プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
宅配便が届いて、私が家にいない時不在通知が投函されてますよね?
その不在通知に書いてある電話番号に電話して再配達を頼むのに電話をかけたあとどうしたらいいかわかりません。
どういう風に相手に伝えればいいのかわかりません…

今まで一度も電話をかけたことがないので人と電話で話すのも緊張するし、再配達の電話もかけたことがないので流れを教えてほしいです…

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます!
    みなさんの言った手順通りにやってみようと思います。

      補足日時:2018/05/21 16:56

A 回答 (7件)

電話のかけ方は既に回答にある通り。



宅急便
https://cmypage.kuronekoyamato.co.jp/portal/entr …

佐川急便
https://www.e-service.sagawa-exp.co.jp/portal/do …

日本郵便(ゆうパック以外の定型外郵便なども)
https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/

で、再配達が依頼できます。
宅急便は配達される前に日時の変更もできて便利です。
(クロネコメンバーズに登録のこと)
    • good
    • 0

電話でガイダンスに従って希望の配置日時を番号で押すだけです。

追跡番号が添付されています。
因みに一昨日私はスマホで
ゆうびん再配達を検索し
追跡番号についてるQRコードを読み込み申し込みましたよ。
    • good
    • 0

相手が電話に出たら、「不在通知をいただいたので再配達をお願いしたいのですが…」


と言う。
すると相手が「何時頃なら大丈夫ですか?」みたいに あなたが受取れる時間を聞いてくるので「○日の〇時なら受けとれます」と伝える。
それでOK!
あとは自分が言った時間に在宅していれば届けてくれます

最近は、再配達を機械の音声に従ってダイヤル入力するだけで再配達できるシステムもふえてます
それなら電話の操作ですむので、電話が苦手な人でも気楽ですよね
    • good
    • 0

必ず居る在宅時間を伝えれば良いだけです!○○ですけどと、伝えて、時間を言えば良いので、簡単なことです。

    • good
    • 0

>電話して再配達を頼むのに電話をかけたあとどうしたらいいかわかりません。


電話すれば 配送員の提案があります
「20時頃に近くを通るので、…」
それで時間が合えば 再送して貰う
時間が合わなければ
あなたが「明日18時以降にお願いします」
それだけです
配送業者で少し変わりますが だいたい同じです。
    • good
    • 0

>どういう風に相手に伝えればいいのかわかりません…


荷物を必要とするなら、自分が確実にいる日と時間を伝えます

もし、業者が郵便事業なら勤務先の近くの郵便局留めで送って貰うこともできます(不在通知のハガキ使用)
    • good
    • 0

ドライバーがこのあとご在宅ですか?と聞いて来るので出かけなければはいといってお願いしますでいいと思います


出かけるならば時間を言って〇〇過ぎならばいますと言えばいいと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!