プロが教えるわが家の防犯対策術!

犯人をハメたいです。

こんにちは。先日、財布を盗まれました。そこで、超性格の悪い私は考えたのですが、盗まれた現場にわざと財布を置き忘れ、誰かが持ち去り、交番に持って行かなかったらその場で現行犯逮捕する という案を思いつきました。私の財布を盗んだ人は多分、もう一度現場に来て財布があれば必ず再び盗むはずです。
もしこれをやった場合、犯人はどうなるのでしょうか?また、私はどうなるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ホントに盗まれたのですか?


警察に落し物で届いていないか確認してみて下さい
    • good
    • 0

自ら、犯罪を作るようなことをしては、いけないですよ。

それから、超性格悪いと自覚されているなら、少し改めてください。その方が、楽しく生きられますよ。
    • good
    • 0

>もしこれをやった場合、犯人はどうなるのでしょうか?


 別に無罪放免になるかと。
 人間は魔が指す生き物だから、警察とておとり捜査は【麻薬取引捜査】のみ。

>私はどうなるのでしょうか?
 犯罪を誘発した罪が問われると思います。
    • good
    • 0

止めておきなさい


どんなトラブルになるか
最悪殺されたら洒落にならない
犯罪者は何するかわからない
    • good
    • 1

質問者さんの行為(「故意に財布を置き忘れた体裁を取る」と言う行為)は、別に犯罪ではないし。


盗った人物は、いかなる理由があろうと、窃盗行為(「占有離脱物横領」等)の犯罪要件を満たします。

ただ問題は、「先日、財布を盗まれました」と同一犯である可能性はあるものの、その確証が得られない点かと思います。
また、質問者さんが犯罪を誘引する様な行為を、「故意にやった」と言う部分は、加害者の「情状酌量の余地」にはなりそうです。
目の前に財布が落ちてたら、誰にでも悪い心が芽生える可能性はあるから・・。

従い、仮に同一犯だとしても、加害者が「先日の件は知らない」と言い張った場合、微罪処分とか不起訴処分になる可能性とかもありそうです。

そうならないためには、質問者さんの行為も「故意ではない」と主張すると共に。
財布や封筒に、かなりの高額なお金でもを入れて置いておけば、それを横領した場合、悪質性が増しますよ。
    • good
    • 0

交番やお店に届け出した場合、相手に最大2割の報労金を支払いする必要があります。


最初から撮影してたって事はわざと置いていて財布って事が明らかで、違法に収集した証拠は裁判なんかに使えません。
そのまま持って帰ったって「後から交番に持っていこうと思っていた」とかとでも言えば、罪に問えないし。
    • good
    • 1

なぜ


盗まれた現場が分かってるのなら

警察に被害届出して
捜査を頼まないのかな?
    • good
    • 1

成る程、成る程!


誘導作戦ですね。

確かに盗む人って言わば癖みたいな感じでしょうね!

やってみるのは良いとして、その人から恨まれて何か大きな問題に発展しないようにね!

尾行は楽ではないですよ!

警察に届けないと言う事は証明が難しい事にもなります。

あなたの持ち物に置いてある中から手を付けた時点で犯罪です。

それを押さえるにしても犯人がいつ取りに来るか?も、至難な技ですね。

犯人捕まえたくってやるには問題ない作戦ですが、、詰めをしっかりね!

誰か手伝ってくれる人が居た方が良いかもね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!