アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元号反対ではないですが 平成以降の出来事は西暦で覚えるようにしています。皆様は?

昭和については 
昭和4年 1929年 ウォール街大恐慌
昭和20年 1945年 原爆2発 終戦
昭和33年 1958年 東京タワー完成
昭和39年 1964年 東海道新幹線 東京オリンピック
昭和43年 1968年 明治100年
昭和45年 1970年 日本万国博覧会 人類の進歩と調和
昭和47年 1972年 札幌冬季五輪
昭和60年 1985年 つくば万博 NTT発足
昭和62年 1987年 JR発足

これぐらいの基準で覚えています

平成になってからは 平成の年号で覚えているエポックメイキングな出来事がない。
1995年 平成7年 阪神淡路大震災
2000年は 平成12年 20世紀最後の年
2011年 平成23年 東日本大震災

A 回答 (7件)

昭和で戦前も入れるならその量は大変な数になりますね。


戦前以降でも3億円事件や豊田商事事件、リクルート事件、日航機墜落、宮崎勤事件などまだまだたくさんあります。
平成でもオウム真理教地下鉄サリン事件など挙げたらキリがないくらい出来事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3億円事件はS43 豊田 リクルート は忘れました 123便はS60 宮崎はS63でしたね
オウムは?平成初期だけど年号忘れました。 H6?かと思たtらH7でした。
・私は当時 地下鉄霞が関を通って通勤していてしかも事件が起きた時間ごろに霞が関を通過するので
命拾いしました。その日が連休谷間でうちの会社が休みでした。

お礼日時:2018/05/23 21:40

当然元号が中心です、



何もグローバルスタンダードに合わせる事は無いと考えてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和から数えると境目が二回 年齢は数えにくいですね。

お礼日時:2018/05/23 21:41

東日本大震災は西暦で覚えてます。

平成何年だったかと聞かれても答えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/23 21:41

時事ニュースの年号を、あまり覚えているほうではないのでどちらも中途半端ですね。



昭和については、「西暦で覚えているが、元号でも言える」です。だって西暦から1900を引いてさらに25を引くだけですから暗算できます。
1941 太平洋戦争突入
1945 終戦
1985 NTT株式上場
くらいですかね?
あと鉄道マニアだったので 1987のJR発足も覚えています。

昭和前半以前の出来事は学校で習ったので西暦でした。
紀元前367 リキニウス法の制定(ローマ?)
710 平城京
1096 十字軍遠征
1517 ルターの宗教革命

それらは、印象的だったから覚えているのではなく、語呂合わせが良かったので覚えています。「何と(710)大きな平城京」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいくに 1192年とかありますね。645年大化の改新とか。

お礼日時:2018/05/23 21:42

時期が来れば変わってしまう「元号」の存在にあまり意味を感じません。


なので私は積極的には元号は使わないようにしています。

「元号」と「西暦」が混在することで
日本と世界の歴史感の繋がりがよく分からなくなってしまっている思います。
「文字を持たなかった」とされるインカ帝国の滅亡が1533年。
その時代の日本はと言えば織田信長が生まれる一年前だったことを
知らない人も多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い家系図がありますが 弘化 とか いつだわかりませんね、

お礼日時:2018/05/23 21:44

両方、併せて覚えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/25 08:10

明治・大正・昭和の戦前までは殆ど元号で覚えていますが(そのような教育であった年代です)、それ以降の出来事や私事(家族や親族の誕生日など)は西暦で覚えて(西暦に直して)います。


特に元号に強く反対する者ではないですが、換算が面倒になってきました。
*誕生日:死んだ祖父母は明治、死んだ父親は大正、母親は昭和ひと桁、家族・子供は昭和、甥っ子は平成・・・。
また自家用車や趣味のバイク(両者共輸入車です)の年式も西暦で覚えていないとネット検索で情報が探せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はいつからか西暦になりましたね。

お礼日時:2018/05/25 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!