電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後10日目の赤ちゃんがいます。
昨日から、くしゃみをすると鼻水(透明なのと、クリーム
色の鼻水)を出してます。
今日はだいぶ鼻水は落ち着いているのですが
授乳中にゼイゼイ苦しそうにしているので心配です。

寝ているときはすやすや気持ちよさそうだし、
元気に泣いて起きますし、母乳もよく飲んでくれて
機嫌もいいです。

これって風邪でしょうか?
暖房をずっとつけているので乾燥しているとか
ほこりのせいかな・・なんて思ったりもするのですが。。。

様子をみているだけで大丈夫でしょうか?
それとも病院に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ご主人さんが鼻吸い器を買ってきてくださったそうですね。

良いことです。うちもよく使っています。

お医者さんに言われたことですが、鼻水に風邪などのバイキンがいて増殖する巣になっているらしいです。だから、鼻水はこまめに吸い出してあげるとバイキンの増殖が抑えられるので、症状が悪化しないそうです。生後10日だとまだお薬使わないほうがいい時期なので、こまめに鼻を吸ってあげてくださいね。

それと、オッパイもよく飲んで機嫌も良いなら、様子みてもいいと思います。赤ちゃんはお母さんからの免疫で守られているので(生後4ヶ月になると赤ちゃんの体内の血液からお母さん由来の血液がなくなり、赤ちゃん自身の血液になるそうで、そのころになると自分で免疫を作らないといけなくなるので、熱を出しやすくなったりするので注意ですって)、そんなに悪化しないと思います。でも、続くようでしたらお医者さんに行って診てもらってくださいね。

あとは、風邪菌(インフルエンザも含めて)が増殖しやすい環境は、湿度が60%以下です。うちでは、お医者さんのアドバイスに従って、加湿器と赤ちゃん用の温湿度計を買って、湿度60~70%の間に保つようにしていました。湿度70%を越すとカビが生えやすくなるので、注意してください。カビの胞子でアレルギー症状が出ると、鼻水や咳がひどく出るので、湿度に注意してくださいね。あとは、たまに換気もしてあげたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
さっそく加湿器を買ってきました。
たまに鼻水ずるずるしてますが、だいぶよくなってきた
ようです。

ありがとうございました!

鼻水が出なくなったそうですが、もしかして詰まってるって事はないですか?

機嫌も良くて食欲もあると言うことですので回復に向かっているのかもしれませんが、
鼻水が多かったり詰まっていたりするとどうしてもオッパイが飲みにくくなりますので、一度見てもらった方が安心すると思いますよ(^^)
ちなみに赤ちゃんはお母さんの免疫があるから病気にならないというのは間違いです。
免疫があるのは確かですが、それが万能な訳ではないんだそうです(^^;
なので、産まれてすぐに風邪を引くこともあるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
昨日主人に鼻水取り機を買ってきてもらい
スポイトのようなもので鼻水を吸ってあげています。
それでだいぶよくなってきてくれたようです。

赤ちゃんは免疫があるから大丈夫といわれていますよね。
でも風邪もひいたりするんですね。。。心配。。
もう少し様子を見て治らないようだったら病院に
行ってみようと思います。

有難うございました!