今度、起業して事務所を構えるのですが、私一人の事務所ですので、
来客時のお茶出しの方法で悩んでいます。
打ち合わせには1日数人程度しか来ないと思いますが、
アポがあっても短時間の方、アポなしで長時間の方、バッティングのあるかと思います。
お客様から、下請けまで色々だと思うのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
私が思いつくレベルでは、
・アポあり長時間予定の方は準備し、その他で長時間に至ってしまった方は途中でお茶を入れる。
・余程の客でない限り、基本的に出さない。
でしょうか。
何か良い方法があれば教えてください。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
私の会社は小規模で、私一人だけとなることも多いです。
お茶出しに時間のかからない準備をしておくことが大切でしょう。
私の会社の事務所では、水にもとけるお茶とコーヒーのスティック(粉)を用意し、ウォーターサーバを利用しています。さらに洗い物や食器を気にしないためにカップフォルダとインサートカップを使っています。
通常であっても、お客様をお待たせしてお茶を出します。バッティングした場合にも、最初のお客様をお待たせし、次のお客様にお茶を出します。でも時間短縮のための準備によりお客様をお待たせしないようにすることで、不満は最小限にしています。
もともと小規模な事務所であることをわかっているお客様ですので、あまり気にしないと思います。改めて一人のため、申し訳ありませんと伝えていると、いやな顔をされることはまずありませんね。
長時間となる場合のお茶出しですが、最小限の時間ですので困りませんし、お茶のペットボトルからであれば、話を中断させてペットボトルを持ってきてしまえば、目の前でお茶を注ぐこともできるでしょう。
私の会社では、バッティングした場合にお客様に待っていただく場所を用意していません。お待ちいただく場合には、臨時の場所を作るわけですが、基本的に出直ししていただきます。
アポの前にアポなしのお客様がいらした場合には、アポの時間までで対応できる場合のみ対応し、そうでなければ出直ししていただきますね。
小規模であるほど、ある程度割り切ることと準備の徹底でしょう。
回答をいただいた皆様、ありがとうございます。
この場を借りて、すべての回答者様にお礼申し上げます。
やはり、基本出す準備をしておくが、無理はしない程度に割り切ってやることにしたいと思います。
個人事務所であるがゆえに、多少の失礼は寛容していただくことにします。
本当にありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
基本的にすべての方に出すという方が無難です。
夏でしたら麦茶のパックなどで作って冷蔵庫へ
冬でしたら保温用のポットにお茶やコーヒーを作って
置いておけば注ぐだけで手間は少ないと思います。
長時間のお話でコップが空になっても継ぎ足しやすいし
自分も好きな時に飲めますよね。
ペットボトルでもいいと思います。
バッティングした際は特に まず先のお客様にちょっとお待ちいただいて
後から来た方にお茶を出しその際に ちょっと待っててくださいということを
伝えれるので 逆に好都合です。
待たされる際にお茶もないと 時間をもてあまし帰るという方向に行きがちです。
仕事は人とのつながりで入る者ですし
良い情報が入ったりするものですので帰さない方がいいんです。
お茶を出すのは下請でも同じです。よほど気ごころしれているような下請さんなら
勝手に飲んでいいよと最初からしておくのもありでしょう。
たかだかお茶出しですが 会社としてお迎えする方には
失礼のないようにすることが一番だと思います。
No.2
- 回答日時:
コストは少々かかりますが、ペットボトルのお茶を用意しておいては。
さっと出せるし、何もないよりは「もてなす」気持ちが伝わると思います。
もし、余裕があれば、温かいお茶をお出しすれば良いと思います。
No.1
- 回答日時:
余裕があれば出す、ですね。
一人なんで、ちょっとお茶を入れてきます、と中座するのが許されますから
相手もそれを理解していますし(社会人なら)
お茶を出すタイミングも取れない打ち合わせなどもあるでしょう、それはそれで一人なのだからしょうがない、と相手も思っていますので。
だから出せるタイミングで出せばいいし、出さなかった(出せなかった)としても失礼にはあたりません
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 派遣社員・契約社員 ベテラン社員の退職で不安いっぱいです 1 2023/05/20 23:20
- 営業・販売・サービス 営業職で打ち合わせや商談時にカフェを使う方に お伺いしたいです。 1、カフェを選ぶ時にどんな基準で選 2 2022/11/16 11:08
- その他(行政) 市役所の職員って、相手(客)が3時間〜4時間、待たせてても全く急がないよね。 次から、あまり待ちたく 4 2022/04/21 23:31
- その他(社会・学校・職場) 時短勤務に制限があるのは普通ですか? 1 2023/02/11 12:03
- その他(業種・職種) ブラックバイトに入ってしまったかも... 1 2022/12/19 21:56
- ビジネスマナー・ビジネス文書 商社勤務です。お客様打ち合わせの時の案内について 入口、事務所は1階 商談部屋は2階 アポを取られて 3 2022/05/13 13:00
- その他(就職・転職・働き方) 休憩時間について 4 2023/07/12 21:38
- 会社設立・起業・開業 開業したいと言い始めた気持ちについて。 1 2023/04/01 17:21
- その他(行政) 区役所って、偉い待たされる時が多いですよね。 僕の場合は過去に 住所変更とマイナンバーの再発行を同時 1 2022/04/23 05:28
- 転職 子供が来月から保育園に通い始める為、パート探しをし、事務職と販売接客のお仕事2つ受け、 どちらも受か 1 2023/03/24 23:25
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
来客応対。先方が立って待って...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
アポなしで怒る
-
時間にルーズなお客さん。自営...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
ヒステリックなお客さん
-
スナックのママをしています。 ...
-
電話対応の仕事での質問です。...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
銀座のクラブに行きました。同...
-
気難しいお客様への正しい対応...
-
セミナー等に行ったときの席は...
-
お客様にわかりやすくIT用語を...
-
伝わりやすいクレームの伝え方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「お取引先様各位」は正しいで...
-
お客様に弊社の担当が誰だか聞...
-
「何か聞いていますか」を敬語に
-
スナックのママをしています。 ...
-
お客様に対しての表現で させて...
-
電話対応。電話を取り次げない...
-
貰った名刺を持ち帰らないのは...
-
名刺のマナーについて 学生です...
-
震災の被災者への、あいさつ【...
-
お客様に違う商品を渡してしま...
-
アポなしで怒る
-
美容師さんにバレンタイン渡し...
-
深夜の打ち合わせ
-
メールで問い合わせた際に
-
打ち合わせや会議、台本をつく...
-
ウーバーイーツのクレームにつ...
-
お客様に謝られた時の返し方に...
-
怒らせてしまう…
-
来客応対。先方が立って待って...
-
事務のお仕事で電話対応の時に...
おすすめ情報