外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

コンサートホール型(野球場型等のように傾斜がある)の座席で
同じ会社2列取っている場合、
前方(低い)・後方(高い)どちらが上座になるのでしょうか?
また中央・左右でも上座・下座が決まっているのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (3件)

上座・下座というのは、位置関係ではなく、「尊重する相手が嫌な思いをしないで済む」「もてなす側が準備に動きやすいところに控える」というのが、本当の「おもてなし」の心です。



私だったら、高さでは低くても、お客様の頭を見たくもないし、お客様に頭を見せたくもありません。

つまり、横4列で取っていない時点で、もう失礼なのです。

通路から順に、お客様2名、その奥にもてなす側2名がいて、もてなす側はトイレにいかないつもりか、いっそ逆の端の通路に下っ端を控えさせて、いろいろな誘導や飲み物の手配などをさせるくらいです。そして、もう1人が、お客様2人の横でお話したり心遣いの言葉をかけるのです。

あえて、横2列が前後にあるとすれば、少なくとも私は前には座りません。お客様が見る邪魔になりますから。しかし、お客様のご都合で頭頂部を見ることを気にされるようならば、前列にお客様1人+もてなす側1人、後列にも同様、として、お客様どうしが頭越しに見る状態にします。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。お客さまではなく、同じ会社でいった場合は
どうなのでしょうか?それとお客がいたとしまして、席に十分な傾斜と後ろにもたれる席が
頭をかくしてしまうぐらいのときには
どうお考えでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2014/11/02 15:51
    • good
    • 1

各会場によって違いますが基本は後方が上座です。

    • good
    • 0

お茶席のような上座下座はないと思います。

小笠原流でもホールの作法はないでしょう。
が、いい席悪い席、はあります。上席下席といっておきましょう。

音楽を聞く場合と講演講義を受ける場合で違います。

音楽を聞く場合は、音場の焦点付近が上席です。理由は簡単で、タイムラグが起こりにくいからです。
オーケストラが横に広がって演奏しているとき、左のプレイヤーの出す音と右のプレイヤーが出す音は、直接音として聴けばそう差はありません。
しかし、天井版に反響したりしますと、一種のやまびこ状態が発生しますので、距離によって遅れが出ます。
焦点付近にいれば、その差がギャップとしてあまり気になりませんが、最前列の左端などにいますと、ずれて濁って聞こえます。
ですから、コンサートホールが一種の楕円形をしているとすれば、前から三分の一ぐらいのところの中心線上が最上ということになります。
2列とっていて右がいいか左がいいか、は一概には言えませんが、中心線から遠いほうが、下席になります。

講演講義の場合は、前に立つ人を講師とよぶとすれば、講師の目線を考えてみてください。
初心者の講師は目の前が全く見えないで人と言う字を4度書いて飲んだりしながらきますから、何もみていませんので、無視しましょう。
ベテランだと、自分がやってみたらわかりますが、視線を斜めに飛ばします。
左の奥から右の手前までの線にするか、右の奥から左の手前にするかは、講師によってちがいますが、どちらかです。バッテンにはしません。

注目してほしい話題のときは声をおとします。そのときどちらを見るかというと、声をひいた分、視線は奥に飛ばします。
マイクを使っていても、聞こえてるかな、という確認をしたいからです。
受けがほしいとき、つまり笑いをとりたかったり、ええ、という反応がほしい時は視線を手前に飛ばします。反応してほしいのは近くだからです。
目が合うと、大体の観客は思い通りの反応をしてくれます。

したがって、講演のときの上席は後ろのほうだということがおわかりでしょうか。核心に触れる真面目な話題はそこに投げられるからです。
講師の癖によって、左の後ろか右の後ろかはわかりません。
ただ、非常口ランプのついているほうの奥はあまり見ようとしないのが普通ですから、非常口の緑のランプがついていないほうが上席です。

ただし、これは目的に合わせた最上がどうかといっているだけです。
お客様をお通ししていい場所に座らせてもらったと感じてもらう話であれば、最前列ではない前のほうを喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式典の上座について

社内の大会議室で式典を行う際の,上座の位置について質問します。
通常は,正面に向かって右手が上座になると思うのですが,
今回の会議室は,右側に出入口があります。
この場合,上座は左側になるのでしょうか?

Aベストアンサー

人事総務等でご質問の件などの設営など実務を担当してきた者に過ぎません。

「席次」や「会議」で検索されたらさらに参考サイトなどがあると思いますが(実際に調べてみましたが)一般的には出入り口から遠い方がいわゆる上座と言われています。
しかし会議の性質によっては一概にいえない場合もありますので、その式典の内容にも関わると思いますので、あくまでご質問によると右側が出入り口であるということなので左側が上座と思われますが、その式典の責任者の方に確認をされた方が賢明かと思います。

希に便宜上やむを得ず逆にせざるを得ない場合もあるかと思いますし、出入り口から遠い方が一番上座になりますが、両方に出入り口があったりすることや設営上、何か投影することや窓の向きなどで反対にする場合もありました。

詳細などは下記のURLなどが参考になると思いますよ。

参考URL:http://ビジネスマナー.biz/450seki/

Q舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の概念

 舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。
 ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。
 なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

Aベストアンサー

「上座 右 左」で検索してみると、答えはいっぱい見つかります。

ステージがあるなら、よっぽどのことがない限り、向かって右(上手)が来賓者の席です。(つまり上席)
会場の出入り口は関係ありません。
(ステージに登る来賓者さんには、会場の出入り口など関係ありません。)
ステージに上がる来賓者を、ステージに向かって左側(下手)に案内したら、主催者からも来賓者からも怒られますよ(笑)

Q講演会の看板で講演者の敬称は必要ですか。

 著名な方にお願いして講演会を開きます。小さな団体ですので、会員で手分けして色々な準備をすすめています。舞台に乗せる大きな看板の表記には講演者の方のお名前に敬称をつけますか。先生や氏をつけると、代議士みたいだと言う人がいてもめています。切符やチラシには敬称がついていないことが多いようですが、舞台でご本人がいらっしゃるのに、お名前を呼び捨てで書いてあるのは失礼なのではないかと思います。

Aベストアンサー

講演者が内部の人間なら不要ですが、外部から招いた人には敬称がいります。紹介する人間が複数いる場合は『敬称略』と記述することで省略することもできます。
紹介者が講演者より目上にある場合は紹介時に省略する場合もあります。しかし看板には敬称が必要だと思います。

通常は『氏』、いわゆる先生(医者、政治家、弁護士、学校の先生など)は『先生』を使い、紹介も敬称をつけましょう。先生の場合は紹介が済んだら苗字を省略して『先生』とだけ言う場合もあります。

講演は聴講者も教えを乞う立場なので、講演者に対する敬称は失礼ではありません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。


人気Q&Aランキング