アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液型何型か聞かれ、教えたくないのですが
皆さんなら何て答えますか?

最近環境が変わり、初対面の人とか多く、
何度か血液型を尋ねられて対応に困っています。

前はウソをついていたのですが、
ばれて大恥をかきました。

その後は知らないということに決めましたが、
知らないと言ってるのに、
絶対×型だよ、
とか当てられて自分でも顔が引きつっているのが解ります。

あと冗談を言う柄でもないのに、
C型とかクワガタとかガッタガタだと答え、
シラケて場が凍りついたこともあります。

良い返し方ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    血液型で性格を決めつけられるからです。
    むかし血液型を言ったら、
    「あれ、意外に神経質なんだ?」
    「落ち着いてるように見えるけどじつはビビりなんだね。」
    「何でも真に受けて引きずらないでよね。」
    とか言われました。

    とくに神経質って言われるのは最大級の屈辱です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 10:20
  • うーん・・・

    性格決めつけられたくないからです。
    そういう言い方で角が立たないですか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 10:25
  • うーん・・・

    わたしこんなに頭と口が回らないし、そもそもこの話題を引っ張りたくないんです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 10:34
  • つらい・・・

    気持ちとしては、はっきりそう言いたいです。
    性格を決めつけられたくないからです。
    元々の血液型は仕方ありませんが、その性格のマイナス面は自覚しているので努力して改善して言っているつもりなので、一言で神経質だとか重たい性格だとか貞子だとか。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 10:53
  • 先天的にそうだから直すように努力しています。
    そして後天的にだいぶ克服してるのに、先入観で見られるから嫌なのです。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/21 22:23
  • うれしい

    よしこいさんは、血液型教えたらなんで言われますか?

    No.78の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/24 00:09
  • うれしい

    みなさんこんなにもたくさんのコメント、まことにありがとうございます。
    すべてに返信できなくて申し訳ありません。

    No.7のbagus3さん、自分には思いもよらない返し方でした。
    No.48のDoes大好きさん、No.49の世紀末のくまさん、これなら私でも言えそうです。
    No.78のよしこいさん、一緒に怒ってくれてありがとう。
    No.33のgeahghdさん、キャラクターに憧れました。
    No.29のBBA5さん、一番率直な答え方ですね。これがストレートに言えるようになりたいです。

    とてもすばらしく本当にベストアンサーは迷いましたが、ほかの方に決まり申し訳ございません。

      補足日時:2018/05/24 17:55
  • HAPPY

    No.77、82の、そらまめ子さん、
    質問は一応
    「教えたくないけど、何て答えたらいいですか?」
    だったのですけど(笑)
    貴女と性格が似ていて共感いただけ、またわかりやすかったのかもしれませんが、
    血液型が何型かも、教えたくない理由も、完全にご理解いただけて超うれしいのでベストアンサーにさせていただきます。
    さらに、性格はそれだけで決まらないというご意見、でも血液型特性をとてもよくつかんでらっしゃり、あとお若いと思いますがとても礼儀正しいご回答ご返信、好感度パーフェクトでした。
    本当に本当にありがとうございました。

      補足日時:2018/05/24 18:00

A 回答 (83件中1~10件)

血液型の話が嫌いみたいなので。



言いにくいですが、私は血液型の話が嫌いではないです。もちろんそれだけで決まるとは思っていませんし、育ってきた環境の方が大きく影響すると思ってます。

今まで血液型を聞くと嫌そうにする人やつまらなそうにする人、答えたがらなかった人はほとんどA型だったんです。なのでAかなと思ったんですが、他の回答も拝見させてもらうと当たりかな?って言うとまた気分が悪いですかね、すみません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気分悪いどころかうれしいですよ。
確信されていらっしゃったようですが、おっしゃるとおりです。
教えたくない理由も全く貴女の推察通りです。

>真面目とか几帳面とか固そうとかイメージでつまらない人間
悲観主義、マイナス思考などは自覚していますので、
若いころからずっと直そうと頑張ってきて、少しは改善したと思っています。

なので血液型で性格決めつけられると、特に神経質なんて言われるととても傷つきます。
でも血液型と性格の素材そのものと思います。あとどう手を加えていくかです。
私も血液型の話嫌いどころか、ほとんど何型か当てられます。

お礼日時:2018/05/24 02:31

母親がA型で父がB型 今度会社のの健康診断で分かります とでも言っとけば。



血液型による寄り現象
自分がB型と言われると 私はB型マイペース、個性的…それに寄せていく
皆が持ってる性格 どれも当て嵌まり どれも当て嵌まらない。
    • good
    • 0

調べてもらったことないって答えたらいいのではないでしょうか

    • good
    • 4

そっかぁ笑


とにかく何か文句言いたい人は何にでもいちゃもんつけてくるものなんだね(^_^;)

何型だろうがいろいろ言ってくるんだろうなぁ。
それは本当に言いたくなくなるね。

でも深読みすれば、いつも何かに不満を持って人を攻撃するような人は不幸せなんだろうね。
かわいそうな人、と上から目線で憐れんであげましょう笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2018/05/24 01:25

わたしはね、ABだから、ハンコで押したように二重人格だとか変わり者だとか言われます。


それが本当にイヤ。
しかもABは少数派だからね。分が悪いの(+_+)

そんなABのわたしでもさらに虐げられてるなぁと思うのはBの人ね。自己中とか言われたい放題。
きっとイヤな思いをしてるんだろうなぁとか思います。
決めつけは良くないよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は神経質とか怖がりとか、さらには陰湿とか言われます。
多数派は多数派で、しょうもないとか、芸が無いとか、存在する意味無いとまで言われますよ(泣)

お礼日時:2018/05/24 00:47

血液型で性格こういう人って決めつけてくる人がいるからですよね。


分かります!
すごく嫌です。
そういうこと言いそうな人って実際いますし、ネタにされたらたまったもんじゃない。

回避の方法としては調べたことないんだというのが1番無難かな。
しつこい人には教えたくないってはっきり言いましょう。
何でって聞かれたら嫌だからって言っちゃっていいよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

頑なに教えたくない理由は何ですか?



私の経験上ではA型の人は血液型の話嫌がる傾向にありました。

多分真面目とか几帳面とか固そうとかイメージでつまらない人間と思われたくないからかなと勝手に解釈してましたが。

そんな私もA型ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうして私がA型と思われたのですか?

お礼日時:2018/05/24 01:42

子どもの頃に調べても違う事は多いですよー!

    • good
    • 0

ボクは20歳まで違う血液型だと思っていて、献血して判明した笑

    • good
    • 1

血液型聞く人ウザイですよね。



「えっ‥まさか本気で血液型の性格なんて信じてんの?!」(ドン引き)

または
「何型に見えるぅ~?当ててみて♥️」と話をそらす。しつこければ、推測させておいて最後に鼻で笑い、「全然違うんだけど‥」と赤っ恥をかかせてやる。

いかに血液型性格が馬鹿馬鹿しいかを思い知らせてやる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これをやるには自分自身精神的な余裕が要りますね。

お礼日時:2018/05/23 23:33
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています