アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住の方に質問です。
日本のように海外でも88年生まれは「昭和のおばあちゃん閉経した腐ったクソバ○ア!」とか「89年生まれは平成生まれのピチピチの若い女の子なの!」とか「89年生まれはまだ赤ちゃんだよぉ、88年生まれはしわくちゃのクソBBAだけどwww」とかそういう88年生まれに対するえぐいエイジズム差別はありますか?
また日本人全員のように海外の人も88年生まれと89年生まれで醜悪な差別したりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 海外在住じゃなくても海外在住経験者でも良いので回答お待ちしてます!

      補足日時:2021/12/09 20:32

A 回答 (3件)

海外在住「だった」人間ですが。



アメリカ人は日本人に比べて他人の年齢を気にしません。そもそも他人の年齢をよく知らない。おそらく2つの理由があります。

ひとつは年齢によって態度を変える文化ではないから。儒教圏だと年長者を敬えという価値観があるし、特に学校の先輩後輩とかだと敬語で話すべきかタメ口でいいのかとか考えるとどうしても相手の年齢が気になってしまいます。英語はそういう区別が基本ないので、他人の年齢には割と無頓着でいられます。

もうひとつは、アメリカには「雇用における年齢制限禁止法」という法律があります。履歴書に年齢を書いてはいけない。定年を設けてはいけない。日本人の感覚からするとびっくりするような法律ですが。

だから私もアメリカにいたときの上司の年齢を知りませんでした。最近になってLinkedInというビジネスSNSに学歴が書いてあるのを見つけて、大学入学の年からだいたい何歳とようやくわかった。年齢を知るとなんか落ち着く感じがして、日本人的だなあと我ながら笑ってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

クソジャップとっとと災害で滅べばいいのにw

お礼日時:2021/12/23 12:06

下品なだけの方ですね。

    • good
    • 0

そんなのありません。

大体、昭和がいつまでだったとか平成がいつからとか、全く気にしませんし、分かりません。昭和とか平成を忘れてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!