dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんばんは。いつもお世話になります。

 標題の件についてお尋ねします。青春18キップは5枚綴りのようですが、バラで2枚だけ手に入れることは可能でしょうか。どんな方法がありますか?その場合は一枚あたりどのくらいの金額になりますか?それともバラ売りはどうしても不可能なのでしょうか。

 基本的な質問で申し訳ありません。お勧めのHPなどをご存じでしたら合わせて教えてくだされば幸いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昔々は 5枚つづりで売られていたようですが、現在は5枚つづりでは ありません。

一枚の切符に 日付のスタンプを押すスペースが 5ヶ所あります。一枚で 5回使える切符です。

金券ショップに行けば 残り2回分とか 3回分の切符が売られていることも あります。 しかし いまは 絶対に入手不可能です。 青春18切符は学校の長期休みにあわせて 販売されます。 有効期間もそれに合わせています。 次は12月の発売になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 12:07

現在の18きっぷは5つが1枚でまとめてあり、複数人数が使うと行き先が別れられない欠点があります。


そこで、昔のように5人が自由に乗れるスタイルで利用したい方には「常備券」の購入をおすすめします。
下記URLでは、現在も赤い18きっぷが購入できる駅の一覧や情報が載っているところです。
これを参考にして駅に問い合わせてみたり、通信販売の手段をとってみるのもいいでしょう。

また期間中に使い切らないなど、転売も不可能ではありません。
チケットショップでは買い取ってくれる店もあります。
また、まれに販売しているチケットショップもありますが、店頭に並ぶとすぐに完売するほど意外な人気があります。

参考URL:http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/12/06 12:10

ネットオークション


で仕入れるという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 12:09

他の方も回答しているように、1枚で5回(5人)使用できるキップですから、バラ売りは不可能です。



金券ショップなどで残り2回のキップを探して買うのも手ですが、有効期間中の初期に使用するのでしたら、正規の5回分のキップを購入して2回だけ使用したものを金券ショップに売るという方法もあります。
金券ショップでの販売の価格は1日あたり2200円程度、店に売る場合の買い取り価格は2000円程度のようです。
ただし、有効期限の最後の方になると店の買い取り価格は非常に下がるか、買い取り不可となります。

参考になるサイトは数多くあります。
とりあえず1つ書いておきますが、その他にも多くありますので検索してください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4067/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金券ショップに相談してみます。

お礼日時:2004/12/06 12:09

今年の夏の18切符を 金券ショップで


2枚分 5000円で引き取ってもらいました。
1枚の単価より(2300円)より高いのにびっくりしたんです
それを7000円で売ってましたよ
(大阪です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金券ショップも参考にしています。

お礼日時:2004/12/06 12:08

一枚を一人で五日、或いは一枚を五人で一日の使用となっています。


だからJRの駅でバラを2枚だけ買うという事は出来ません。これは、ご存知なんですよね。失礼しました。

しかし、↓のような交換掲示板というのがあるようです。
ここで同好の士と融通し合うという事が出来そうです。
でも、今の時期はシーズンオフに付き、交換掲示板「休業中」だそうです。

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/bbs.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/12/06 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!