プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるチャートの上や下の突端となっている座標を求めたいです。
例えば添付画像では突端と思われる場所5箇所を抽出したものです。
閾値を任意に決められ、それ以上乖離している突端を対象としたいです。
ふわふわな説明で申し訳ないのですが
もしアルゴリズムや数式等ありましたらお教え下さい

「チャートの山のトップN座標を求めたい」の質問画像

A 回答 (1件)

企業でSQCを推進する立場の者です。

博士(工学)です。

まず、問題の前提ですが、次の二つの
①工程管理データのように、異常が発生したら都度発見する必要があり、過去データしか用いない。未来のデータは無い。
②その必要はなく、図にあるようなデータが最後まで得られてから、後出しじゃんけんで見つけられればいい。
の②ですね。

そうであれば、簡単です。

A)ピークの付近で、ピークにつながって点が並ぶ傾向がなく、ピークだけが外れている場合
→「メディアンフィルタ」を掛け、その補正量に閾値を設けて検出します。ムービング・ウィンドウ(移動窓)の幅は、グリッドサーチで決めます。その他の平滑化でもいいですが、面倒なのでメディアンでやります。

B)ピークの付近で、ピークに引きずられて点が並ぶ場合
→メディアンフィルタが効かないため、「特異スペクトル変換法」で変化点検出をします。ネットで探せば、Pythonのスクリプトは出ています。ピークを検出してから、前後のとの差分の大きさで判定します。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。
ありがとうございます。
「特異スペクトル変換法」
Pythonのサンプルをどこからか頂いて実行してみます!