アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の子供のことなのですが、1歳の時に、慢性副鼻くう炎にかかり、耳鼻科で投薬を、約1年続けて
今年の1月に完治したのですが、2月に入って、また鼻水が出始めました。  再度、耳鼻科でみてもらったところ、「風邪でしょう。」といわれ、薬をもらったのですが、また、透明な鼻水がで、朝はくしゃみしたら、緑色のような鼻水がでます。

本人は、すごい元気なのですが、緑の鼻水が気になります。でも耳鼻科では、あまりたいしたことないみたいに診療してくれますが、みなさんのお子様も、風邪ひいた時の鼻水で、緑色のがでますか?
あまり、気にしなくていいのでしょうか?
それと、みなさんは、鼻水が出たぐらいで、病院には連れて行きませんか?

A 回答 (3件)

緑色なのは何らかの感染症による鼻水なんだそうです。

感染症といっても単なる風邪のときもそうですが。

でも副鼻腔炎の既往があるので、それによるものも充分考えられますね。
副鼻腔炎ならば単なる鼻水じゃなくてたまった膿が出るので緑色でちょっと臭いもありますよね。

冬場はどこの子も鼻水たらして元気に遊んでたりします。
それだけではあまり病院には行きませんが、明らかに色のついた鼻水がたくさん出てきたら
風邪だと思って病院行きますね。

でも副鼻腔炎だったというのでしたら、そういう時はすぐ行った方がいいですよ。
再発の可能性も高いですし。

耳鼻科では副鼻腔炎って大した病気じゃないかんじで扱われます。
実際多いですし。
でもずっと鼻が悪いのは困りもんですよね。

私は副鼻腔炎で数ヶ月の内服治療後、効果がなかったため手術しました。
たかが鼻水、されど鼻水、です。
早く治るといいですね。
お大事に・・・!
    • 0

こんにちは。

そういう場合は、副鼻腔炎の再発が懸念されますね。
もし他にNo1さんのおっしゃるように他の症状があれば、そく行くべきでしょう。
また、緑色が頻発する場合もですね。

長期間かけているので、耐性緑膿菌の可能性も懸念されますので、抗生物質を使うときは注意が必要ですので、いくつかのお医者さんにかかる場合はそれぞれのお医者さんで状況を話して連絡をとってもらってください。
    • 0

小さい子供の病気は、進行がけっこう早いです。

前日は透明な鼻水を出していても、翌朝には緑色の鼻水になることは、あり得ます。

うちの子も、透明な鼻水のうちは「たいしたことない」みたいに言われます……というか、緑色だったのが透明になると「治りかけ」って言われます。
でも、緑色の鼻水になると、(うちの子はもう少し大きいので、自覚症状を自分で親に言語で伝えられるのですが)本人が「喉が痛い」など言います。
うーん、「喉が痛い」と言うので小児科に連れて行くと、「鼻がすごく緑色で、炎症が喉にも降りかかってますね」って言われるって感じかな。

鼻水は、透明なうちは連れて行きませんが(安静にしていると治るかもしれないとか、小児科で予備を兼ねて処方された薬で治ることもあるので)、喉が痛くなるくらい鼻が緑色なら、連れて行きます。
    • 0