
(2)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店、ロンドン支店、ニューヨーク支店でそれぞれLANを組み(いずれも、ビルは1つだけ)、これらを専用回線で結んだネットワーク。
(3)A社が、インターネットで標準となっている技術を用いてその東京本店、ロンドン支店、ニューヨーク支店でそれぞれLANを組み(いずれも、ビルは1つだけ)、これらをインターネットを利用して結んだネットワーク。

Aベストアンサー

No.2です。

> (3)の場合、普通のインターネット回線を用いてIDとパスワードで
> A社以外の人間はアクセスできないようにしておく程度ではイントラネットとは言えないのでしょうか。
そういいたい気持ちもわかりますが、もっと強固にガードされていないと内部専用ということになりません。
セキュリティホールができてしまいます。
IDとパスワードでは悪意のハッカーに簡単に破られてしまうからです。

公共のインターネットを使うなら暗号化、トンネリング、認証の3つを組み合わせて外部からの進入を完璧に遮断する必要が有ります。
もっと言うならその接続が存在していることすら秘匿しておきたいくらいです。

インターネットを利用したイントラネットの構成例を↓に示します。

参考URL:http://www.sphere.ne.jp/security/i-vpn/index.html

Qイントラネットの意味がよくわかりません

イントラネットという言葉の意味がものすごく
漠然としか分かりません、どなたかわかりやすく
教えてくださいな。

Aベストアンサー

普通のインターネットは,巨大なネットワーク網に個人が直接
ぶらさがっていますよね.
これに対し,会社の中で小さなネットワークを作り,
このネットワークとインターネットの巨大ネットワークを
つなげば便利ですよね.
会社の中で,個人個人が直接インターネットにつないだ場合よりも
セキュリティの面でも安全だし,会社内でのデータのやりとりが
簡単になりますよね.
このように,会社の中に小さなネットワークを作ること,
あるいはそのネットワークのことを「イントラネット」と言います.
下記URLに詳しく出ています.ちょっと専門的ですが,
図解されててわかりやすいと思います.

参考URL:http://www.ccjc-net.or.jp/~kouza/199801/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報