
他のお客様に注文したい方がいるとの紹介で、当日にアポなしで伺い内容を伺ったあと、後日に見積もりと資料をメールで送る旨をお話しました。しかし新規のお客様だったので、メールで済む内容ではあったのですが、せっかくの新規取引と思い、アポなしではありましたが、訪問しました。
訪問先の社員の方に、オーナーがいらっしゃるか尋ねたところ、すぐに奥からオーナーが出向いてくら、会社名と名のりご挨拶すると、黙ったまま睨みつけられるました。こちらを覚えていないのかと思い
もう一度会社名を名のり、それでも睨まれたままです。まだ思い出されないんだと思い、もう一度名乗り挨拶をしました。3度目の挨拶の言葉途中で、「アポなしでくるの?今、他の人に会う約束があるんだけど?」と首を傾げながら言われたので、「申し訳ありません、失礼しました」とすぐに詫びたものの、先方はイラつきながら「アポ取るって常識じゃないの!?」と怒られました。
確かに、アポを取らずに伺ったのは、私の都合の押し付けとも思います。しかし、私なら「この程度内容で、わざわざ来てくれたんだと、返って恐縮しありがとうとお思います。もし私が忙しい場合は、それを伝えてぞんざいな態度は取りません。
アポなしで訪問するのは、睨みつけるほど、非常識なことなのでしょうか?
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
新規取引会社であれば、アポは必須でしょう。
順序は、①先ず紹介された由の電話をかけ、担当者(責任者)に挨拶。見積もり概要を入手(別途のメール)
当社の会社概要リーフレットを郵送。
②訪問日時決定(アポ取り付け)
③訪問当日 :プレゼン、見積書、企画書を持参し関係者に説明、応答
相手が忙しい人であれば、アポなし訪問は迷惑なことです。
自分の予定を変えて、知人に迷惑をかけるか、突然の訪問者の気分を害させるかのどちらか選ぶわけですから。
まして、相手が顧客でしょう。取引を始める前に、相手の気分を害さないことです。
No.1
- 回答日時:
>私なら、ぞんざいな態度は取りません。
それが普通の大人の対応だね。
でも、まぁ、偉そうにする人もいるし、たまたま機嫌の悪かった時かもしれないし。
>アポなしで訪問するのは、睨みつけるほど、非常識なことなのでしょうか?
睨みつけるほどじゃないけど、よく知らない一度合っただけの人に、メールで連絡って言ってたのに、やられたら嫌だよね。
貴方が客ならいいよ。でも相手が客なんだよ。
「この程度内容」、貴方にしても、もう顧客になって欲しくない人なんでしょ。
ちょっと失敗したなと、次の営業行ったほうが良いかと思いますよ。
mikinonさま
ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通り相手がお客様なのだと反省しています。また、顧客になって欲しくないという私の考えを分かっていただき、納得いかない胸のつかえが取れました。しかしながら、「俺は客だから」とかいう態度の方を信用したことがありません。
ちなみに「この程度内容」とは、受注案件の金額の大小ではありません。「見積と資料を届ける」という行為のみで、ある程度の時間をいただくものではありませんでした。
難しいですね。メールで送ることを了解していただいていても、足を運ばないと機嫌を損なう人や、アポを都度とることを嫌う人もいたり。
私は今まで通りの「大人の対応」を更に気をつけていきたいと思いました。お客様になってくれるかもしれない方を減らすことになるかもしれないからです。
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