プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉県君津市に住んでいますが福島のテレビが受信できないでしょうか
春から夏にかけて電離層がうんちゃらうんちゃらと聞いたので
どうか知恵をお貸しください

質問者からの補足コメント

  • ちなみにFTVが受信できればいいです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 00:22
  • あとたくさんいわき市に中継局がいっぱいあるのでわかりません
    どれが一番近いかおしえてください

      補足日時:2018/05/21 00:25
  • そうですか・・・
    21チャンネルはフジテレビ(21Ch)と同一Chですか・・・
    別の方法はありませんか?

      補足日時:2018/05/21 00:35
  • そうですか・・・
    21チャンネルはフジテレビ(21Ch)と同一Chですか・・・
    別の方法はありませんか?

      補足日時:2018/05/21 00:36
  • いや 番組をフルで見たいんですけどねー
    番組は「サタふく」
    こだわり強くてすまん

      補足日時:2018/05/21 00:44

A 回答 (8件)

既に、多くの回答が寄せられておられるとおり、どう頑張っても無理なものは無理。


Eスポライティングの異常伝搬が期待できるのは、アナログ放送時代の1~3CH(90~108MHZ)まで。
UHF帯は関係ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱあきらめます
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/21 18:37

>でも中国のテレビも電離層で受信できた人もいるのであきらめきれないので少し待って見ます



 前回答者様も言ってますが、UHF帯の地デジではスポラディックE層での反射波は見込めません。
VHF帯ならば可能性が上がりますけども。

 私は以前(30年以上前)、VHFのCH1で千葉県夷隅郡大原町にて九州朝日放送(長崎局)が
受信出来た事は有ります。
 東京タワーからの電波が弱い地域で、スポラディックE層からの反射波が強かった時の出来事です。

 スポラディックE層の反射ではなく、ダクト性伝搬を利用したほうが受信できる可能性が高いですよ。

 現在はいすみ市になってますが、太平洋に面した地域なので、UHF帯(アナログ波)の時に
東金局に向けたアンテナで、NHKの放送終了後にいわき送信所からの民放局がうっすらと受信出来た
事が多くあります。(近所のアマチュア無線家は、北海道のモービル局と交信された方もおります)

 ただ、君津市では市原市内の山間部が邪魔をしそうですけどね。

 ダクト伝搬は、地上付近と上空数百mとの温度差が逆転(地上が低温、上空が高温)したときに
まるでダクト(円筒)状態になった中を電波が進んでいく現象です。春から夏がダクト性伝搬の発生が
多くなる時期です。

 あとは、山岳反射や回折を利用した長距離電波伝搬を利用する事です。

質問者様の処から、筑波山が目視出来るならば、筑波山の方角にアンテナを向け、高性能の
受信ブースターで、微弱なTV電波を受信するしかないでしょう。

 東京波(スカイツリー/東京タワー)や茨城波(水戸森林公園)の電波を出来るだけ排除できる
指向性を鋭くした(水平スタックアンテナ)と、雑音を極力減らした受信ブースター(プリアンプ)を
アンテナ直下に設置し、クランクアップタワーで高さを変化させ、ローテーターでアンテナを
回転させて、より良い受信状態を作りだす事ですね。

 まあ、数百万の出費は惜しまないでくださいね。

潮来のアマチュア無線家は地上100mほどの鉄塔で、私がいわきタワー駐車場移動時に、指向性アンテナを
どの位置に向けても、充分すぎる電波強度で交信できましたよ。
 その方に中継役をしてもらって、夷隅郡各局といわき市移動でUHFの430MHz帯で交信が出来てます。

30年ほど前の、電波環境が良かった(混信が少なかった)時代の事ですので、現在のように地デジ波が
各県・中継波が各地に飛び交っている状況下では、より困難な挑戦と言えるでしょうけど、頑張って
下さいね。
    • good
    • 1

千葉県で福島県のテレビ放送ですか。


極めて難しいでしょうね。
間に茨城県がありますし、茨城県の県土も平坦ではありませんから山などの壁と為る物がありますし。
電離層ってスポラディックE層の事かと思いますが、千葉県と福島県の距離を考えればまず無理です。
また福島県の放送電波がスポラディックE層に反射したとしても、反射波が届くのはもっと遠くの地域であって千葉県と福島県とでは
鋭角になりますので反射せずそのまま突き抜けていくと言うだけでしょう。
微かな希望としては太平洋海上に霧が発生した場合、霧に反射して来る電波を上手く受信できるか(減衰しますので)と言うぐらい。
アナログ放送ならまだ希望はありましたが、デジタルになりましたので電波が弱いと復調出来ないでしょうし。
また、近隣の中継局が同じ周波数を使っていれば、混信してブラックアウトしてテレビ画面は真っ黒となるかも知れませんしね。
    • good
    • 1

>別の方法はありませんか?



うーん、オンデマンドないんだよねえ。
あとは公式Youtubeで、さわりだけちょこっと見るだけ。
https://www.youtube.com/user/FTV8
    • good
    • 0

福島テレビ(FTV)の周波数は545.142857MHz。


いちばん出力が大きいのは「いわき(中央)局」
21チャンネル。
    • good
    • 0

千葉でしたら、いわきが近いので「いわき放送局(電波塔)」に


あわせてチャレンジしてみてください。
ちなみに、地デジはあまり電離層に反射しないです。
http://www.denpa-data.com/denpadata/tohoku_tv/fu …
私は同じ福島ですが、会津なので福島局、いわき局は受信できません。
あまり期待しないように。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

アンテナを


500メートル程高くしたら?

迷わずやれよ
やれば分かるさ!

受信出来なかったら
ゴメン。
    • good
    • 2

受信できないので、みたいなら福島に引っ越せばいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも中国のテレビも電離層で受信できた人もいるのであきらめきれないので少し待って
見ます

お礼日時:2018/05/20 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!