あなたの習慣について教えてください!!

KJ法について質問です!
KJ法をする際、一つのアイデアを三つの班に分けてやるとして、その三つの班から出てきたそれぞれのアイデアは統合すべきなのでしょうか?
もし、そのままでもいい場合、似たアイデアをどうすればいいかなどお教えください。
統合する場合は、どんな点に気をつけるべきかお教えください。

A 回答 (2件)

「KJ法」は手法であって、中身をどう判断するかはその議論の中で行えばよいです。

そんなガチガチのルールで進めたって、新しい良いアイディアは生まれないでしょ?
アイディアは、「手法」から生まれるのではありませんから。
    • 0

KJ法は出て来たアイデアや意見をまとめる方法で、その結果をどう活用するかは、それを試みた人たちに任されています。

KJ法は何かの問題解決の手法としてやったのでしょうから、結果を出せば終わりではなくそこから何を得るかです。

3つの班から出て来たKJ法の結果を統合し、一つにまとめるのがいけないわけではありませんが、何かの問題解決のためにやったわけでしょうから、3つの結果をさらに関係者でディスカッションして問題解決により近づけるようにするのがいいかと。
    • 0