dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少年事件は審判が開かれない割合はどれくらいですか?わかる方いたら教えてください。初犯で10人の財布から現金窃盗されました。この場合、審判は開かれますか?

A 回答 (2件)

少年事件で審判が開かれない割合は国や地域によって異なります。

一般的には、少年事件でも審判が開かれることが多いとされていますが、具体的には事件の内容や状況によって異なります。

例えば、日本では、少年事件においても原則的に審判が開かれます。しかし、少年法に基づく裁判所の判断によっては、軽微な事件や非行の程度が軽い場合には審判が開かれない場合もあります。

10人の財布から現金窃盗されたという場合、これは重い犯罪行為に当たる可能性があります。そのため、多くの国や地域では、このような場合には審判が開かれることが予想されます。ただし、具体的には少年法や法律に基づく裁判所の判断によって異なりますので、詳細な情報については専門家に相談することをお勧めします。
    • 0

日本の少年法においては、少年が犯罪を犯した場合には

原則として審判を開くことが定められていますが、
相談や非行少年の更生教育によって
事件処理が終了する場合もあります。

2019年の統計によると、少年事件のうち審判が開かれた
ケースは約56%であり、
残りの44%は相談や非行少年の更生教育によって
処理されたとされています。

初犯で10人の財布から現金窃盗されました。
この場合、審判は開かれますか?
 ↑
これだけではなんとも言えません。
保護者や本人の反省とか、被害者との示談
などもあります。

尚、少年院送りになるのは3%ぐらいです。
    • 0