プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日の中継も下手糞でしたが、今日の放送もCM中でホームランを2回とも生で映せませんでした。
なぜ、テレビ朝日は中継を改善しようとしないのでしょうか?先頭バッターが映ってないことが多すぎます。

A 回答 (4件)

民放の悲しさでCMを一定数入れなきゃならない。

緊迫した投手戦なら、チェンジの時に入れたらいいけれど、
10何点取り合う展開になったら、途中の選手交代で挟むことになる。

かわりっぱなに打たれたら、しゃあないんじゃ?

この回答への補足

今日の中継では、イニングのチェンジ後なのに先頭バッターが全く映ってなかった事が多かったのです。

たしかに投手交代のタイミングでCMを入れることはあり、そのCM明けの見極めは難しいと思いますが、今日はそれ以前に当たり前の中継ができていなかったから問題だと思うのです。

• 0

日本シリーズに関わらずテレビ朝日はシーズン中から中継がひどすぎます。

今年の阪神-巨人の時に試合中なのにCMがよく入ったり、先頭バッターが映らなかったことにより。
たくさんのクレームがテレビ局に寄せられたそうです。
翌日のテレビでスポンサ契約の関係でCMは流さないといけない!!といい謝罪したものの!!
改善は難しいとアナウンサーが言われてました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

今日の中継では、先頭バッターの打席が始まるってタイミングで一瞬写しただけでまた連続でCMに入ったりと、本当に見ててひどかったです。

CM明けで1アウトで次のバッターがフルカウントという場面もありました。あやうく、2アウトから始まるところでした。

決まったCMの本数を流さないといけないらしいですが、他局ではうまくやっていると思います。テレ朝は自分の局の番宣CMをやたら流してましたが、目標のCM本数が最初から多すぎるのではないでしょうか。日本シリーズの全国放送でずさんな放送に対する抗議が集まり中継が改善されることを願っています。

今日は二回も連続でしょう?野球の醍醐味が失われますね。

ホントいらいらしました。西武のほうはしっかり先頭打者から映ってたような気がしますが本社が東京でホームゲームだからですかね。これじゃ某局と変りませんね。意味の無い差込映像もありスタッフが新人だから?と思ってしまいました。

よっぽど早い投手戦ででもないかぎり9時からの通常番組も放送予定は必要ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりテレ朝は西武寄りということでしょうか。まあ買収の話もあるみたいですし。しかしテレ朝はそれ以前に野球中継自体がちっとも上手くなりませんね。
カメラの切り替えもテンポがずれてるし、実況も「後がない中日」ばかり連呼してボキャブラリーが貧しいし。

たしかに、黒皮の手帳を休止したのも変だなと思いました。連続ドラマはクールが決まってるから、一週延びると後にも影響してきますよね。

>なぜテレビ朝日は中継を改善しようとしないのでしょうか?

不況だからです。ホームランを生で見たい気持ちはわかりますが、だからといってCMをカットすればスポンサーに迷惑をかけてしまい、テレビ局としての収入が減る恐れがあります。
これも不況のあおりとして割り切るしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
たしかに、それもあるでしょうね。CM1本あたりのスポンサー料金も減ってるでしょうし。
でも日テレやフジテレビはほとんど最初から中継してると思うので、それと比べてテレ朝はひどいと思いました。
黒皮の手帳の休止で抗議が殺到したらしいし、どうも不手際が多いような気がします。