電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし皆さんが親の立場で家が貧乏だったら・・・
子供に、「うちは貧乏だから、お金がないから・・・」と言いますか?
「お金がないから、これは買えない、出来ない」と言いますか?

それとも、出来るだけ子供には貧乏が分からないように接しますか?
他の子と同じように、なに不自由なく生活が送れるようにしますか?

子供がいない方、親でない方も、もしそういう立場だったらどうしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

まだ、高校3年生ですが…。



私の家は貧乏で昔から、親が貧乏でごめんねと言ってきます。
でも、私はそれなりに生活できています(お母さんのお陰で)
貧乏なら貧乏で色々な節約術も身に付くので貯金の出来る子に育ちました!
お金持ちの家の子はお金の使い方が荒いので、たまにいいなぁと思ったりしますが、将来的に考えると貧乏でいいやって思います。
その分、私は勉強を頑張っていい所に就職しようという気持ちが強いです。
私も、もし親になって貧乏なら、子供に貧乏だよってことは伝えますが、子供が楽しく暮らせるように無理してでも働きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そう、お金持ちだったら分からない決意と努力が身に付きますね。
それでいいところに就職したら、今までそうやって育ててくれた親に恩返しできます。
高校3年ですか・・・
焦らず無理せず頑張ってください!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 12:28

まだ中3ですが、


もし親になったら言うと思います!
実際、私の親も言ってきますし……^^;
やはり、子供に貧乏なりの生活をさせるためには、正直に貧乏だということを話して協力してもらった方が親も助かるし、子供も勉強になるかな〜と思います。

変な回答ですみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、変な回答ではありませんよ。
貧乏という自覚を持った方が、親子の協力とともに絆が出来そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 23:15

こんにちは。



言うと思います!

家族なのだから、実状を伝えて、節約とか助け合って生活した方が
親も楽だし、子供も勘違いをしないですみますから…

そして、子供が卑屈にならないように、親が頑張っている姿を見せて、月に一度は、ファミレスに外食したりとかすると思います。

それを楽しみに家族みんな頑張れるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>月に一度は、ファミレスに外食したりとか
そういう楽しみは私にもありました。
月に1度の給料日はプリンアラモードが食べらる日・・・でしたね。
>子供も勘違いをしないですみます
そう、この自覚が大事です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 23:17

もしうちの家が貧乏だったら、言います言います!!



なぜなら私立のサッカーに行きたい!!!と子供が言っても、うちの家がその子の為に塩を舐めて暮らす生活になるからです。
うちの家に見合った範囲内で考えてもらう為です。
生活の上で子供は成り立ってますからね〜〜それも勉強だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うちの家に見合った範囲内で考えてもらう
そうですね、憧れよりも身の丈に合った自覚&生活ですね。
子供は私立、親は身を粉にして働いて疲弊・・・
これではやがて立ち行かなくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 23:20

そんことを言う時点で、親である資格はない! 貧乏なら子供はうんではいけないし、育てることもできない!


認識してないアホ親の逃げセリフです!
将来子供に頼るようなくず親の予備軍でしょう!

貧乏だからではなく、今は余裕がない、それを買ったりすることで、メリット、デメリットと未来がどうかわるのか、考えさせることのできる親でないなら、親をやめてください!
資格がありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを買ったりすることで、メリット、デメリットと未来がどうかわるのか
なるほど、それを分からせる教育ですね。
その結果、メリットが上回っていたら買い与えるのも親ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 23:21

子供はいませんがその立場でしたら…


貧乏だとは敢えて言わないでしょう。
金がないときは無いと言うと思いますが。

体験で言うと、子供は結構幼い頃から自分のうちが、どの程度の貧乏か、自然と分かっているものです。
私んとこはずっと両親共働きで兄弟も比較的多く、子供ながら親に気を使ってました。

学生生活は人並みに気おくれすることなく送らせたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学生生活は人並みに気おくれすることなく送らせたい
そうですね、困窮のために中退を余儀なくされるのは、子供にとっても親にとっても辛いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 23:23

決して 裕福では ありません。


が 子供が(今はふたりとも
家庭をもって居ます)
明らかに 冗談と とれる口調なら よし。
少しでも 貧乏? 本音がみえたなら 文句なしに ゲンコツ
かまします。
この サイトで あたしも 昔の思い出 語るなかに
貧乏 なんたら 語りますが
あくまでも 社交辞令?(あってますかね 笑)
貧乏だった なんてこれっぽっちも思って居ません。
親に対して バチ があたります。感謝こそすれ
正直な話し 妻が カバーしてくれてましたねえ(苦笑)
結論、 裕福ではないが
貧乏でもない。
親も子も 言わなかった。(^_^) かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親に対して バチ があたります
なるほど、そういう考えですね。
そう思っていても、親は精いっぱい育ててくれて今があるのですから、感謝の方が大きいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 07:37

ウチは ずっと 貧乏でした


子供の頃は
母に 「親が居ないから
お父さんが 病気で稼げないし
頼る所が なく 隣近所に 借りて
返すを 繰り返して居たら
結構 キツイことを言われた
隣の ねぇ様(奥さんの事)だけ 黙って 貸してくれた
貧乏は 情けない」

を 何度も 聞いて
育ちました

人の保証で 借金を負い…と
人の良い両親の間で
お金 と いう イキモノが もたらす 悲喜を 自然と
解るようになり…
バイト漬けの日々を過ごし
貧しい 旦那 と 知り合い

子供には
無いけど 幸せだよ
貧乏を 楽しもうよ と
食べれる雑草を 教え 楽しみ
自宅キャンプ料理をしてました

子供も バイトに 勤しみ
バイト先に 可愛がられ

貧乏って 素晴らしい
自分の手で 掴み取るモノが
沢山 あるんだ

今も 頑張ってます

言い方 じゃ ないでしょうか
卑屈に 成らず
受け入れて 妬むような事が
無ければ
マイナスからの出発でも
ゼロからでも
自分が 産み出す事を
誇りにする……
そんな子に 育ちました

明るく 貧乏を 楽しんでいます
今も 昔も
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人の善し悪しやモノの大切さ、情や思いやりの深さは、金持ちだったらもしかしたら学べなかったかも知れませんね。
貧乏だからこそ得られる財産がある・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 07:39

子供に聞かれたら、正直にさらっと言いますが、あえてこちらからは、言わないですね。

言わなくても生活を見ていれば、ある程度、気づくと思います。実際、高校へ行くにも公立を志望してくれました。
息子は就職後、自分で稼いだお金で車の免許も取りました。特に親に出させるようなことはなかったですね。
頼まれれば出してあげていたと思いますが…
あまり贅沢はさせてあげられないけど、本当に必要な物なら、多少無理してでも、買ってあげたいと思いますね。それが親心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
もし気付かれても、子供が必要そうだったら雰囲気を察して出来るだけのことをする・・・
それが親ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 12:09

間違っても、そんなことは言いませんし、思いもしません。



「金持ちではないが、やっていることは、金持ちと同じだ」

と、言われて育ちましたし、実際、中学までは「お金持ち」として扱われていました。


 ただ、大学進学後、初めて、親の年収が、平均を、かなり下回ることを知りました。
それでも、他の学生よりも貧乏(貧しい)なんて、思えませんでしたよ。^^


 逆に、「妬み」などを恐れました。

自動車なんかに興味を持たず、真面目にやっていれば、中退することはなかったと思います。
(こういう間違った興味を抱くと、人生、狂います。 思春期ですから、格好を付けたがりますね。こういう車に、恋人を見つけて、助手席に乗せて送ってあげよう、と、思っていました↓)
  https://gazoo.com/pages/contents/article/daily/1 …

 曲だと、こんな感じです↓
  


ただ、社会人になると、どこも間違ってはいないような・・・・・?


 高校で、グレて勉強なんかしたから、こんなことになってしまいました。><;


    やりたいことをやるのが、一番!(そうすれば、彼女の方から、寄ってくるのでした)



    これです!↓(^^)
     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金持ちではないが、やっていることは、金持ちと同じだ
これは名言ですね。
がばいばあちゃんのようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/28 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!